生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

えらい寒い日だったねぇ

23時くらいに床入りしたはずだけど、
ちゃんと寝たのは1時かな?
起きたのは5時半だけど、食事して寝たら
9時半になっていたという。


北ゲーム会にお邪魔してみました。
到着したのは10時40分くらいだったかな?
結構人いたねぇ。
今日はすげー寒かったと思うんだけど、
出足から好調だったようです。

・忍者刀

そこら辺にいた若そうな女性2名に声をかけて
紹介するのがこんなゲームでいいのかな?
見た目のインパクトはあると思うけど。
冷静に考えてワーカーが手裏剣である必要はないねぇ。
しかも壊れやすいし。
プレイの方は私が忍術をかき集めて、
カード引かないでどこまでやれるかプレイ。
結局補充したのは2回だったかな?
2/4はかなりつえーと思うし、2枚ともガメられたのは
重畳ではあるんだけど、手練れがつえー

  1. 2はあるんだが6も0も取れなかったわ。

これらもつえーんだけどなー
そうやって大量に集めた宝物を交換して点数化してるときに
2人で場を平家に染められてしまい、1発23点プレイを食らって
ギブアップとなってしまいました。
私もタイル7枚の4倍で28点という隠し技はありましたが、
それでも5点くらい届いてなかったよ。
女性がワンツー決めてしまいました。

・横濱紳商伝

同じメンバーで。
さすがにこの要素の多さは苦しんでいたみたいです。
いきなり大学に行くあたりはいい感性だと思うのですが、
お金を増やす方法も考えておかないといけないし、
店舗も最初の2つだけでは息切れするよね。
こちらは目標Aが生糸6つだったので、製糸場に5パワーで
店舗を建てて5つにしておいたら、すぐにプレッシャーを受けまして。
しょうがないので漁場にまた5パワーで店舗を建てて、
生糸1つゲットして先に達成。
このゲームでは港2つが中央で隣接してまして、
通り道的にも両方に駒置かないといけない形。
この港Aにも5パワーで店舗を建て、注文書2枚で
フランス人ゲット。目標Bが5パワーのタイルと外国人の
合計5枚なので、これでリーチ。
4枚になった人が現れたので、研究所で駅を作ってイギリス人を
ゲットしつつ目標達成。
あと店舗1軒建てたらCの目標も達成できるんだが、
ここでお金が切れました。
斡旋所も銀行も使わないプレイで、税関の能力やら
注文書のおまけで何とかここまでこぎつけたけど、やっぱり限界。
そこで生糸のブーストから生糸を毎ラウンド2金で売れる能力が
とれも生きたかなぁと。
最後は無理やり注文書2枚ガメてフラグを切り、
中華街に店舗を建設してCの目標もクリア。
全部トップだったわ。
3人まとめてダブルスコアくらいだったねぇ。
税関の22点も外国人でゲットしちゃったし。
見逃してもいいかなぁと思ってたんだけど、
そうすると自分の社員がいなくなることが判明したので仕方なく。

・トリックマイスター

ここで女性はお帰りになりました。
名刺を渡しておいたけど、効果は未知数。

5ラウンドやったけど相変わらず変だね。
最終ラウンドは右隣の人が獲得した点数がマイナスになり、
私の手札にあった6が3枚とも切り札になったんだけど、
切り札が一番弱いってルールになっちまいまして。
だけど何とか同点トップまでこぎつけました。

・順風満帆

アクションカードが序盤にわらわら出る展開。
序盤がすげー派手だったんだけど、その嵐が来る前に
私は16点確保してスルー。
さらにカード6枚捨てて18金なんてこともしたなぁ。
2ラウンドにもう1回大きな船をいただけだので、
もう1回出せるかなとカード並べてみて、
上手く協調路線を引きつつ出荷して50点超えて終了。
最後は手元に4ギルダーしかなかったぞ。

・ダイナマイトナースのドミニオン

こんなのあったのかー
治療すると特殊カードがもらえるんだけど、
これがないとアクションが増えないの。
私は序盤から3人ほど死亡者を出しまして、
金で金を買うプレイの次に金で手術を買ったんだけど、
それらが全然デッキから出てこないのね。
出てきたのは終盤。
なので10金あるけど治療したほうがいいとか
そんなプレイでありました。

ルアーブル

最初のラウンドから借金かまして、
中央市場と製材所を投げ捨てて船ってのはどうかねぇ?
頑張って製材所を使って買い物をしてたのは、
今回は造船所が深くてねぇ。
発掘してすぐ木の船。
3人プレイだからこれで6飯。
さらに闇市やらを駆使して鉄の船2艘。
これで14飯。
あとは船に乗せる荷物と燃料だけど、
炭鉱もコークス工場も買われたし、
製鉄所も製鋼所も取られた。
しかし銀行は取れたし、ボーナスもがっちり。
終盤は出荷物がなくなったので小麦をパンにしようと
企んでたら、まさかのパンが混雑しましてねぇ。
結局40点くらいの差で勝ち。
最後にやることなくなるとは思わなかったよ。
大量の魚を魚市場に出したり、ケーキ屋発動しようかと
思ったくらいだったんだけどな。


ここで9時回ってたので撤収。
帰りは大塚駅からライフ経由して帰宅。
明日は会場予約をする予定。
ACPが来月の22日にできたらいいな。
ダメだったら28か30。
場合によってチャレンジとか鉄道って話もあるぞ。

あー、だけど手持ちの現金が危ないなぁ。
銀行にも行かないとダメだねぇ。

そういえばお昼くらいに電話があったようだけど、
全然気が付かなかったよ。
ごめんねー


帰宅してあまりに寒いので入浴しようと思ったら、
弟が入ろうとしてるところでねぇ。
どけとは言えないので、寒いままで日記書いてます。
おそらく寝る前には入浴することになるでしょう。