生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっと眠れそうですが、今日のダイジェストはその場にいないとわかんねーだろ

23時に寝て、起きたのは9時。
食事もはさんだけどね。
とにかく寝た。


イカギ。
ヒロイン1人しかいないんだけどさ、
結構衣装のバリエーションがあります。
ヒロインが丁寧に描かれてますなぁ。


午前中に風呂掃除をしたんだけどさ、
こんなに明るかったっけ?
確かに今日はよく晴れていた。
そして隣家が消失したのが大きいんだろうなぁ。
日除けが外れたので、すごく明るく感じました。
もしかしたら明るい時間に入浴したら、
いつもと違う雰囲気になるかな?


ダンジョン飯の新しいのも読んだ。
なんか超展開だなぁ。
内容忘れてただけなんだがー
基本的に蘇生ってのはロクなことがない。
ハガレンもそうだし。


次の日曜日がチャレンジなので、告知などをしました。
参加者は少ないけど、手がかかるのがこの会。
つまんねーゲームのルール読むのって苦痛なのよね。
明日から少しずつ読んでいきましょうか。

そして今日はACP練習会。
参加人数33名初参加8名。
体験卓の1つはスタッフが抜けてスタッフがインスト。
昨日頑張ったご褒美ではある。

私もアグリコラのインストした。
というより後ろについてた。
この人は1番手。
2番手に風船ガムというつえー人がいたんだが、
下家である以上、この人がピックするカードは想像できるんだ。
そういうマウントの取り方を紹介してみたり。
1番手は初手葦石木が強いとインストしてるのに、
初手で村長を出させるプレイ。
さらにR2で漁師を出したら、簗が出ちゃったよ。
その上R3で羊使い。
ここで出せると羊4匹なんでえらい強いな。
このカードは再評価せざるを得ない。
返しで漁の3飯を拾うか、SPで林を出すかの2択。
もちろんSPの方が強いんだが、すると2人残ってるので、
この人たちが漁をハネてくる可能性は高い。
さらに小劇場の3飯までハネられると、
飢えちゃう可能性大なわけ。
R3の林はめちゃくちゃ強いけど、ヘイトカードなので
殺される可能性の方が高いってことで、漁に入ってました。
その方が事故はないよね。
2ステで増築増員して、林も出して、5レンガから5調理場で
降ってくる羊が食える形。
R7でSPミツバチもやりました。
3ステでも増築増員から牧人。
R10で鋤車と収入役って強くない?
収入役と村長って相性いいんだよね。
しかも小作人まで抱いてるし。
R11に5ステのカードを見ると、増員が上。
ってことは鋤車が畑&種で2回起動する罠。
そのために小麦や野菜にも入ってるので、
ガツガツ蒔けるわけですよ。
4ステで9飯払うんだけど、羊使いは飯になるし、
漁も3飯くらいで拾ってるので、全然飢えないのね。
R12で改築&柵から牧人起動。
R13も改築&柵で牧場5つの形。
しかも牛と羊が繁殖状態。
野菜2つ食ってるけどなー
4飯の漁をハネられたのが痛かったねぇ。
最終ラウンドは家畜で豚を拾って村長盤面。
収穫した小麦を石の暖炉で焼いて8飯ゲットし、
レンガ6から最終手がSPでレンガ道。
さすがにレンガ置き場流してレンガ道までは流せないでしょう。
トータル計算したら57点。
なんちゃらガムって人も畑守から村長ゲットしたけど、
55点なので初プレイの人の勝ち。

カタンのインストもした。
初めての人が4番手で、3羊6羊11麦と、5鉄9麦11土。
木は6木の人から買うスタイルで、羊のタイルが固まってたから
羊は売り物になるんだよね。
カードを買ったらポイントで、さらに5と9が溢れて街。
この時点でもう4点あるし、街は最速。
2木9麦10鉄のマスを狙ってハネられるところまでは見てました。
あとはカード買って騎士賞狙いに行けば勝ち負けにはなるかなと。
最後までは見てないけどね。

プエルトリコはインストしてプレイヤーもした。
とにかく場にコーンが2枚ずつ出るんだな。
農地を買った人が2人いたけど、あまり回ってる感じはしません。
こちらは建築小屋からコーンをスルーして石3枚の形。
下家が経験者なので、グーで殴りました。
最速タバコだったので、こっちはコーヒー作ったけど
タバコも作って、売るのはタバコ。
珈琲なんて出荷点ですよ。
その後港も買えたし。
ただ私の敗着は、工場を買ったこと。
ここはギルドホールだったかな。
だったら勝ってたと思います。
このゲームはコーンが早めにばらまかれたので、
監督意識が高くなっちゃったのよね。
その上サトウ生産所が2枚も売れるし、
大インディゴも売れてました。
なので人切れ終了。
かなり早い終了フラグでしたわ。
でっかい建物が全部残ってる状況で、
トップが27点。
私は26点でしたわ。
こんなロースコアゲーム初めて見た。

あとは新婚旅行帰りの人のゲームも見てたけど、
石ばさみ石運び石工はやべぇ。
井戸まで買ってるしね。
収入役と柵管理人もあったので、
勝ち負けにはなってるはず。
家長は不要かもしれないけどさ。


アフターは緑の看板。
先発隊もいたので、合計10名くらい。
なんか袋小路の参加費を払ってないやつが2人くらいいたが。
さらに3次会はマックで、5人だったっけ?
ここの話はいろいろヤヴァめなので、ダイジェスト。

・ささきまむ
・SSK>えだ
・袋小路はえだの味方
・城南地区ゲーム会の連携と、袋小路の独自路線
・袋小路の味方はどこだろう? 橋本かな?
・写真を送り付けるのはプレイなのか前戯なのか?
・どーせやりまくってんだろ?
・偏差値30。若しくは40。
・たまちゃんと友達♪♪♪
・隣にいる人をdisる
・「こんなアフターはありません」
・レンとゆーひと
・鶴川は遠い
・「スマホ見せろ」
・目の前の人からLINE
・持氏って誰?
・古賀公方と堀越公方
・天海は光秀なのか?
・金地院崇伝って誰?
日野富子は悪女ではない
・義視のワンポイントで細川=山名の合意
・山名のクーデターと、斯波畠山の跡目争いが原因
高倉天皇称徳天皇
道鏡行基
腰越状の話もできたなぁ
本能寺の変イエズス会の陰謀というトンデモ
・黒衣の宰相
・15点満点で13点。
・浴衣〇水着×
・だいたいめんどくさいと言っておけば、概ね正解

とゆー感じか。
これはその場にいなきゃ楽しめないな。
3次会が日本史の話になってたけど、
置いてった人も半分くらいはいたなぁ。

あとさー、袋小路の主催としてはかなりいい仕事を
裏でしてるんだよね。
当事者にしかわからないんだけど、
ここら辺って世間の評価には絶対に反映されないんだ。
だけどそれができる/できないで人の評価は変わると思ってます。

私は今日かなり飲んでたんだけど、あまり酔ってないんだよね。
そして心配事があるとすれば、来週の袋小路は何人来るのか?
かなり闇のゲーム会っぽさは出てるはず。


現在1時半を回っております。
さすがに今日の日記は長いなぁ。
いろんなことがあったのでね。
正直なところ、三か月先が読めないんだよね。
かなり状況が変化してるのではないかと。