生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この時間だがそんなに眠くない

あれからすぐに寝たはず。
起きたのは4時半。
そしてLINEが3時半に届いてたわ。
この人はこんな時間に起きてるのかー
ちゃんと起きたのは5時半だが。
その時間に返信する私もどうだろう?


いろいろ考えたけど、せっかく写真も撮ったし
例会報告は作ることにした。
ネットで告知してないのにアップするのはどうかという
意見もあるんだけどもさ、こういうのもやってるぞって
アピールはしておきたいじゃん。
ディプロマシーは厨が生まれるゲームなんだが、
ディプロマシーが好き”ではなく”ディプロマシーも好き”
という層が開拓できればいいなぁと思ってますので。

ここら辺はアグリコラ厨が周囲にいるので、
そればっかりにはなってほしくないという戒めでもあります。
1つに固執するのもいいんですけど、どうも世界が狭くなりまして。
その分濃密にはなりますけど。

そしてここだけの話なんだが、用意してた命令書が
残り30枚くらいしかなかったんだよね。
かなり用意してたはずなんだが、ただ厚紙を使ってた
だけというオチだったりして。

個人的にはまたこーゆーのはやりたいねぇ。
今回も展開的には面白かったと思うし。


定例会の用意はした。
カルドロン、カードクニッフェル、
マメじゃないよ、ゲシェンクなんかを入れた。
使うかなぁ?
まー鞄に入れておけばいいか。
初心者卓でも使えそうで、そうじゃなくても使えそうな
ラインナップを最近は考えていたりします。


金曜日から6月になります。
なのでこの日にいろんなことを解決します。
会場費もまとめて払えば楽だろ。
ちなみに7月は8日で抽選を申し込んでます。
来月は2回しか開催予定もないので、
かるたが空いてたら確保するのも一興か。
あそこでやるなら土曜日の方がいいんだよね。
候補は16、23、30くらい。
やっても小規模なものにしたいな。
盛り上がるのは納涼会だと思うので。
でも冷房の関係も考えると、そう多くは呼べないのかも?


7人サイズの話が回ってましたけど、
言い出した人は袋小路に来たこともありますし
私も知ってる人ですが、そこまで問題児という印象はありません。
ゲーム会では終わりの時間が決まってますので、
余裕をもってゲームを選択しましょうとは思いますね。
そしてインスト5分ってのは雑すぎます。
特に重たいゲームでは。

インスト問題はいつの時代もきっとくっついて
回ると思うんですけど、私からの回答の1つは、
インストする人がゲームに入らないというのがあります。
そうすればゲーム中に問題が発生しても対処できますし、
煽動なんかも起こりませんよね。
そしてレベルが違う人は同卓させないというのも大事。
ガチ勢はガチ勢同士で遊ばせること。
これは規模の小さいところじゃ難しいかもしれないけど、
分けることはお互いにとってメリットのあることなんだ。
初心者にもガチ勢にも。
そういう意味では都内でACP練習会ができてるのは
幸せなことなのかもしれん。

それにしても、こういう話題が出てくるってことは
やっぱり月曜日なんだなぁと実感しますね。


私は落語の本を借りたつもりなんですが、
「日想感」という言葉が出てきました。
観無量寿経に記載されている修行の1つで、
西に沈む太陽を想うというもの。
四天王寺の西門は浄土の東門というのは
信徳丸か弱法師の記述だったか。
それにしても現代ではなかなか使わない言葉だねぇ。

そういえば金色ラブリッチェにも、
理亜が湖に沈む夕陽を眺めるシーンが描かれていました。
あれも日想感と言えるかもしれません。
天候が悪い日以外はほぼずっとだったようだし。


アイシーテルはまだ共通ルート。
うっかりすると、すぐにクロスビューイングが始まります。
まー共通ルートのうちだけだろうなと思うし、
これは1回確認すれば次からはスキップ対象だし。
長くはなりますが、これがこのゲームの魅力の1つなのよ。
実際楽しく作られてるので良し。

キャラではやっぱり芳乃ってのがベタすぎていいね。
由依にバブみを感じられたら化けそうですが。
彩楓が今のところウザさが勝ってるんですけど、
それが個別ルートでどう変化するかだねぇ。
栞織や香純については心配していません。
ある意味スタンダードなキャラなので、
老舗メーカーがこういうの出してくる以上、
おかしなことにはなってないはず。
最悪置きには来てるはずなので。


寝るときは窓開けてるんですが、ちょいと寒いですなぁ。
今日あたりは閉めた方がいいかな?


旨辛だけどさ、冷たくして食べてみたら、辛みを強く感じました。
つけ麺スタイルにして食べた方がよかったかも?
或いはレモンとか入れたらどうだったかな?