生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ここら辺が限界か

寝たのは1時過ぎ。
起きたのは5時半だった。


ウチにあったプレイステーションはまだ動きました。
問題はRGBケーブルが怪しいこと。
絶妙なポジションじゃないと映像が乱れます。
サターンも起動確認したんだけど、
こっちは本体電池が切れてるな。
さらに映像がかなりヤバい。
このケーブルを新しくしたら遊べるんだろうけど、
それ探してくるのも一苦労だよなー
入手難と思われ。

そしてレトロゲーフリークってのは
思ったより人数がいるみたいでね。
コミュニティも大きいし、交流の幅はありそうなの。
だからそういうところに突っ込んでけば手には入るんでしょうが。

しかし不思議なものでねぇ。
ゲームなんて最新機種の方がきれいだし
新技術が盛り込んであって面白いはずなのに、
昔のゲームを必死こいて遊んでる層がいる。
ゲーム黎明期の方が挑戦的な作品が多いってのもあるけど。
あ、スイッチは最新機種だけどやってるゲームは
古い印象があるんだよな。


昨日はストーカーの話を書いたけど、
もっとすげーのがありました。
妄想ストーカーというのがいるそうです。
1人で何人もストーキングするのは無理がある。
だから不確定な部分は妄想で補うんだそうな。
そうするとストーキングできる人数は飛躍的に増えるんだと。

具体的には、家を特定して郵便物を失敬してしまう。
カードの明細なんかゲットできたら、だいたい相手の
ことは理解できるよね。
だけど最近はカードの明細ってメールだったりするのは、
こういうことされないようにってことなのかな?
それでも郵便物ってのは個人情報の宝庫だから、
ストーカーからしたら垂涎のアイテムなんだよね。
なので最近は鍵付きのポストだったり宅配ボックス
だったりもあるようですけど、一軒家ではここまでは
難しいかもしれませんねぇ。
つまり一軒家に住んでる人ってのは、ストーキング
しやすいってことになるのかしら?


ACPの日でした。
参加人数35名初参加1名。
もういつもの皆さんしかいないような?
それでも体験卓はやるぞ。

簡易かまど出した人が調理場2つハネられる
ステキな展開でスタート。
6本柵から羊繁殖してるのにねぇ。
羊がまさかの1飯!
面白かったのは5番手の人が人形使い→ぶらつき学生。
馬鍬に反応して地固め器。
どんだけ手数圧縮するのでしょう?
非常に反感を買ってるプレイでしたが、43点止まり。
トップが46点だったかな?
早々にブリキが出てきた理由は毒味役だから。
どうしても出したいと風車小屋を出して、
穀物スコップで1手4飯行動とやってたけど、
ふつーに暖炉買った方がいいと思うの。
簡易かまどの人はレンガの柱で5軒にしたんだけど、
さすがに増員怖いねぇ。
それでもコックがあればなんとかなるのです。


2回目の体験卓も見てたけど、今度はイチゴに木こりが
出てきて木がきっついゲーム。
畑番&羊農はパワーはすごいんだが、それだけ。
これって上手く回せないこと多いんだ。
イチゴ&出来高&柄付き網だったかな?
そりゃそれでいいんだけど、調子こいて木の家5軒にして
飯が回るんですかねぇ?
レンガ暖炉は畑番が持って行き、他の人が八百屋出して
小麦はメジャーアクションになってました。
それでも3かまど買って何とか回してはいましたが、
結局この人が石の家にして逃げ切ったんだけど、
最終ラウンドで石の家に改築して酒場が出るのはいいんだ。
そこで3飯拾ってたのはカッチョ悪いね。

あとはちょいと私もゲームに参加。
アクワイアをやってみた。
とにかく設立できない形。
田舎コンチを1枚買って、ルクソールを3枚買ったら
いきなり大きくされて、あとの望みはフェスだけ。
一気に16枚まで買いあがってやりました。
他にすることねーんだもーん。
そしてこれを2着の人に潰してもらう。
合併先はルクソールなんだが、8枚交換すると
さすがに自分が苦しくなるのがわかってるので、
8枚を4枚にして8枚ホールド。
そしたらすぐに再興はしたんだが、田舎じゃ。
それを私は育てましたよ。
とても頑張ったと思います。
その間にルクソールがセーフティで、インペもセーフティ。
3人が筆頭タイのコンチが潰れて、全員売ったところで
再興してやったプレイがかなり強い。
さらに4軒まで大きくしてやりました。
これが潰れた先はインペなんだが、間に合わないと思って
交換はしなかったのね。
だけど正解は高価だったかもしれない。
3枚しか取れないけど、セーフティ目前まで育てた
フェスをインペに突き刺すタイルはあるんだよね。
それ出せばよかったかと思ってたら、ワールドがフェスに
突っ込んでセーフティになってやんの。
ってことは交換しなくて正解。
ゲームはタワーが潰れて終了。
4つセーフティができたゲームで、私はフェスの筆頭タイと
ルクソールの2着しかないんだけど、
点数計算してみたら37000ドルくらいで勝ってました。
意外。

アグリコラを4人でエックスデッキ。
とにかく葦石飯に入ります。
斧は出すよねー
実は初手で屋根掛けもあるんだが、
これは出すのに時間かかりました。
妙に職業意識の高い人たちでねぇ。
葦3拾ってかご製作所をゲットして、
それから屋根掛けから木6葦3で3軒増築。
しかし増員が空きません。
やっとできたのはR8。
どうして増員小進歩でレンガの屋根なんか出すのかな?
それは無料で1点だからだね。
しかも使ってないし。
エックスデッキなので、木の家5軒は危険と判断し、
急いで改築したりもしました。
食い方がかごしかないので、かまど→調理場返還の
直後に帰ってきた2かまど再利用。
羊3に入れたのは大きかった。
このゲームは道が3つとも流れてて、
林道がが出たので消してやる意味でレンガ道出したら、
まさか舗装道路が出てきたぞ。
それでもレンガ6→石6と変換して改築し、
危ない形ではあったけど食いつなぐことができ、
46点で勝ってました。

カタンアグリコラのインストしながら。
4土6麦8鉄はあげられないだろー
返しは2麦4羊9木。
いちおーバランス戦術。
いきなり4土6麦8鉄を街にしたら、
ほぼ盗賊が常駐してました。
その間に2麦3羊12羊へ。
さすがにこれは弱かったかな?
続いて8鉄にある3:1港をゲット。
続いて9木12羊にも家。
ここが鉄港なんよ。
道家戦術の人は11の爆発で街までゲットし、
道賞からカードまで買って推定10点の形。
もう1人は街3軒家2軒でカード1枚伏せ。
私は調子こいて街ばっかり作ってたら、
街4軒家1軒。
もう1人が伏せカード5枚を全く公開しようと
しないので、だったら騎士賞くれやと
カード買ってみたら、ギリギリで騎士賞取られました。
そして街2軒、騎士賞、4Pで勝たれました。
すげー勝負だったなぁ。


アフターは緑の看板。
いろんなお話をしたけど、どうしてピンサロとか
ソープとかおっぱいパブの話をしてるのかな?
それでも今日は結構ゲームの話が多かったような?

あとはいろんなお誘いを受けたり。
久しぶりにトリ食べた。
ガルムってきっついなー

さらに3次会。
ヨーグルト食べて終了。


そんなこんなで今日も終了。
会場で頭痛くなったので頭痛薬も飲んでましたね。
今日は酸欠だったのかもしれないけど。
そしてもう寝るぞ。