生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

忘れ物は預かっています

0時には布団に入ったんだけど、
1時半まで経っても眠れない。
じゃあ寝ない方がいいやと起きてまして、
やっと3時くらいに眠れました。
起きたのは6時。


戸棚から割りばしがいっぱい出てきました。
どのくらい前のものだろうか?
紙の部分がちょいとお疲れ様状態。
捨てるのももったいないし、消費していく方向で。

コンビニで配ってる箸も劣化するのかなぁ?
だけどあれは包装されてるし、
そうそう悪くなったという記憶もないんだが?
以前竹を使った箸で同じように密閉されてるのがあったけど、
使わないで置いといたら湿気が入ったらしくて黴だらけでした。
或いは竹って自分で呼吸するのかねぇ?


おでかけをしたよ。
道すがらジンジャーを探したけどなかった。
気っと探した方が悪いんだと思われ。

カルカソンヌ

何年ぶりだろうか?
たぶん高円寺盤友会のカルカソンヌ大会で
助っ人で入ったのが最後じゃないだろうか?
たぶん5年くらい?
拡張がはいってておっきいミープルがいたんだけど、
まさか使うタイミングないとは思わなかったよ。
結構早い段階でごろごろ転がってたので、
こっちから入っていく展開じゃないのさ。
その分城塞の方で頑張ったけど、それって草原の点数が
単純に上がるだけなんだよな。
まけ。

アグリコラ

4番手。
レンガの柱とレンガ貼りを初手ピックしたの。
こいつら相性いいじゃん。
これなら木こり流してもいいよね。
そしたらイチゴが降ってきた。
これは流せません。
そして7手目にレンガ大工が落ちてきて、
あー初手のレンガ貼りいらねーじゃん。

ゲームは下家から職訓が出てきちゃいましてねぇ。
実は檻流してるんだよね。
そしたらまさかのR5で職業4枚並べられて檻出されました。
脱穀職人から買い取るのはきついっす。
こちらは最速かまどだと思ったら羊がR4だぜぇ。
改築はR7だ。
イチゴ集め→資材商人と出したのは、葦買い付け人がいまして。
葦1つでも増やしたいじゃん。
R8で3軒増築したけど、飯が怖くて増員できません。
そしたらネズミまでいやがりました。
その後材木買い付け人まで出てきたぞ。
嫌われ者のオンパレードだったねぇ。
増員ミツバチと打ちたいんだけど、先に増員されてたり
それだけじゃ飯が足りなかったりしまして。
結局これが打てたのはR11の5人目でしたわ。
その間にレンガ大工を出したのは、単純に資材商人から
石2つ回収したいから。
既に製陶所とか売れてるんだよね。
そして手数はあるのに畑は遠い。
その代わりに15本柵が引けて、木もいっぱいあったので
厩4軒建てられました。畑の代わりかな?
種は蒔けないけど。
最終ラウンドの改築も確定したので、先に族長。
よくかまどだけで5人家族が回せるもんです。
あとは三つ足やかんとか脱穀そりとかを点数として
出したけど、レンガ8つも余らせてしまいました。
無駄だねぇ。
合計36点だったかな?
そりゃ勝ってないよ。

アグリコラ

また4番手でいきなり個人の森スタート。
うっかりパトロン出したけど、その次に出す職業を
全く考えていなかったのは失敗。
ギルド長とか意識高く出してみたんだけど、
また葦買い付け人がいるぞ。
こいつが手抜きなく全部買うのね。
そして葦1ハネて葦の家出す奴までいるので、
全然葦が溜まりません。
こうなったら2手でいいやと全てを諦めました。
家具製作所と製陶所を買い、かまども買って
羊3なんてのを焼きつつ、早い段階で鯉の池出して
4飯なんての貰ってると、全然飯行動しなくて済むね。
さらに書き机から改築屋と昔語りを出し、
迫真の葦1で改築。
ほうきをR11で打ち、耕運鋤を拾ってきました。
しかしこのゲームは大変なことがあったのよ。
葦買い付け人の上家がね、空焼きでレンガ暖炉から
調理場持ってったのね。
買い付け人は小麦車で食う予定が調理場取れない。
焼き物が全くない状態なのに、なんとかまどまでハネて
いくというのは殺しプレイ以外ではないな。
まー甘えた行動ばかりしてたのでそうなるのもわかりますが、
そこで種屋ってのは根性入ってるなと。
さらに鉤型鋤を出したら、買い付け人の方が突き鋤だって。
控えめに言って大戦争だね。
こっちは早々に畑に2回行けたので問題はありませんが。
私はR12のSPをゲストで打って、R13の増員をいただいたんだけど、
下家に畑&種を投げると野菜2つ蒔くから4点プレイなんだよな。
こっちは3点プレイってこの時点で負けてるんだけど。
それでもこちらの主張はほらふきで、最終ラウンドは
改築&柵から9枚目の進歩で木のスリッパ。
だけど38点は勝ってないね。
ふつーのゲームをしていた葦の家の人が勝ち。
葦の家ピックしたときは産婆がすげー働くんだけど、
こうも葦買い付け人がうるさい場だとそうでもないのかもねぇ。
ちなみに大戦争してた2人は私より点数下だったよ。

アグリコラ

また4番手なのよ。
高い職業でレンガ職人を出したら、
SPが回ってきたのでヤギ出しました。
さらに葦石木レンガからもう一度SPで簗。
次はもちろん葦石木レンガ飯です。
これで食料も回りましたわ。
最速増築から増員が決まって、
葦石木3連打から改築井戸。
レンガ職人パワーで5調理場を買って
やっと飯が回るようになり、ここで岐路。
3手番で農場管理を出すってのが当初のプラン。
だけどふつーに増築材が集まってしまうので、
だったら5人目が農場管理でもよかろうと。
それに4手番になるってことは、実は左官屋持ってるのよね。
なので農場管理を埋めてもいいんだけど、手数は力だよな。
R9で4人目、R10で5人目。
そして木をめちゃんこ集めて15本柵を最速で。
6スペース15本柵としたんだけど、もしかしたら
4スペース12本柵とか5スペース14本柵の方がよかったかも?
手札にはかいば桶もあったけど、これは出す予定なし。
5人家族を養うためには、とにかく飯をとりまくるしかない。
動物にも入るし飯も拾います。
だって繁殖必須なんだもん。
相変わらず製陶所はハネられてますがー
井戸買わないとそっちにいけるんだけどねー
そして私の盤面は畑だけがない形。
R12に畑&種を見たので畑守。
手数で畑と野菜と畑&種に入ります。
小麦はてき屋がくれたし。
最後は石の家に改築して、残ってたかご製作所
購入したけど、これはあんまり強くなかったね。
ゲーム終了時53点出したんだけど、まさかの負け。
家畜飼いが57点だってさ。
族長分負けたかな?

アグリコラ

本日初めての5番手。
レンガ3→羊飯スタートしたらR2が大小だったわ。
早速かまど買おうかと思ったら炭焼きが出てきた。
R3が羊だったけど、炭焼きがかまど買うから
この羊2はカットしてみました。
そして下家は人形使い&街頭の音楽家という楽しいやつ。
飯は小麦車から脱穀職人で食べようとしたら、
羊まみれの私とキノコの人からやたら買われてましたよ。
飯じゃぶじゃぶのときの脱穀はやばいね。
こちらは増員のためにR5でSPから厩。
R6が家族だったため、小劇場の6飯を踏んでから増員ゲスト。
さらにR7でやっと1枚目の職業として柵管理人。
SPで小牧場は7本柵じゃー
ここまでの小進歩がすべて矢印がついていること、おわかりだろうか?
ちなみに上家からは穀物の束が降ってきたが、埋めました。
家畜市場もあるけど出す機会ナシ。
どんだけ私は矢印が好きなんでしょうか?
実際結構使い勝ってのいいものばっかりだと思うけどね。
そのためにSP打たれるのが痛いってのはあるけど。
このゲームでは営林士も出てきたし、私も小牧場回したら
柵作りは出しますので、木はじゃぶじゃぶのはず。
もう1回増築して、増員くまで。
畑とか1枚もないけどな。
さらに5本柵は8本柵。
これで15本柵終了です。
15本柵を木5本と2飯で賄ってしまいましたが。
あとはさっきのゲームと同様、動物を集めるだけの
簡単なお仕事の開始です。
しかし後から考えてみると、まだ木は残ってたので
5軒目行ってもよかったんじゃないかなぁ?
R11に地味に栄農家を出したら、やっぱり畑守だってバレるね。
ちなみに収穫時に3種繁殖してます。
R12に畑&種のため、ここで登場。
他人のいる野菜に割り込んで、他人のいる畑&種に
入れるのはいいよね。
味付けとして大小で肥溜めも出しておきましたが。
R13に部屋なしに入れた上、SPで畑も打っちゃった。
しかしここでブラシ作りを出してる余裕がなかった。
このラウンドで豚4頭食ってるのにぃ。
しかもかまどで。
それでも豚6頭いたので繁殖はしてますよ。
こういう木がダブついてるゲームでは家具製作所が
すげー強いはずなんだけど、かご製作所しか
持ってない上家が持って行きました。
どうして7手目にギルド長を投げてきたのかわかりません。
欲しかったけど石が遠くてねぇ。
R14は改築が2人きりだったので甘えます。
畑と野菜も必須。
なので実はあと2手しかないのね。
だから初手が厩3だったよ。
それでも木6残ってるんだよなー
木で5軒目に行っとけばってのはこれの逆算。
ちなみに野菜3つ食べてます。
肥溜めってのはありがたいねぇ。
こんな無茶も許されるんだから。
ゲームが終わってみたら50点は同点トップ。
もう1人は八百屋→火酒→わら小屋でした。
小麦車とぶつかったので結構厳しかったようですけど。
こっちは小麦、野菜、牧場、厩、畑、牛で各4点。
君主欲しかった。


最近はアフターなしが続いてるので、
私は御茶ノ水なんかをちょっと眺めてから帰宅。
まだリンガーハットとか健在でした。
ときどき食べたくなるのよ。

そんで入浴してうどん食べて日記書いても23時前ってのはいいね。
すごく余裕があります。
もう眠いけどさー
そしてもしかしたら洗髪してないのでは? という説もあり。