生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

だいありぃ

寝たのは10時半。
起きたのは4時半。
二度寝すると8時じゃ。


今日はACP練習会の日だけど土曜日。
なので札幌軒には行けるなぁ。
昼から大蒜まみれで行こうかと思ったけど、
さすがにインストするのにそれはよくない。
じゃあ大蒜やめる?
チャン玉とかオムそばも美味いけどさ、
なんか肉丼に行かないのは残念な気がする。


今日から9月なので、抽選の発表。
10月の袋小路定例会は、7日に当選しました。
時間と場所はいつもと同じだよ。

そして次の土曜日にポーンゲーム会をするんだが、
ボドゲカレンダーによると他のゲーム会なし。
そんなことあるのー???
こりゃ覚悟した方がいいかもしれないねぇ。


アぺイリア。
シンカーってのはシンカーシステムという
AIに動物の脳を使って動かしているものらしい。
よって2つの脳があるから、シンカーは2人いるともいえるわけで。
まー脳がマウスなので人ではないが。
そしてアぺイリアネットワークは可能性の集合体って
ことになるのかなぁ?


そんなACP練習会。
参加人数44名初参加5名っておかしくない?
乳児や嬰児も入れたら50人だぜぇ。
おかげでテーブルが足りなくなってました。
いつもはアグリコラの猛者卓というか
人工透析卓みたいなのがあって、
アクワイア猿が生息してるんだけども、
今回はプエルトリコ厨まで現れました。
どのゲームもトンがってるけど楽しいぞ。

あたしゃアグリコラのインストから。
最終ラウンドに6物乞いした人がいるんだが、
ちょっと話をさせてくれ。
まず上家が腐ってて、畑農から小麦に入って
畑に蒔いてレンガ暖炉買ったのさ。
飯基盤がそれしかないんだけどね。
物乞った人にはさ、調理場小麦車パン焼き棒に
パン焼き長老まで回してるのね。
それでも飢えるんだわ。
上家が小麦1でハネるのは、蒔く種が欲しいから。
そんで小麦持ってれば上家の流れで
自分もパンが焼けるんだけど、小麦車の小麦を
全部職業で食っちゃうので、種まきができてない。
なので最終ラウンドに小麦を消されて
種パンもなくなると、本気で飢えるのさ。
それでも牛には入った方がいいよと
アナウンスはしたんだけど、家畜のマスなんか
基本的に2週目はない。
なので6物乞いが生まれたわけで。
そらしゃーないで。

もう1回アグリコラのインストをしたんだが、
1回しかやったことない人がいるのなら、
アタマからちゃんとインストした方がよかったな。
あと、悩んでるのはいいんだけど迷ってるのならやめてください。
悩むってのは計算で解決するので、10秒あれば足ります。
迷うってのはただの逡巡なのよ。
基本的にいいことはないね。
アグリコラ60分の人たちは基本的に迷わないし、
悩むことはあっても計算は早いはずだから
基本的に即断即決なのよね。
それでちゃんと点数稼げてるからすげーと思うわ。
私もそのレベルかもしれないけど。

んで最後に私もアグリコラに入ってみた。
ドラフトの初手で突き鋤がいたので、流して
地固め器だよねぇ。
職業はレンガ職人を取ったんだけど、
その後工場主レンガ大工と流れてきたので
レンガに全てを託してみたら、改築R7だぜぇ。
上家が初手職場長とかマニアックなこと
してるなぁと思ったら書き机から檻だって。
さらに材木買い付け人もいた。
クソゲーの始まりまです。
正直なところR6に木で増築できたんだけど、
そのとき1飯しか持ってないのでR7だけど
改築に賭けた方がよかったよね。
工業3種全部ガメて増員がR10とかおかしいだろ。
ネズミまでいるんだぜぇ。
でもR11にも増築増員してます。
んで次のRでネズミに捕まって、木がない。
増築したときに厩4とかやってるからなんだが。
ここまで畑0枚なんだけど、1ステでくまで出してます。
理由はどっかで出てくる馬鍬を待ってたから。
R11に出てきたけど、こちらの増員地固め器の前に
畑に行っちゃった人がいたので残念。
その後突き鋤まで出てきて、こちらはR13に牛2を
厩で飼って、くびきまで出してます。
畑なんてクソだな。
畑種とか回した方つえー
んで畑6枚になったのでくまでは2点。
葦石木は7飯と石って主張ができます。
レンガ職人はこんなところでも発動するし。
最後は木骨が出したいんだけど、葦食うと3飯減るのね。
その手番がないから出せない。
地道に木やレンガに入ってボーナスを増やします。
最後に村長が出てきたので負けは確定。
でもトップが47点で私が45点。
ウマの2点を計上するの忘れてました。
なので木骨出してれば勝ってたんだわ。
まー檻と材木買い付けならつえーよな。

アフターはサイゼリヤ
いろんなお話は出ました。
今回は飲食卓の写真を忘れたので、
サイゼリヤの写真を掲載したのでアップする予定。

んで3次会はガスト。
基本的にゲスい話にはなります。
今回は2次会に女性がいなかったので
こうなるのは想定内かもねー

畑に入らなくても畑6枚くらいは貰えるんだねぇ。


明日はゆっくりしてる予定。
もしかしたらアぺイリアが終わるかもしれないねぇ。
ちなみにヘパリーゼは飲んでの2次会でした。
それでも頭に酒は回ってる感じなので
氷嚢は使おうかな。