生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

実害というほどではないが

0時半くらいには寝たはず。
2時と4時くらいに起きた記憶がある。
ちゃんと起きたのは5時半。


テレビですけど、買い替えることになりそうです。
仕方ないよね。


アンゴルモア。
亀卜かな、あれは。


芳乃編もすぐに終わりそうなので、
次のことを考えないといけません。
はるとゆき、
まおてん
ぬきたし
ここらへんかな。
おねーちゃんでもいいけど。


秋葉原にいたの。
今日は人が多そうなので自前アグリコラ
持ち込んだけど、出さなかったねぇ。

アグリコラ

5番手スタートだと気持ちは楽。
そして高い職業が回ってきたので木こり。
そのままでいいかなーと思ってたんだが、
キノコが出せてしまったよ。
これで猛烈に食えるようになります。
うっかり最速増員もして穀物スコップなんだが、
石が遠いよー
それにキノコだけで食えてしまう。
念のためパン焼き桶も出した。
そして2ステは小麦2つを畑に蒔いた。
しかしR8が改築木の暖炉だとは思わなかった。
炭焼きがいる場でこんなことはしたくないのだが。
そっからレンガ3もらってレンガ暖炉も貰えると
飯が回って楽になるんだが、レンガ暖炉だけで食うのは
ちょいと怪しいので、最後までキノコが生きてましたわ。
特に終盤は種パンなんて人気アクションなので、
別の食い筋が必要になります。
木に飛び込んで15本柵引いてもまだ木に入るので、
家畜の世話人から厩ってのはいい手だよね。
繁殖はガツガツできたんだけど、実は畑に
全くは入れない展開になってしまい、45点くらいあったけど
トップはほらふきの50点で2着だったかな。

・2回目

4番手。
高い職業でダンサーから踊って出来高は感じ悪いね。
柄付き網が葦1刈ってても、こっちは葦石木全部増し。
なのでマークされて、上家に穀物の束と小売人で
暖炉2つとも持って行かれました。
本人はその後調理場で食ってましたけど。
あのー、私の穀物スコップは?
出す間もなく粉砕しました。
その代わり井戸はいただきましたですよ。
さらにハト小屋も出しました。
でもね、ダンサー1本で食うのはきついぜぇ。
場には調理場が1つだけあるにはあるが、
レンガ5が重くてねぇ。
それに私以上に食えない人がいたので、
増築増員がバッティングしたときに譲り合いをしたのね。
それなのに相手が取らないから、さすがにいただきましたよ。
2ラウンドくらい後だったけど。
もう13本柵から羊と豚繁殖した後だったけど。
正直4人家族をダンサーだけで食うってのは
かなりやんちゃなんですが、手札に居候がいたのね。
なので強気ではいたんですが、結局出さなかったなぁ。
もっと早い段階絵出しておけばよかったか?
このゲームも畑が2枚しかなくて、外点もそこそこで
43点くらいあったんだけど3着だったか。
ほらふき&村の長老の勝ち。
そして2回連続で炭焼きが出たような気がするぞ。

・3回目

5番手。
初手に季節労働者とレンガ坑がいたのよ。
そしたらパトロンと本棚が落ちてきたぞ。
そしてR1で職業に入れたのでパトロンから。
季節労働者、畜殺人と並べてR4のSPでレンガ坑。
返しで2飯小麦レンガ3って化け物だねぇ。
R5で本棚を出しつつ4飯貰って街頭の音楽家
それを見て下家がパン屋を出してきたんだけど、
ごめんそれ失敗。
R6に木6葦2からR7で増築増員。
R8に改築レタス畑で正体を現します。
あとは日雇いに行って種蒔いて食べます。
葦2も拾えたので増築増員マメ畑。
盤外に種まきするスタイルね。
それでもレタス畑が枯れてしまったR13に
畑&種を譲ってもらえたので復活。
さらにここでもう1回増築増員レンガ道。
ここで15本柵も引いてます。
林邪魔や。
最後は改築材集めて改築したのはいいんだ。
出そうと思ってた火酒製造所に1石足りません。
畑に野菜は6つあるので、わざわざコストの野菜取りに
日雇いまで先に踏んだんだけどなー
おかげで改築がノミ手になりました。
そのために46点で1点差負け。
惜しかった。
火酒製造所自体は重いしこれで2点は正直どうだろうと
思わなくもないのですが、こいつの能力は野菜6つを
6点にしてくれるところだと思っています。
なので勝機はあったんですけどねぇ。
ちなみにレンガ坑、本棚、レタス畑、マメ畑、レンガ道と
進歩が並んだわけですが、全部点数持ってるカードだねぇ。
そしてこんな重い進歩ばっかりよく5番手なのに
ピックしようと思ったもんだ。
どっかで畑作人も出そうかと思ったけど、
ただの飯行動なので出さなくてもよかったかな。

・4回目。

また5番手だけどもう慣れた。
またR1に職業が来たので畑番出したんだけど、
4番手が小麦に入れてくれません。
小麦を3回踏んでわら小屋だってさ。
そんなことしてるから私が木の家増築なんか使うわけ。
石切りも出して井戸を貰ってから小麦。
R7はレンガ3つでレンガ暖炉と小麦とパン職人。
R8に林が出せましたよ。
ちょっと遅いかな?
でも文句を言ってはいけない
もう1回増築して、無料で建築用木材。
あとは毎ラウンド小麦を踏む気持ちでいたんだけど、
種パンの方をR10でカットされました。
R11に野菜とレタス畑から種まき。
これで収穫時小麦+野菜が9飯です。
カヴェルナみたいだな。
ここらへんで改築家畜の餌とかやってます。
ホントは他のカードが出したいんだけど、
木がキツくてねぇ。
ちなみにこのカード0点でした。
R13に柵を取られて、こりゃSP打つしかないやと
木の暖炉なんか出してみましたよ。
その後木をまた回収。
林が出てるとやりやすいね。
手元には石が3つあり、最終手で葦1に行けば
石切りもあるので改築柵に行けるだろ。
誰も葦1なんて取らないし、石切りで改築レディとは
思わないだろーと思ってはいたのですが、
どうもバレていたようで、刈られてしまいました。
しょーがないかなー
なので14本柵は5スペースの形で、改築諦めて
レンガ貰って石の暖炉。
もう1つ石があれば家具製作所まで行けたんだけどね。
それともどっかで酒場出して酔っぱらってる方がよかったか?
このゲームもほらふきの勝ち。
44点だったかな?
2着だか3着だか。
3ゲームでほらふきが勝ってました。

・ゴールド

シャハトの変なゲーム。
3人用って話なんだけど、どうもコツが掴みにくい。
たぶんこうなんだろうとプレイしてたら勝ってたよ。
最後に残ったバラバラのカードが得点化できたのがよかったみたい。
そしてどうして勝ったかはわからん。

・支離滅裂

3人でもゲームになるねぇ。
これはいいゲームなのでどっかで買おうかと
思ったり思わなかったりしてるんだが、
持ってる人が多いからいいかなーと。
ちなみにバーストしました。
特殊カードが徹底的に来ない日でした。


アフターに影武者。
ラーメン730円に大蒜野菜マシ油少な目。
途中で一味も投入しておいしゅうございました。
まんぷくになりますな。
腹が出ちゃってて歩きづらくなってる阿呆を連れて
マックに行ったら21時半閉店ということなので、
中央口のマックへ。
年に1回くらい来るイメージだなぁ。
昭和通り口は2〜3ヶ月に1回行ってる気がするが。
そして寝てる人を横目にポーンのことやら
ヘンな人の情報交換など。
あとは3連休のお話などをして22時くらいに解散。


帰宅して入浴しつつ日記を書いてるわけですが、
そのときに裏でツイッターのツールが走ってるんだけど、
こいつは時間の同期がされてるのね。
なので本体の時計が遅れてると指摘されるわけ。
今日は7分遅れてました。
大丈夫なのかぁ?