生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

入浴して日記書いても0時半

22時に寝ました。
起きたのは2時。
そりゃそうか。
そして眠れないので起床。
ぬきたしやってましたわ。
4時には寝たけど。
起きたのは5時じゃ。
食事してもう1回寝たけどな。


呼び出されて早めに秋葉原へ。
私でも知ってる大酋長という店に行きました。
焼肉屋らしいんだけどさ。
まー店舗がショボいんだわ。
これが一番いけないかもしれません。
千円で食べ放題ではあるんだけどね。
そしてサラダがあるんだけど、これが一番まずかった。
鮮度を保つためか、水の中に入れてあるんだけども、
おかげで水っぽいんだな。
肉は冷凍。
トリは焼くのに時間がかかります。
ロースは硬いっす。
豚なら薄いので硬くはありませんが。
基本的に味がついてないので、
タレの味オンリーにはなりますね。
その中でもキムチに漬けてあるカルビは
下味もついてるのでおいしかったですよ。
ネットで散々叩かれてるお店ですが、
それほどではないなぁという印象。
むしろ炎上商法に近いかも。
アイスもおいしかったねぇ。
だけど一番おいしいと思ったのはカレーかもしれん。
全然冷めなかったし、肉もごろごろ入ってた。

アグリコラ

3番手で木4からSPはしご。
大小がR4に沈みまして。
ならR3でSP木挽き台からレンガ3という
プランを考えたんですが、上家にハネられたので
大きく方針転換。
木4から増築厩したんですが、SPが増築して
そっちに増員されてしまっては致し方なし。
レンガ3からおとなしく3かまどを買い、
R6では羊農を出し、耕運鋤が出たので
慌ててSPから地固め器。
これは見逃せませんわ。
R7で増員厩と動いたけど
1飯足らなくて羊は繁殖せず。
こっからは苦しかったですねぇ。
小売人出したけど買い取れないの。
買いたいんだけど繁殖の方が先だろうなぁと。
そして下家が流した小麦車を出してきたので、
パン屋を出したいんだがこいつって飯しか生まない。
羊農との相性が微妙なのさ。
それにこの人レンガ暖炉と石臼で焼いてるので、
パン屋的にはおいしくないんだよね。
もう一人乗馬従者と露天商の女で焼いてる人がいて、
パン焼き競争も苛烈でした。
小売人から買い取っても蒔けないのよ。
そして木も少ないんだ。
そうなると優先順位は木だよなぁ。
7本柵でも10本柵になるので稼働させ、とにかく羊を
かき集めて起きました。
そして改築かご製作所と動いたのは嫌がらせです。
上家が5軒にして食えてないところにカヌーだったので、
こりゃハネてあげないといけないなと。
もちろんレンガ3を取られた恨みはあります。
結局葦6つくらい持ってたけど楽しかったですか?
R11で建築用石材を貰ったのでこいつをSPで打ちます。
本来は4回もSPを打つ予定はなかったのですが、
恨みがありますのでねぇ。
実際宣言はしてあるので、本人もわかってのことでしょう。
R12が部屋なしだったけど、実はここまで3人で
増築材がレンガで手元にあるから要らないんだよね。
3本柵を5本柵にして初手で引きました。
これが一番効率的な嫌がらせであろうと。
増築増員して小進歩の畑なんてのも使いました。
そういえばほうきから鉤型鋤なんてのも出てきて
貢献してくれましたなぁ。
私は1回も畑に入ってませんが、4枚もあるぞぉ。
R13はとにかく羊をかき集めて、やっと羊農の変換で
羊6を豚2牛2へ。
こうなると繁殖はしたいが、まだ小売タワーは
かご製作所を買ったときの葦1つしか買ってない。
そこらへんだよなー
それにまだかまどなのさ。
5回目の収穫を牛2食べて凌ぐのはどうかなと。
3種繁殖はしてるんですがね。
そしてR13の最後に石3に入ったため、
私はわかりづらいけど改築レディ。
はしごがあって、小売タワーから2飯払えば
石も貰えるから。
実際改築大小が空いたのでそちらに入り、
まさかのかまど→調理場返還。
炭焼き君にちょっとだけ貢献しました。
ここでやっと小売人から全部の資材を買いましたが、
まー蒔けないわな。
なのに3手目くらいで畑には入れる不思議。
合計42点くらいだったかな?
無理にかまどルートに行かない方がよかったのか、
それは交渉が上手くいかなかったからではあるんだが、
決裂したってことは報復があるってことは
わかってもらえたのではなかろうかと。
ほらふきが林道出してるんだけど、私は2手目くらいに
レンガ道も流してるんだよね。
だから怖くないのかなと思ったら、両方持ってたそうな。

今だから反省。
初手のドラフトなんだけど、
イチゴ集め、露天商の女、羊農がいたのさ。
小進歩は小麦車と地固め器。
この中では地固め器は弱いんだけど、耕運鋤を流すという
前提付きです。
どうすればよかったのかしら?
小麦車は強いけど、露天商の女と同時にとっても
出されても上手くいかない可能性は大。
ならば両方流してしまえってのは正しかったのか?
地固め器は空振りもあるけど、小麦車に振り回されるよりは
いいかなぁなんてね。
イチゴと羊農で後者を選んだんですが、
イチゴって最後まで食えるカードじゃないんだよな。
だけど羊農はかまど/調理場で最後まで使えるし、
こいつは1枚で2つの効果があるカード。
コンボするカードもあるので、こっちを選んでみました。
何もなければイチゴだったんだけどねー
そしてコンボ材は一切回ってこなかった。

・トワイライトストラグル

たまにはこんなゲーム持ちだしてみる。
USをプレイ。
ヨーロッパでは西ドイツ、フランス、イタリアを
死守することに成功。
アジアはパキスタンからインドに侵攻したのはいいが、
朝鮮から日本が赤化してしまいました。
こんなこともあるのかー
しかし相手がなぜか中東にやって来ない。
こちらはイランのみ確保してるんだけど、
それだけの状態で2回決算で来たのが大きかった。
相手がアフリカにやってきたところで
クーデターまみれにして軍事値を上げて差をつけ、
4ターン目には軍事値の差を得点化するカードを
上手く使いまわして勝利。
アジアの得点計算を上手く躱せたのが良かったかなと。
そして相手の手札からマーシャルプランを抜いたのが
めちゃんこ大きかったわ。

・トワイライトストラグル

今日のメンバーでやろうという人がいないため。
今度はUSSRを担当。
今度はクーデターまみれではなく、真面目に
コツコツと影響度を置き合っていくプレイ。
欧州は係争国2つを含む7か国獲得したのに、
相手に係争国3つに8か国取られてドミナントを失いました。
ド・ゴール君もいたんだがなぁ。
その代わり中東で暴れます。
中東戦争朝鮮戦争というえらいことつえーカードを
両方空振りという快挙からのスタートではありましたが。
ナセルは便利だねぇ。
NATO日米安保もこちらのカードとして使いました。
クーデターでイランを寝返らせることに成功し、
そこからまたパキスタンからインドへ侵攻。
アジアは何とかいただきます。
このゲーム、アフリカはどうも赤くなるようですなぁ。
中米はカストロ君が頑張ってたけど、
パナマのクーデター失敗からメキシコに拠点を作られて
中米は陥落しました。
決算も打たれたけど、キューバは頑張ってます。
しかしチャーチル批判でアフリカの民が南米に亡命。
ブラジルとアルゼンチンを確保。
キューバ危機が発生して西ドイツに穴が空き、
そこにお互いにポイントを突っ込む格好にもなりました。
決め手はイスラム革命だねぇ。
これやっぱりつえーわ。
こいつでイラクとサウジが消えて、サウジは取り返されたけど
イラクをいただき、さらにOPECを打って4点。
このカードがもう1度回ってきて7ターンでゲームセットとなりました。
地域紛争も空振ったし、ベアトラップは食らったし
強いカードはあったけど効果を使えないものが多々ありました。
ターニングポイントはクーデターでイランが寝返り、
パキスタンからインドへ道ができたことでしょうか。
とにかくUSSRは7ターンまでに終わらせることができないと、
だいたい先細ると言われてますのでねぇ。
ホントはOPECから捨て札を拾うってカードで連打しようと
してたんだけど、手元にあった東南アジアの決算カードが邪魔でねぇ。

・胡椒袋

2回目。
このゲームがいけないのは、紙幣の差がわかりづらいこと。
接続がわかりづらいことと、短いと安く遠いと高いという
よくある常識が通用しないこと。
なのでよくみないとわかりません。
そこ接続してたの? なんてのはよくあります。
そして誰がどこに建てるかは思惑でしかないので、
なかなか読み切れるものではありません。
思い通りにはいかないゲームです。
お金がすごくつらい印象があったので、
序盤でしこたま貯めておいて、それを一気に使って
いくようなプランにしたんですが、お金は本当に
ギリギリではありました。
全ての地域に建設して20点のボーナスはもらったけど、
だから何? というような点数になってしまいました。
おおきなところを確実に加点した方がいいのかねぇ?
20金1点のために金を貯めるのはあまり強くはなさそうだけど、
それ以下のプレイしかないんだったらアリか。
まだよくわかんねーゲームです。

終了後はイエローってラーメン屋に向かうつもりが、
材料切れで閉店してました。
なのでアメ横付近の花田へ。
そういえばあの人引退したんだったっけねぇ。
味噌ラーメンをいただき、マックに流れて
アイスコーヒー飲んで22時過ぎに解散。


日記書いてたら地震速報がスマホから鳴って
驚いたぞー


明日は会場を確保しようかな。
11月1週目に定例会ができなかったので、
代わりにACPでもできたらいいなぁと思ってるの。
ダメだったらアクワイアかな?
10月4週にキャンセルが出てればそれでもいいんだけどさー