生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう電池切れってことで

0時前には寝た。
とにかく頑張って早く寝た。
起きたのは5時半。
食事してやることやったら7時。
出かけるのは8時過ぎなのでもう1時間くらいは
眠れるわけだが、寝てしまうと起きる自信はない。
そのくらい疲れを感じておりました。
昨日はそんなに疲れていないはずだったんだがなぁ。


ヒナミルート。
エッチシーンは薄かったねぇ。
炉利だからか?
他のキャラに濃く割り振られてるのかもしれませんが。


重ゲ会の日。
昨日と最高気温が10度くらい下がってますが。
凌ぎやすい気候ではあるけど、突然なので身体が
びっくりしている印象であります。

参加人数は24名。
初参加はナシ。
昨日も今日も参加してた人は何人かいたねぇ。
テラミスティカのインストからスタート。
今まで何度か持ち込んでるんだけど、
プレイしたがる人がいなかったんだ。
5人でやってみたんだが、やはり狭くていいねぇ。
今回も初心者向けってことでやったんだが、
巨人がよく頑張ってた印象。
この5種の中では弱い方かなと思うんだけど、
魔女、ノマド、ハーフリンクが強すぎるんだわ。
そしてマーメイドがすることなくてSP4回打ったのかな?
アグリコラなら切れるところだけど、
上家のハーフリンクはトップだから怒らない。
2ラウンドにスコップ2点ってのが出て、
そのときまでにスコップのレベルを1にしてたのさ。
その爆発が生きましたな。
ずっと遅れてた魔女も6ラウンドの村5点のボーナスに
自前のボーナスを足して一気にまくってきたけど、
ちょっと足りませんでしたわ。
ノマドはずいぶん遅れてましたが、最後に船レベルを上げて
橋での接続は失敗したけどこれでトップボーナスを
取りにいくというプレイもありました。
それでもハーフリンクが2点くらい残して勝ち。
接戦だったしよかったのではないでしょうか?

ル・アーブルもやってみた。
希望者いないので私がプレイヤーで入ってみた。
3人は4人よりは楽だね。
いきなり共同市場だったかな?
6金の建物買ったら借金しました。
だけど同じマーク建物揃えて、ここで5種類貰うとか
えらい強かったですわ。
特別な建物でサンドイッチ屋を出してみたんだけど、
これは出さない方がよかったかな?
小麦も牛も大量な人がいたもので。
この人に24金持って行かれました。
しかも造船所も2つとも持って行かれたんだけど、
木の船は最初にいただきましたよ。
さらにこの段階で鉄を6つくらい持ってたので、
レンガ投げて鉄の船を2艘ほどいただきました。
私も遅ればせながら乗っかって、建物購入して
裁判所でお許しをいただきました。
さらに特別な建物から市役所なんちゃらというのが出てきて、
これが私の能力にフィットしましてねぇ。
何でも裏で貰えるのはつよいってば。
製鉄はもらえないけど、コークスつえー
さらにサンドイッチ作ってみたけど、
もう買う建物ない。
ボーナス建物はハネられました。
最後はバンクにも金がなくなり、50金貸してたくらい。
ゲーム終了時には240点超えて勝ってました。
圧倒的でしたな。

横濱紳商伝のインストもした。
やはり今話題らしい。
他人が邪魔なのはいつものことじゃ。
そして今回のタイル配置は秀逸。
斡旋所と銀行が対角線になり、港と研究所も
AとBが上下に分かれました。
漁場、製糸場、銅鉱山はそれぞれくっついてます。
運河が脇に出たのを覗けば完ぺきだね。
路面電車も株式も駅も買われなかったし、
重苦しくて素敵な展開でしたよ。
それでも3つの目標を全てクリアした人が
20点差くらいつけて勝ってました。
商館って要るのかなぁ?

ドラキュラの逆襲もやってみた。
私が逃げてみたんだけど、またイギリスに籠りました。
今度は成功したんだけど、手元に吸血鬼がいない。
無理やり山札を5枚引いた方がよかったかも?
それでもの成就効果を利用しながら
立ち回ってみたんだが、吸血鬼がいないと
影響ポイントが増えないのよね。
そして発見されるとすげー勢いでやってくるな。
吸血鬼との戦闘でミカが逃げ出すという一幕もあったけど、
ゴルダミング卿がライフルに銀の弾丸篭めてるんだわ。
それずるくない?
こちらも相手のターンを2回飛ばしてみたりしたんだが、
2択みたいなのを全部当てられてしまい、
1回目は何とかドローに持ち込んだんだけど、
2回目で殺されてしまいました。
手番飛ばして昼の戦闘だと蝙蝠になって逃げられないのが痛い。

そんなんで20時くらいなんだが、
まだテラフォやってる連中を他所に
スタッフ連中は札幌軒へ。
祝日も空いてるんだねぇ。
男の肉丼辛口大盛を注文。
すげー旨いけど重いぞー
まだ消化できていない。

その後サイゼリヤに行こうとしたら、
まさかの入れないという事態が発生。
なのでマックへ。
久しぶりにアグリコラのドラフトしたよ。
3番手ということで、初手は斧でいいでしょう。
職業が悩ましい。
てきやの1周の祈って種屋にしたら、
2回目にわら小屋ゲット。
職業は念のためにブリキ。
あとは平地が来るのを待ってるだけの人生だけど、
やっぱり来なかったね。
木材運びはいいカードだが、
馬鍬はこの形だと要らないみたい。
最速わら小屋を目指すには、畑3回の方が早い。
ただ斧出すためには葦石木に行かなきゃならんの。
或いは石車でもらった方がいいのかしら?
1周読みはてきやが返ってきませんでしたが、
レンガ混ぜがいたので機嫌回復。
それぞれ手札を公開してみたが、
穀物スコップがてきやだったのか。
パン職人までいるとは。
柄付き網やら網漁師なんてのもいたねぇ。
だけど屋根掛けがいたから葦は実はユルいのかも?
林は邪魔だけど、木の対策は営林士くらいしかない。
私も林を見たら木材運びは出さなきゃダメだろうねぇ。
パン職人がいるから種パンはひどい喧嘩邪ないだろうけど、
こちらにはレンガを食うというプランもあるし、
村の井戸持ってる人がいたので井戸は早そう。
だけど同じ人が石工だから難しいかな?
おそらく石の暖炉が取れるかどうかだねぇ。
ってことはやっぱり石車必要じゃん。
こっちのルートに行けたら、増えたレンガは
レンガ屋でさばいてもらうのがいいかな?
もしかしてかまどしか買えないときの為に、
毛皮も用意してはおいたというか、カットに近いな。
だけどこのゲーム、誰ともぶつかってない
家畜飼いが抜けそうな気はするね。


22時過ぎに解散。
帰宅して入浴しようと思ったら、
お土産でもらった紙袋を忘れてきたことが判明。
間違いなくマックだという自信があったので、
自転車飛ばして行ってきましたわ。
同じ場所にはなかったけど、クルーが確保してました。
ありがとー


入浴して日記書いてこんな時間。
もう眠いんだけどな。
早く寝ておかないと、明日例会報告を
2つも作るのに間に合わない。
むしろ身体が。


そーいえば今日は会場に30分以上早く行ったら、
さすがに早すぎると怒られましたよ。
次からは10分前に来てくださいと言われたけど、
次はACPなんだよなー
これはみんな早いんだよねー