生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はもう寝る日

0時過ぎに就寝。
起きたのは5時半じゃ。
二度寝したら9時くらいだったか。


今日はACP練習会の日。
なんかやたらTwiplaが盛り上がっています。
どうしたんだろうか?
今日はバッティングもいろいろあるし、
初参加の人は見込めないかなと思ってたんだけどね。

そんな今日の参加人数は32名で初参加4名。
私は体験卓にいたんだけど、全員アグリコラ
ルールはわかるというのでドラフトからスタート。
2ゲーム見てたんだけど、今日のごらたんは非常に
見通しがよくて、いいアドバイスがいっぱいできました。
1ゲーム目は出来高脱穀するという鬼畜な世界だったけど、
魔術から暖炉を分け合い、魔術の人は曲芸に畑好きまで
合わせておりましたわ。
さらにレンガ暖炉をパン焼き小屋に石車の石で交換し、
最後には木の暖炉まで出してましたわ。
ただ、それでも同点トップまでしかないんだ。
同点だった相手は地固め&馬鍬の人なので。
トップからラスまでが5点差のゲームでした。

2回目は職訓&本棚の人が檻やら白鳥、ミツバチまで
ガメて突き抜けておりました。
だけどいいところで柵をブロックされてましたわ。
猪使い&羊飼い親方で繁殖できないのはきっついねぇ。
柵管理人もいるのに。
これも同点トップになってたはず。

体験卓はプエルトリコもした。
ダニーにインストやらせてタイルめくらせたら
砂糖とタバコしか出せねぇ。
2回目も砂糖とタバコだけ。
3回目はインディゴとコーヒーだけ。
コーンは?
そこで農地を買った人がいたんだけど、
コーンは引けませんでしたねぇ。
終盤にコーンが3枚出るとかの場もあったけど。
このゲームはボーナス建物を2つ勝った人が勝ち。
港も地味に強いと思うんだ。

もう1回アグリコラもした。
私も入ってみた。
2番手で無料職業で屋根掛け。
返しにレンガ3。
木4からかまど。
R3は木3と畑。
R4で葦石木と羊2。
R5に小劇場の5飯と増築。
R6で増員小牧場から羊2。
問題はR7の3手目。
羊の繁殖を狙うなら1飯足りない。
だけどぶらつきがてきやで小麦を1つもらったので、
生食いしたら回る。
でもそれって弱くね?
じゃあ飯行動をするかってーと、
日雇いと羊1しかない。
それはそれで弱いんだ。
そこで私が捻出したアクションが種パン。
持ってる小麦1を蒔きます。
実はぶらつきから収穫手伝いが出てるのね。
なので小麦1つを収穫されて2飯貰おうと。
相手も悪い話じゃないので受けてくれましたよ。
ダメでも生食いという手はあったけどさ。
こっからはずっと羊を繁殖し、食べ続けてました。
ついでにここで畜殺人も出しておきましたが、
あまり働いた印象はありませぬ。
R8は葦石木と木4で増築。
R9はレンガ6から増員露店で職業はブリキ職人。
これで飯がかなり楽になりました。
穴掘りも出てたし。
R10は石と葦3ってのを拾って改築かご製作所。
これでさらに楽になります。
上家がはしごで下家が柴屋根というのもあって、
葦は軽いんですわ。
だったら食った方がいいよね。
柵はすげー遅れたけど、これはしゃーないの。
R12で石の家にして、酒場を出しました。
2回しか起動しなかったけど。
なせが初手に部屋なしにも行けた。
R13でやっと11本柵引けて、野菜2をそのまま蒔いて、
葦5ってアクションと酒場を踏みつけました。
動物3種にしたけど、ウマ忘れたよ。
ゲームが終わってみたら48点。
だけどトップはR5に葦の家から6本柵で牛使いから
牛繁殖しつつ牛車。
そっから学者が出て、家長&畑守だとぉ。
最後は葦の家の住人も追い出して56点だとさ。
早い柵から3種繁殖はとにかく強いねぇ。

あとはパラストのインストだけして終了。

アフターは女性もいたんだけど、バンビ組に編入
さすがにサイゼリヤ組の気持ち悪さには対応できなかったようで。
あの人もアグリコラガチ勢なのかもしれませぬ。
こっちはムサい連中だけ10人くらい。
料理が来るけど酒が来ないという緊急事態もありました。
なんか酔っぱらいましたよ。
少女漫画の話で盛り上がるおっさんだけの世界っていやらしいよな。

三次会はガストで、私はかなり薄めに行きました。
ちゃんと帰ってこれたので良しとしてくださいな。
免許の話なんかもしてみました。


おうち帰ってきたらさ、会場でアクワイアの2-Dがないって
話になったわけさ。
なので念のため確認したの。
一番怪しいのは先日袋を入れ替えたので、
そこに入ってる可能性があるなぁと思ったらビンゴさ。
丁重に袋の中に入れておきました。


また今年もでぷろましーをやろうと思ってるの。
いつもやってることは、必ずわけわかめな女性を混ぜること。
この人がいい仕事をしてくれるはずだから。
誰が釣れますかねぇ?