生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

コピーする量が多すぎる気もするが

0時前に寝た。
起きたのは6時。


今日はゲームパッドを探すべく秋葉原へ。
ソフマップのパソコン館やら本館やら
ヨドバシやら眺めたんだけど、
ゲームパットってのはゲーミングPCのスペースに
売られる商品になったんだねぇ。
そしておハイソなアイテムがいっぱいあります。
私が探し求めてるのはそれじゃないんだ。
どうせたいした利用はしないんだから、
単純なやつでええねん。
それがゴテゴテしたものが多くてねぇ。
おそらくE-Sportsの関係じゃないかと思うんだけど、
このジャンルが金になると思っていろんな会社が
いろんなアイテムを出してきてるんじゃないかなぁと。
そんな中でヨドバシでよさげなのを見つけたけど、
売り切れじゃあ見本に触ることしかできないねぇ。
こうなるとこちらも意地になりまして、
裏通りのジャンク屋などを眺めてみるわけです。
そしたら出てきましたよ。
どう考えてもSFCのコントローラ。
500円だって。
即決でしたわ。

アグリコラ

2番手。
ドラフト初手は小屋大工と小麦車でいいと思うんだ。
代官、村の長老、商人なんかのめんどくせー奴らはいたけど。
2手目が悩ましい。
ぶらつきと白鳥のセットか、石工と石ばさみのセット。
どっちかを取るのがいいと思うのよ。
後者は堅いけど面白みに欠けます。
前者はいろんな夢がありますよね。
なので前者をピックしたら檻が降ってきたぞ。
上家はカットをしないのかな?
というか、石のセット取ってたら危なかった。
私がカットしなきゃならなかったよ。
私はぶらつき使いとしては経験値の高い方だと思うので、
いつ出てきても痛くない職業をチョイス。
そのままゲームスタートとなりました。
1番手がR1に踊り手を出してきたの。
葦石木が欲しいけど、檻が遅れる方が嫌。
なので高い職業でもぶらつきは出すよね。
R2で家畜主、R3で畑好きが出てきました。
さすがにR4は手出しで小屋大工。
こういうところを甘えてはいけないのです。
SPは打てないけど大小でも檻は出します。
R5にSPで白鳥の湖とやろうかと思ったけど、
ここはゲストの方が強いのではないかと。
葦2、木4と取って増築したいけど、できます。
なぜなら増築が埋まっているから。
上家が踊り手なのはしゃーないけど、その上家が
曲芸師&奇術師なのさ。
そして1飯でも突っ込んでいくので、
すごいことになっておりました。
もう1手どうしようか悩んで、まさかの種パン。
畑好きで小麦が蒔けるのさ。
R7にやっと増築し、増員で白鳥の湖
ここで家畜主から羊が降ってきたけど、拒否してます。
受け取るには増築時に厩を作らなきゃいけないし、
それはいい形にはならないかと思ったので。
しかしこのゲームは木が辛い。
軽減は木挽き台くらいしかなかったなぁ。
木が6本くらいしかないR9に木の家増築が降ってきたけど、
さすがにこれは使えないだろうと埋めて改築方面に切り替えます。
そのためにレンガをガメてSPから葦の交換で改築かご製作所という
筋書きを考えたのですが、ハネられてしまいました。
その上に材木買い付け人だとぉ。
このゲームでは私だけが飯じゃぶじゃぶ状態で、
木だけがないんですよ。
確実に狙われてしまいましたね。
全部買い取られたもん。
おかげで小麦車も埋めました。
買い付け人が小売人からレンガ暖炉をハネ、
素で小麦を拾って石の暖炉まで買ってました。
私のぶらつきは家畜守が出てきたので、
ダサい柵でも許されるかなと。
それでも木3より畑の方が信用できます。
R10で改築しつつ製陶所。
1回も使わなかったけど2点じゃ。
R11に増員木骨。
まー石4くらい集まるだろうと思って出したんだけど、
まさか改築できないとは思わなかったなぁ。
石1足りなかった。
R12に畑3枚に小麦2、野菜1を蒔いて、
ぶらついたら醸造師が出てきたのでこれで飯終わり。
R13に8本柵しか引けません。
それでも動物3種は飼えるんだね。
ここで改築を諦めて増築増員。
だけど部屋なしが空いてたからこっちでもよかったんだよな。
レンガ5は2点でもあるから、点数が増えてないの。
1手無駄にしたような感じだねぇ。
最終Rはほぼ1点行動しか残ってないような感じで、
ブタも牛も野菜も1点。
レンガ6くらい普通ならできるんだけど、港湾労働者がいると
それも望めないんだよねぇ。
最後に暇だからぶらついて出てくるのがごますり。
こいつが早く出てるともうちょっと展開は変わってたと思う。
そんな妨害をされながら35点が2着タイってひどいゲームだよな。
トップも38点とダウナーな展開。
私がつらかったのは材木買い付けもそうだけど、
下家が商人でねぇ。
5番手が何回かありました。
かご製作所ハネられたのも痛かった。
それなら醸造師は要らないわけだし。
上家にレンガ置き場をカットされてたけど、
私のところにあったら出してたねぇ。
上家は家畜追いなのにかまど買ったのがR14だもんな。
だから出てこなかったけど。
ずっとダンサーだけで食うのは危ないよ。
いくらコックがいたとしてもだ。

あとはアクワイアを6回ほど。
3連勝したけど、そっからは3連敗。
いつものようにガツガツ設立して、今回は潰せたのよね。
ダメでも相方が潰してくれます。
やはり筆頭タイというのは大切だなぁ。
実入りは少なくなろうが、確実に金にありつけるから。
負けたゲームは金がないパターンと、金しかないパターン。
どっちもつらいぞー

そんなこんなで終了。
今年初の影武者に行ってきました。
二郎系のお店だけど、ここは食べやすいねぇ。
富士丸ほど油ぎってないし、神保町も美味いけど
当分見たくなくなるんだよな。
影武者も1回食べると1か月はいいかなって感じはするけど、
また食べたいと思う味なんだよね。

さらにマックでお話。
唐突に食べたくなるものはラーメンだけど、
他にもあるよねってことになり、
カレーはまぁ鉄板だよね。
カレーとカレーうどんは違うよねとか、
カレーライスと蕎麦屋のカレーは違うとか、そんな話。

あとは新年会のお話とか、定例会のお話もありました。
結構こんなところで大事な情報が交換されていたりします。


22時くらいに帰宅して、結構いい汗かいてたので
入浴したりDVDを外部HDDにコピーしたりしておりました。
ゲームパットも接続したけど、まだ動かしてはおりません。
たぶん大丈夫だとは思うんだけどね。
コードの長さが気になったけど、1.8メートルもあるとは。
こりゃすげー便利だなぁ。


明日は会場予約に行くつもり。
来月の9日か10日が取れないかなぁと。
取れたら告知をしようと。
これはクローズだぜぇ。