生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

袋小路の早い一日

23時くらいに寝たはず。
3時過ぎにトイレに起きたのは想定内。
ちゃんと目覚めたのは5時半。
まだ喉は痛かったのでアウト。
食事だけしてまだ眠れそうなので目覚ましだけかけて
2時間くらい寝たらすげー熟睡できました。
タイマーで起こされるのも久しぶりだなぁ。

今日は袋小路の新年会。
といってもスタッフ向けのやつね。
昨日までスタッフ用のLINEに何の発言もないので、
新年会だと思ってるのは私だけの妄想なんじゃないだろうかと
不安になってみたりもしたんだけどね。
やっぱり病気ってのは心が弱くなるなぁ。
8時半に起きてなんだかんだ準備。
ボックスティッシュとかマスクとかそんなのを抱えつつ、
まいばすけっとに寄ったりしてたら開場到着は5分前。
私より先に2人来て設営してたよ。
私はそれを尻目にお湯沸かしたり荷解きしてました。

皆さん朝早くから集まるけど、あまりゲームしようって
流れにならないのはいつものこと。
なんかだらだらするんだよな。
でも今日は9時40分くらいにはゲームが始まった気がする。

テラフォーミング・マーズ

3巡くらいしてリセットがかかりました。
私がもう熱量で毎回得点できるような体制になってたし、
このままやっても勝つだけだなと思えたので。
人が増えたというのもあるんだけどね。
ただ企業はショボかった。
最初からカード3枚貰えるのと、20金以上のカード使うと
4金もらえるってやつだっけ?
だったら後者の方が強いなぁ。
そこに赤のカード使うと3金ってのを合わせて、
20金以上の赤カードを使うと7金キャッシュバックという
形にして戦っていたんだけどね。
このゲームは定例会等でもやってるんだけど、
勢しかいない状況では新しい人が入りづらいのよ。

2回目もさっきと同じ企業が来たんだけど、
それじゃつまらないので浮遊物で。
金星の拡張企業らしいんだが。
こいつの特殊能力もカードをずいぶん捨て札にするんだねぇ。
そして浮遊物をお金にしたり、こいつで金星をアップして
加点したりをずっと繰り返しておりました。
勲章で浮遊物7つってのがあったので早急にいただき、
それを全部お金に変換して金星のアップに費やしておりました。
青のカードをいっぱい買ったので、青と緑の合計15枚って勲章も
ゲットしておきましたよ。
もう1つTR王ってのもトップだったし、火星のタイルの数も
2着で2点いただけました。
南側にタイルを3つ置くってのがリーチだったんだけど、
流石にこれはハネられましたわ。
こんなことしてると金星なんてすぐに売り切れてしまい、
このゲームはとにかく気温がどんどん上昇していきました。
水も配置されていったんだけど、できないのが木。
酸素だけがない火星となっておりました。
私はTRの量でそのまま植樹してましたけどね。
都市は2つしか作らなかったけど。
そして金星の浮遊体にかまけてペットを下家に流したんだが、
やっぱりペットの方が強いよなぁ。
中盤くらいに入ってたけど10点くらい生んでたし。
ゲームが終わってみたら10点くらいの差で勝ち。
浮遊体のボーナスだけで14点あったもんなぁ。
そんでこのゲームがやたら長かった。
5時間くらいかかったんじゃないだろうか?

ジンジャーブレッドハウス

ストレス高そうな人が積みゲーとして買ったもの。
今日開封して遊んだんだけど、パズル要素かなと思ったら
そんなでもなかったねぇ。
そしてかなりファンタジーしております。
3×3のマスを2枚繋がったタイルで埋めていくゲームで、
埋めたタイルのアイテムが貰えて、それでお題を達成する
セットコレクションのような感じかな?
階段は大切だしワイルドタイルはもっと大切。
だけど対象年齢は意外と低いのかもしれないね。
中盤くらいからボーナスもガメて圧倒してるなと思ったら、
やっぱりその通りだったわ。

アクワイア

これほどきれいに踏まれる展開もないねぇ。
3万ドル超えたけどトップは5万ドル。


今日はお酒も飲みつつ途中で珈琲やら
レモネードやらも挟んでおいて、途中で健康ドリンクにも
手を出しながらの感じでした。
酒量としてはかなり控えております。
暖房利かせてるので酸欠というのもいつもと同じ。
そしてやたら酒があったねぇ。
食べ物はそこまででもなかったと思うけど。
いきなり梅のポップコーンやらかっぱえびせん
出てきたけども、梅味なら中盤以降の方が
さっぱりしたんじゃないでしょうか?

終わって札幌軒。
私は肉丼もブーブー丼もスルーしてオムそば。
風邪ひいてる輩が食べるものじゃない。
最後だったので大盛にしていただきました。
ありがたいので3人で分けたよ。
ここのオムそばは味が濃くて食べ応えがあるねぇ。
満腹感もパねぇ。
だからこれくらいでいいのだ。

さらにマックでちょいとコーヒー飲んで、
いつもの人はやっぱり寝たので解散となりました。
あの人はマックに来ると寝てしまう癖なのかねぇ?


もう数年前からクローズでスタッフ向けにこんな企画を
やっているのですが、これが現段階での袋小路の集大成。
スタッフの結束を固めるという目的で初めてはみたのですが、
私なんかよりスタッフの方が楽しみにしているようで、
来られないとすごく残念がる傾向にあるようです。
そういう場を持てるようになったというのは、
たぶんすごく大切なことなのでしょう。

そして今日はやたら時間の経過が早く感じました。
楽しかったからなんでしょうかねぇ?