生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結局何も言わなかった

1時くらいに就寝。
起床は6時。


久しぶりに聞かれたこと。
ボードゲームを知らない人に、どうやって説明するか?
私はそういう機会が少ないのであまり直面しなかったのですが、
聞かれると答えづらいのも真実。
『智の遊戯』とか『コミュニケーションゲーム』なんて答えを
用意してはいるけど、なんか具体的じゃなくて伝わらない。
これら自体がしゃっちょこばった感じもするし。
正直やってもらった方が早いんだよね。
だけどそれは説明じゃない。
或いは常にゲームを持ち歩けってことか?
でもそれでボードゲームの多様性を伝えるためには、
多くのものを持ち歩いてなきゃいけないし、ちょっと違うよなぁ。


織姫ルートおしまい。
単純に魅力的なキャラクターなので、それだけで楽しめます。
猪突するお嬢様も面白いねぇ。

次はころな。
親友の妹ってやつです。
アリがちな設定だね。
受験勉強が家でも学校でも捗らないから、
主人公の部屋を借りるという設定かぁ。
これは今まであまりなかったかも。


先週行かなかったので今週はアキハバラ詣で。
YSには既にテキサスショウダウンがなかったのね。
試しに駿河屋も眺めてみたけどない。
もうラインナップから消えましたか。
はえーなー

今日はいつもより集まりが遅かった気がするぞ。

アグリコラ

5番手。
日雇いスタートしたらR2に高い職業を潰す阿呆が
出現したんですが、無料職業がちゃんと回ってきたので
愛人からスタートできました。
この愛人が飯を取らずに大小がR4に沈んだため、
SP突き鋤から2かまど&羊2&羊飯という動きができて
飢えずに済みました。
しかしこのゲームは毒味役がかごで木4ロックしたため、
地獄みたいな展開となりました。
愛人といえど木がない。
飯もない。
上家に調理場を被せられて、魔術使い出したら
曲芸師で潰されました。
1回も起動しておりません。
出しただけ損。
なので出したくないてきや登場。
愛人はデフレ系のカードで、てきやはインフレ系のカード。
相性悪いんだよね。
だけど食えないから仕方がない。
それに木がないからすることもなく、既に畑が5枚終わってる。
そっちの顔を立てるためにもこれでいいのかなと。
種蒔いてレンガ暖炉ではなく石の暖炉をゲット。
こっちの方が食えるんだわ。
醸造師は出そうかどうしようか迷って出しませんでした。
何とか8本柵を引いて羊を繁殖し、R13にやっと6本柵追加で牛繁殖。
最終ラウンドに石の家にして、かいば桶も織機も同じ3点。
羊が6頭いたからねぇ。
結果44点くらいだったけど、毒味が50点あったはず。

アグリコラ

また5番手なんですが?
また大小がR4だったため、6本柵から羊3をゲットしてみました。
R6に何とか葦の家はSPで出した。
ここで2手かけてレンガを5つ集めて、5調理場を初手で買わないと
たぶん飢えてしまうという情けない形。
この葦の家のために屋根掛けも柴結びも流したの。
これらが出てくれば葦は軽くなるはずだから。
カヌーまで流したら返ってくるとは思わなかった。
だけど上家が柄付き網とは知らなかったよ。
葦1でも悠然と刈ってくるし、レンガ職人だから葦石木はくれない。
おかげで増築ができません。
なぜか職業も1枚も出せません。
だけど今度は木はあるので柵は引けます。
9本足して15本にしたんだけど、そしたらガチガチ増築する人たちが
飯がなくて動物をあらかた刈っていくのね。
2頭になるのは羊くらいなもんよ。
おかげで繁殖に苦労しました。
R9くらいで2手やりたいことが決まってるから、初手は
羊の繁殖を確保するために羊飯を初手に打ったら大騒ぎ。
そこ行かないと飢えるとか言われても知りません。
ここで野菜と小麦を種まきしたよ。
R10でやっと1枚目の職業なんだけど、羊飼い親方でいいの?
ついでにレンガ暖炉も買ってパンも焼いてみた。
さらに織工も出してみた。
こんなのR5で出すカードやん。
これらのカードが出たことで、鯉の池とか鴨の池が
出せるようになるんだけど、なんかどうでもいいなぁ。
葦が全然回ってこないので改築もできず、共同体長とか
執事とか取れるわけもなく、35点くらいで終わり。
初手の鋤手も埋まったし、かなりひどい形だったねぇ。

アーサー王

2回とも5番手だし木のないゲームと葦のないゲームを
やらされると嫌気がしたのでこっちに退避。
アレアの悲惨なゲームだけど3人ならそんなに辛くないね。
私も相手が出した点数カードをうっかりしてたのもいけない。
それでも100点ちょっとで勝てたわ。
今日勝ったのはこれだけ。

・テーベの東

私はモスクワとロンドンを行ったり来たり。
効率悪いぜ。
その代わりずっとお勉強しておりました。
2人はバカなのに時間をかけて堀り、展覧会狙いってのは
正直どうなんだろう? やったことはないけど。
そして1人は砂遊びしておりました。
私は1年目に掘るのは諦めて、2年目だけで勝負。
かなり高確率に掘ったはずだけど、まさか学会7枚ガメてる
人がいるとは思わなかったよ。
しかも30点以上発掘してるし、そりゃ勝てないね。


アフターにすた丼。
久しぶりに生姜丼を頼んでみた。
テーブルに大蒜がなかったので聞いてみたら、奥から出してきた。
どうも詰め替えをしていたらしい。
ついでに赤いのを混ぜてみたら、コチュジャンでした。
しかも結構からい。
生え際が痒くなるレベル。
でも久しぶりにこういうのもいいなぁ。

そこで解散して21時。
帰宅すると21時半。
入浴して日記書いてもまだ23時前ってのはすげーなー。


明日はふつーに会場の予約をするつもり。
クニツィア会をやりたいなぁと。
前回から1年以上経過してるので。
クニツィアは初心者を脱したくらいの人にやってもらうと
ちょうどいいんじゃないかなぁという塩梅になってる
ゲームが多いので、ジレンマを単純に味わえるはずです。
中には難しいのもあるけどさ。
なにせ多作な人だもんねぇ。