生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいの参加者でした

寝たのは0時くらい。
起きたのは5時半。
二度寝したら10時だったが。


今日は袋小路の定例会。
どうやら雨も止みそうだったので、
スクーターを登板させてみました。

会場に行ったら開いてなかったけど、
寒空の中ちょっと待ってたら開けてくれました。

今日の参加人数は86名初参加11名。
過去最大の結果となりました。
今までは最高82名だったと思うんだけどね。
90名超えたことってあったっけ?
もう忘れてます。
とにかくテーブルが足りないって、参加人数が多いから
テーブルが足りないわけですよ。
とにかく奥のテーブルはすぐ合体させようとするので、
それを解体させる方に尽力してしまいました。
そして遅れてきた人は重たいゲームができないんです。
こういうこともあるんだねぇ。
重たいゲームが遊べないからと帰る人もいました。
しょうがないよなー
こればっかりはどうしょうもない。

私もいっぱいインストしたなぁ。

怪獣大戦争

5人プレイ。
点数は大切だけど、それより大切なのは
金とライフだ。
今回は20点取った人が勝ち。

・テキサスショウダウン

このゲームのいいところは、収束性の高さかもしれん。
だいたい3~4ラウンドで終わる気がします。
6人で遊んだ場合ね。
このゲームは悪い手札をいかに乗りこなすかが
ポイントじゃないかなぁと思っています。

・支離滅裂

テキサスショウダウンより時間はかかるかな?
手札を捨ててアガりに賭けるのか、
相手をバーストさせるのかで戦略は異なります。
どっちを目指した方がいいんでしょうねぇ?

セブンワンダー

7人でも1テーブルで遊べるねぇ。
私が持ってる縮小版なら。
あいつ実はすげーポテンシャル秘めてるんじゃないだろうか?
58点が3人出たんだけど、持ち金勝負になって
50金くらい持ってた人の勝ち。
まさかお金が尽きるとは思わなかったよ。
お金で16点とか初めて聞いたかもしれん。

カタン

2回目という人が勝ってしまいました。
土と麦がないゲームで、1番手が木港。
2番手が羊港にしがみつくのはしゃーないかな?
道戦争に騎士戦争もあったけど、勝ったのは
2回の独占で全く資材を奪われなかったことかもしれません。
そういうばバーストも0回だったんじゃないだろうか?
3番手が街2軒と騎士賞で目立ってたけど、
バーストもよくしてたし。
羊港の人は家5軒になってカード買ってて街がないのは
当たり前のことだと思うし。
4番手の人は資源が出なかったねぇ。
悪い初期配置ではないと思うんだが。
それでも家4軒道賞で伏せ札2枚は怖いって。
むしろ2番手が5、8、9、10しか数字がないのに、
10爆発と自分で5を振って道セットをガメてるのが
強かったんじゃないだろうか?
あー、勝ったのは1番手の人だよ。
木6枚で道賞取り返して、羊10枚で家とかやってたので。
9が出ると5枚と3:1港という形で、1周で9が2回と
6が2回出たのよね。6は木が3枚貰えて木港だもんなぁ。

あとはりんごりんごやって終わり。
なんかマニアックなカードばかり引いたけど、
今回はいっぱい点数になりましたとさ。


終了後は楽々。
もうファミレスとかで並んだり入れないとか言われるのは
いやなんだよね。
そしてどうしてここのお店はおいしいのに入れるの?
未だに謎です。
今回もビールを飲んだつもりで900円のセット。
見た目少なそうに見えるのに、これが食べるると多いんだわ。
初めて口が疲れましたよ。
ライスも多いよな。
定例会終了後はきれいなごらたんなので、
真面目にゲームの話をしたりします。
袋小路の本の話とか、アグリコラやらアクワイアやら。
カタンのお話もしたし、ブルゴーニュのお話を日記に
書いたなんてのも。

そんなこんなで23時過ぎに解散。
私はここからおうちに帰ります。
途中でローソン100でクラフトボスのラテを
購入したりはしましたけど。
途中でやたらパトカーが低速で走ってたので、
こりゃなんか怪しいなとスクーターを降りて、
敢えて歩道を押して歩いてたんですが、
交差点で車が事故ってました。
電信柱に突っ込んで自爆してたようなのですが、
車が動かせないようで片側1車線潰れてました。
あーこーゆーりゆーだったのかー


86人来たってことは、×200円なので17200円ってこと?
そんなに手元にあるかなぁ?
金勘定はしてないんだけど、そんな持ってる気がしない。
ノートに名前書いてない人もいると思うし。
これは大塚交流館でもそうなんだけど、お金払ってない人は
いるような気がするんだわ。
ACP練習会だといきなりA室に突っ込んでいく人もいるしね。
確かにそこは君らの住処として認めるけどさー

正直な話、何人かそんな人が出ても袋小路的には
揺らぐことはないんだけど、金払わないで遊ばせろは
無法すぎないかとは思うよ。