生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろねよう

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時半。


今日はドン・キホーテにまず向かい、
紅茶のティーバックを山ほど購入。
さらにこまごましたものも買ってみた。

ついでに銀行にも行って、ATMに100円玉を
100枚飲ませて出てきたら、なんか行列ができちゃった。
ATMの前から人はいないのにガシャガシャ音がするのは
やっぱり奇妙に感じるか。

・ウントテュース

水曜日の会で作ってたバージョンじゃないよ。
初版を持ち込んでみました。
最初に脱落したのでいっぱい交換したら、
-10、-10、-5だって。
なめとんのか。
3回連続最初に脱落させられ、4回目は頑張ったら2着で、
最終ラウンドも最初に脱落。
-18点ってひどすぎませんかね?

・リミット

4枚揃えて1点ってのをやりたいんだけど、できない。
それがずっと続いておりました。
だらだらと貯まる失点。
-5でラスだったと思うよ。

・クォータージェネラル

6人でやるのはいいんだけど、初プレイ3人が
連合国ってのはマズいんじゃないでしょうか?
序盤はすごい勢いで伏せ札が仕込まれたんだけど、
すぐに吐き出してしまいました。
私が担当したのはイギリスなんだが、北海が落ちると
何もできなくなるから、ここの防衛で手いっぱいになるねぇ。
そしてインドやオーストラリアに最初から
コマ置いとかなきゃ点数伸びない。
手札を捨てないでプレイしてたんだけど、もっと回転させて
よかったんだなぁと反省しました。
だけどここら辺のさじ加減がわからんのよ。
最後はアメリカが1点産めなくて負け。
それぞれのチームが同じくらいの実力じゃないと
バランスは悪いかもしれませぬ。

アクワイア×2

2回とも勝ち。
ただし1回目が37000ドルくらいで、2回目が41000ドルくらい。
両方とも小場でした。
1回目は大事なところでワールド→タワーのタイルを引いて、
タワーの筆頭になってからインペの頭買いが2着タイに
落とされたけど、それでも2着と5千ドルくらいの差がありました。
2回目は強烈だった。
タワーの隣にコンチが建ったところで、私がタワーを
大きくしてコンチ3枚買ったんだけど、普通ならこういうプレイは
絶対にしないんだよね。
それをやる理由は、タイル持ってるから。
だから察知されてコンチを2軒も大きくされてしまいました。
ざーんねーん。
しかし上部にあったフェスが4軒に伸びたワールドを食い、
私もこっそり2着に入ってたんだけど、このフェスがセーフティ。
手番が回ってくれば8軒のコンチをフェスにぶつけて8000ドルゲットの
予定が、タワーが突っ込んできてコンチもセーフティ。
ただのアンプレタイルになってしまいまた。
しかしアメリカもコンチに刺さって1枚差で筆頭を奪い、
右辺で寝てたルクソールがセーフティにならずに潰れて終了。
私が1200しか投資してないものが1万ドルくらいになりましたよ。
勝ったのはここら辺が理由だと思っています。

アグリコラ

安定の5番手。
初手に炭焼きと木の家増築。
2手目に種屋とごますりがいるんだけどー
こういうときは両方流した方がいいことが多いね。
確か彫刻家か何かゲットしたのかな?
4手目の小進歩が迷った。
ヴィラ、かめ、村の井戸があります。
そして2手目に井戸掘り流してるんだわ。
5番手と井戸掘りって相性悪いのよ。
一番強いのはヴィラだけどさ、5番手ってことを考えると
かめくらいにしておいた方がいいかなぁと。
ちなみにここで下家には流せねぇと脱穀職人をハネたら、
次にてきやも回ってきたぞ。
一応ピックしておいたけど、これってごますり
大成功の展開なのでは?
なので6手目でもパン屋は使うかもしれません。
ついでにパン焼き小屋も抑えておきます。
自分がてきやで食う展開もあるのでねぇ。
7手目は羊使いとかんなだったので、こんなもんだろうと。

ゲームは1番手が曲芸師スタートという珍しい奴。
2番手が葦石木から柄付き網ってつよくね?
いちおー葦1をハネておきます。
R2は1番手がSPを穀物スコップで取り、曲芸から小麦2。
さらにR3にも1番手がレンガの屋根でSP連打。
私はどうしたら勝てるんでしょうか?
しかもR3に増築した人がR4のSPは持って行くし、
とにかく職業が重くて炭焼きが出せません。
やっとR4に無料で出せたけど、既に2かまどが売れてます。
返しで3かまど買って1木1飯貰ったんだが、
2かまどの人が羊3を取らなかったため、私がR5で
羊4をゲットできたのだから機嫌は直さないと。
ここでやっと木の家増築。
下家がレンガの屋根だから埋まりましたよ。
しかもR6に増員からではなく、木8スタート。
返しで増員小進歩で出すカードが畑。
村の長老出てるんだけどねぇ。
ここで岐路なんですが、4軒目を木にするかレンガにするか。
私の手札にはレンガ置き場があるので、レンガの方が
若干いいんじゃないかと思うんだけど、木8貰うと
気持ちが変わったりするんだよねぇ。
それでも木は大切だし。
確かR6だったと思うんだけど、井戸掘りから井戸が買われ、
私がR7でかめを出しておきました。
もしかしたらこいつが12飯産んでくれるかもしれないし。
村の井戸コンボかと思ったら違ったけどー
結局R8に成り上がりを出してみました。
かなり怖いカードなんだけど、まだ改築してる人はいないし、
R9の改築に入りたいぞって意思表示なんだよね。
いちおーちゃんと読みも入れてあります。
これが通ったんだけどさ、先に葦石木に入りたいなーと。
葦石木は柄付き網が倉庫番に石運びと網漁師まで出してるので、
たぶんとても興味があるはず。
しかも下家は出来高労働者出してきた。
でもレンガ暖炉はハネられて、どうやって食うのかと思ったら
風車小屋とは思わなかったよ。
そんなのマークしねぇよ。
レンガの屋根なのに葦石木にも突っ込んでくるわけさー
なので葦石木の価値がすげー高い。
でもさ、改築レディがいる以上は先に改築した方がいいでしょう。
大進歩で家具製作所をゲット。
こっから木を食べる生活を始めます。
R10に彫刻家から13本柵から羊を繁殖させ、
R11にレンガで増築して増員レンガ置き場。
これを出すための彫刻家なのよね。
すぐにR君という悪人に踏まれたけど。
まー2点行動なら畑がまだ残ってたので怒らないが。
この時点で畑が3つあったので、
彫刻家よりもてきやの方がよかったかな?
野菜1小麦2蒔くだけで点数はぐっと上がるもんなぁ。
だけど種屋出してる人もいたし、地味に小麦戦争やっても
あまり得はしそうになかったから出さなかったんだけど。
ごますりも流してるし。
出てこなかったけどさ。
このゲームは鋤車と畑守がいたので、畑は比較的
入りやすかったように思います。
危なかったのは改築。
私も成り上がり出した手前、石の改築は考えたんだけど、
R13でまだ木の家が2人もいるんだぜぇ。
どっちも改築材は持ってるんだ。
こりゃ今からじゃ隙間もねぇなと撤退。
だったらレンガ置き場からレンガ5もらって、
葦が3つ溜まってたんでこれで増築して増員したら
点数も増えるだろうと考えたんだけど、実は飯がちょいと怪しい。
しかも増築が2点で増員が3点。
増築材集めるのに2手かかるから、4手5点。
しかも9飯と10飯の支払いが残ります。
フツーに無理だと判断し、レンガ置き場を連打して
2点ずつ稼いでおきました。
結局こいつが3回で6点になったよ。
最後は畑&種と部屋なしが回ってきたけど、
ちょっと飯が足りなくて繁殖した羊を食べてしまいました。
おかげで羊が4頭で2点のはずが下がってしまいました。
合計は43点だったかな?
トップが51点あるゲームで、他人の村の長老も
いただいてたし、職業並べてガチョウに白鳥に
鶏小屋に井戸まで持ってるんだから安定するよねぇ。
並べてる進歩で点にならないのが簗だけで、
それだってかなり強いカードだもんなぁ。


ここらへんで解散。
みんな帰ったんだけど、2人で残って新規開拓でも
しようかと話していながら、ふつーに武蔵へ。
450グラムのつけ麺をいただいて帰宅。
新規開拓はこっち側の道じゃなかったんだろうなぁ。


言の葉舞い散る夏の風鈴はやっとOPが流れました。
ちょっとずつ上手く演じるのって実は難しいんじゃないかな?
そこいら辺を丁寧に表現しておりましたよ。