生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

清掃をした日

日記書いてすぐに寝ました。
起きたのは5時半。
7時間半くらい寝たということになります。


会場予約に行ってきました。
春分の日でいいから取れないかなと。
確認したけどダメでしたわ。
半分しか空いてないって。
それではチャレンジしかできないぞぉ。
調べてみたら、前回から半年しか経過してません。
どっかのタイミングでやってみましょうかねぇ。
チャレンジならどうせ人も来ないし、空いてるところで
ちゃちゃっとやってもいいわけで。
まー今回は予約は入れなかったんだけどね。
たぶん日曜日の午前中にでもチェックしてくるので、
午前午後で半分だけ空いてるところがあったら、
どっか確保してもいいかなぁと思っています。
次にやるなら2人用をいろいろ持ち込んでみようかなと。
どうせやる機会少ないからねぇ。


ヘパリーゼが切れたので、アマゾンで検索してみたのよ。
そしたら以前購入したものがもうないんだねぇ。
ざんねん。
そしていろいろ調べてみると、定期便なんてのがあるのね。
どうも何か月に1回か同じものを送ってくるらしい。
そんな商売もあるのかー
考えたなー
うっかりポチりそうになったのは秘密。

結局よさそうなものはないねぇ。
ネット通販は送料ってのを常に念頭におかないと
割高になることもあるので、そこいら辺を考えると
今日無理に買わなくてもいいかなと。
ドラッグストアで市場調査もしておきましょうか。

ついでにUSBをPS2に変換するコネクタは250円で出品されてた。
たぶんそんなもんなんだろう。


次の日曜日はACP練習会ですが、
どうやら天皇在位三十周年ということで、
都が管理してる庭園やら動物園が無料開放されるらしい。
しらんかったわ。
六義園小石川後楽園も無料だけど、小石川植物園
管理が東大のはずなので関係なし。


茗荷谷駅前にもネット喫茶があるのですが、
24時間営業だと思ってたら違うのね。
現在は土曜日だけ深夜営業をしているようで、
それ以外の日は23時で閉店だって。


言の葉舞い散る夏の風鈴なんだけど、
主人公に時々声が入ってくる演出はたまにある。
でもさ、その声がアぺイリアのシンカーと同じ人なわけ。
どう聞いても学生に聞こえなくてさー
なので違和感がもりもりなんじゃ。


今使っているキーボードはもう20年選手なのに
1度も洗浄をしていないので、大変なことになっています。
なので洗浄をかまそうと思うんだけど、
ここまですげぇと洗浄しても汚れが落ちるのか心配。
それにキー外す工具もないし。
ドライバーやらでうりゃっとやれば外せるのかもしれないけど。

むしろ新しいのを購入した方が早いんじゃないかって説も
あるんだけどさ、ここまで乱暴にしても壊れなかった
キーボードだし愛着もある。

とゆーわけで、洗浄してみました。
作業してみてわかったのは、キーはドライバーよりも
釘抜きの方が楽だね。
てこの原理を使って外すのなら、こっちの方が専門だ。
小さいキーはすごい勢いで外れるので、どこいくかわからん。
あとは外したキーをバケツに入れて、水と洗剤を
ちょいとだけ入れてかき混ぜてみたんだけど、それでだいたい
汚れが落ちてるから驚きだね。
それでも落ちないのは歯ブラシでガシガシやりました。
これできれいにはなったんだけど、水洗いしたために
水切りをしないといけない。
おっきなキーはタオルで拭けばいいんだけど、
ちっちゃいキーは中までタオルで拭くわけにはいかんので、
一晩干しておこうと思います。
いちおー室内だけどな。
風とか鳥なんかに持って行かれてもつまらんし。
そしてキーボードの台の方は、濡れてない歯ブラシで
ガシガシやると埃は取れるんだけど、細かいのは綿棒やら
使ってきれいにしておきました。

HHKB lite2って名前のキーボードで中国製。
当時FILCO使ってて壊れまして、よく似てたので
購入したわけなんですが、当時も5千円くらいしましたわ。
でもこんなに永く使えるとは思わなかったねぇ。
使ってない期間も5年以上はあったと思うけど。
検察してみると、このキーボードを洗浄したってのが
いくつも出てくるんです。
汚れやすいってことなのかしら?
プログラマ向けとも出てくるんですが、
確かに入力はすげー楽なので、使ってる人もいるかもしれません。
正直キーボードなんて好みだと思いますがね。

とゆーわけで現在この日記は代替のキーボードを
使っているわけですが、こいつも白いキーボードなのに
茶色に見えるくらい汚いんだわ。
なのでこれも清掃してみました。
といってもこっちも水洗いしたら、使うキーボードがなくなる。
なのでこっちはウェットティッシュで思いっきり
拭くというより磨いてみたら、かなりきれいになりました。
堆積してた埃が消えましたよ。
中古品としてメルカリに出しても怒られない程度にはなってます。
ただねー、ケーブルの飴色みたいなやつは取れなかった。
だからそこを見ると、結構古いなってのがわかっちゃう。

これで2つのキーボードがきれいになったわけですが、
1つは明日以降に動作確認はしてみます。
たぶん大丈夫だとは思うけどね。
念のためにアマゾンでキーボードの情報も漁って
みたんだけども、安いのから高いのまであるねぇ。
最安値で500円ってのはあった。
だけどこれならマウスとキーボードセットで700円って方が
安く感じるんだけどさ、セットになるとなぜか
ショボいマウスって多いような気がしてます。


http://no-strike.jp/shrine/

今度は神様ですか。
そしてSTEAMに対応しているようで、
英語と中国語も実装されているんだそうな。
値段は千円くらいになるんじゃないかとtwiiterに
記載がありましたが、どうかはわかりません。

それにしても、このジャンルは海外でも需要あるんですかね?
あるからこそ作ってるんでしょうが、海外のオタクの方が
業が深いのかなぁ?


昨日はshowaロスからのせんべろ探求をしているのではないかと
考察してみたんだけど、冷静に考えると宅飲みに
勝るものはないんですよね、お値段的に。
ただそれじゃあ味気ないんですよ。
究極的には飲まなきゃいいじゃんってのまであるし。
飲まなきゃやってられんこともあるけども。


http://manato-kumagai.hatenablog.jp/entry/2019/02/20/175730

こいつバカだな。

チンポコマグニチュードについて調べてみると、
人気シリーズなようでいろんな女優さんが出演しております。
M男も業が深い。


終末だからといって鯖缶は食べないと思うんだが?

最近は鯖のレトルトパックも売ってるのよね。
値段も缶詰と同じくらい。
どちらも温めて食べた方がおいしいと思うんですけど、
缶詰だと直火なのかなぁ?
中身を出してから電子レンジ?
レトルトだとそのまま湯煎って方法があります。
電子レンジでもいけるのかなぁ?
中身を出して電子レンジなら缶詰でもできる。
そのまま電子レンジなら楽なんだが。

昔の缶詰ってそんなに美味しくはなかったんですが、
最近はそうでもないんですよね。
結構イケるものが多くなってきた印象です。
冷凍食品もそうですけど、昔は保存ってことが第一に
考えられていたこれらのものが、保存はそのままに
味でも勝負できるようになってきております。
素晴らしいことだと思いますよ。
これらも技術の向上なんでしょうねぇ。


ボックスティッシュを使わずにポケットティッシュ
自宅でも使うようにしましたが、いざというときに
使いづらいですなぁ。
当たり前のことですけども、ボックスティッシュ
あの取りやすさがウリなんでしょうなぁ。