生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝るにはちょっと早いかな?

23時半くらいにお休み。
起きたのは6時。


家の地域は燃えるゴミって水曜日と
土曜日なんだが、出すの忘れたぞ。


今日紹介するSFCのゲームは、牧場物語
ここから何本もシリーズが出ました。
SFCはその最初なんですね。
あそびかたというのをクリックしたら、
何か説明画面が出るのかと思ったら出ないのね。
ただキャラクターが動き出して、それで終わりです。
結構長かったですよ。
それでわかれと。
文字での説明は一切ありませんでした。
ストロングスタイル?
しかし荷物が2つしか持てないのはつらいよな。
私は牧場物語3をプレイしたことがあるんですけど、
それに比べるとやりづらいのかなぁと。
ひつじ牧場ってのも以前やりましたが、
それもここからの派生なのかもしれません。
mixiのゲームにもこういうのあった気がするが?


今日はびっくりするくらい晴れてたので、
ちょっとだけおでかけ。
こういう日は自転車より徒歩の方が気持ちいいね。

まず図書館まで行って、借りてた本を返して
新しく借りてきました。
磐根シリーズの完結51巻と、無茶勘の19巻。
無茶勘は新作コーナーにあったので借りてきたけど?
以前借りてたかもしれん。

ついでにスギ薬局へ。
ここは大きいからヘパリーゼもあるだろうと確認したら、
やっぱりありましたよ。
昨日確認したのと同じ値段でした。
あっちは池袋なので、切れたらここで補充すればいいか。

さらに100円ショップへ移動したけど、こんなところに
USBハブなんかないよな。だけど一応チェックはしておかないと。

そんなわけで正味30分くらいのお散歩でしたが、
とても陽射しが気持ちよかったので個人的には満足。


仰子ルートに変なキャラが出てきたぞ。
愛ってキャラはこころんと関係があるみたい。
エッチシーンも突入しましたわ。


先日言われたことなんだけど、
最近ボードゲームを始めた人は袋小路のことを知らないらしい。
試しに”ボードゲーム 東京 初心者”くらいでググってみても、
袋小路には到達できません。
ヒットするのはゲームカフェやらゲームスペースやら。
山のように増えましたからねぇ。
そこが奪い合いをしているような現状なので、
どうしても広告とか告知とかそういうことには
熱心になっているのでしょう。
その分こちらが埋もれてしまった感は拭えませんが。

ではどうすればいいか?
認知度ってのは正直上げたいと思っています。
いろんな人の選択肢の1つには入れて欲しいし。
具体的にどうしたらいいかって話になるんですが、
ゲーム会という括りでは袋小路というのは有名なので、
そこが熱心に集客をすると、もっと小さなところが
ダメージを受けてしまうわけで。
それはたぶん違うと思うんですね。
なので知ってほしいという気持ちとの鬩ぎ合いなのです。

そして参加表明不要というスタンスのため、
初めて来る人には本当に開催してるのか不安にさせてしまうし、
アホみたいに人がいるときも発生します。
バランスも悪いんですね。
だけどさ、私がゲーム会なんてその日の雰囲気で
行ったり行かなかったりすればいいんじゃね?
などと考えているため、そこが改まらない限り
今のままになってしまうのではないでしょうか?
或いは定例会は必ず90人オーバーとか、
特別例会でも40人オーバーがいつもって状態なら
そこは考えますですよ。
でもそうなってはいないんです。

そして200円という参加費の功罪。
安く遊べるので参加者にとってはいいことだと思うのですが、
世の中には安かろう悪かろうと思っている人も
一定数いるんですよね。
袋小路の常連さんには、もうゲームカフェなんか
高くて行けねぇという人がいますけど、
袋小路がゲームカフェに負けているのは
シャレオツな雰囲気と清潔さくらいじゃないかな?


ここまでSFCのことを書いてるのは、
それに対応したパットを入手したからなんですが、
このままPSにも手を出しそうな気持があります。
だけど今度はPSのパットを持ってこないといけない。
今のじゃ対応できないのよ。
PSはLとRがそれぞれ2つずつあるからねぇ。
SFCは1つずつだったけどさ。
そこまで使うゲームがいくつあったかは覚えてないけどさ。
PSのコントローラをPCで使うコンバータも
売られてはいるんだろうけど、いくらするんだ?
PSも3以降はUSBらしいので、そっちはいいんだけどね。