生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっぱり雨は降らなかったよ

0時半くらいに寝ました。
夜中にでかい音がしたんですが、
まー自分には関係ないだろうと放置しつつ、
4時くらいにトイレに起きたらさ、階段が埋まってる。
ボドゲ空箱の雪崩が発生した模様。
こんなのを階段の踊り場に置いとく方が問題なんだろうが、
箱を処分しようって気持ちになれんのよ。
いつかゲームごと処分しそうでねぇ。
これも資産価値と言えるし。
ただ、ヤフオクやらメルカリに出すのは面倒だなぁ。
またボドゲフリマとかあったら出品してもいいかも。
ただねー、あれはゲームが増えるというデメリットもあるんだ。

なので4時からタワーを積む作業をして、
トイレに行って活動始めたのは7時だったよ。
ちょっと遅いね。


ニコ動とminecraftは相性いいようで、
いっぱい動画があるわけですが、
その中で”はじめて”のタグがある動画で
再生数の多いものを視聴してみました。
2011年のものらしいんですが、それでも面白いですなぁ。
空腹って概念がまたなかったころね。

そして思ったのは、プレイがヘタだろうがいいんだけども、
編集が上手いかどうかってのは影響出るなぁと。
私が見た動画は、とてもBGMにセンスがありました。
こういうのって大切だよねぇ。


ハッキングされています ってspamが届きました。
しかも2通も。
メール本文は両方とも文字化け。

さらにNVIDIAから、GeForce GTX 1660 Tiを
今すぐ手に入れてください ってメールも届きました。
本文は Text Copy Here だけだったので、
こいつもspamでいいだろ。


今日は秋葉原に行きました。
雨の予報が出てたので、電車移動。
駅前で本を返すのも忘れず。

・$GREED

ダイスゲームです。
相手が5000点獲得したところで、
こちらが2000点猛追したんだけど、800点足りなかった。

ごきぶりポーカー

まさかこんなゲームをやろうとは。
5人で短縮ルールということで、全員3枚ランダム公開。
全種類獲得も負けのおまけつき。
ふらふらプレイしてたら、ゴキブリが場に6枚。
私の手札に2枚あるぞ。
そしてそのゴキブリは2人が持ち合っている。
こりゃおもしれぇ展開だ。
だって私にゴキブリですとカードが渡されたら、
全部ウソと突っ返せばいいんだから。
そして私はこの大切なゴキブリを出さず。
いいところで出せばいいかなーと思ってたら、
もう1人が7種類でリーチ。
もちろん待ちはゴキブリ。
3人がゴキブリ待ちという楽しい展開になったところで、
ゴキブリをふらりと出してみて、誰が飛んでもいいよ―と
やっていたわけさ。
結局全種類コンプリートで負け。
私は自分の前に4枚しか並んでないぞ。

アグリコラ

1番手。
葦石木から簗って楽だよな。
パン焼きが何人いるかなぁと思ってたんだけど、
魔術使いが毒味でレンガ暖炉持ってってパン職人だと。
その下家が畑番から調理場取ったんだが、
早いほうきから平地にわら小屋に葦の家まで出てきたぞ。
私はR3の漁で4飯貰って1ステを凌ぎつつ増築。
そしたら木の家増築だと。
増員がR7までズレました。
まー小進歩で喜捨打ったけど。
もうレンガに改築してかご製作所もいただいておきました。
井戸と迷ったんだけど、簗との相性はこっちだろ。
たださー、毒味は邪魔だったが。
葦石木に入れないんだよなー
改築を急いだ理由は、R8に農場管理出したから。
ここでちゃんと増員もしておきました。
ここで私の問題なんだけど、ドラフトしたときに
やたら矢印のついてるカードを選んじゃってね。
喜捨はいいんだ。
下家の職業が出てるのさえ分かってれば、使われることは
絶対にないんだから。
それでもさ、小牧場と畑はどうだろうか?
両方手なりで使うと、下家も使うんだよね。
どっちも効果的ないいカードだし。
その上木の家増築やら親切な隣人が回ってたので、
とにかく矢印の小進歩が多い場でした。
こういうときはSPが早く取られがちです。
単純に1飯ついてるって理由もあるけどな。
R9に小売人出して、3回目の食料は一番上の葦だけ買って
誤魔化しつつ、R10に豚2をいただいて小牧場で飼います。
ここで2手かけて飯を集めて、何とか野菜2つ蒔きました。
7飯払うのは重たいなぁ。
ただね、R11に飯が全くない。
豚は繁殖させたい。
石に改築してかまど買い、何とか回しましたよ。
最終手が葦1=4飯とかやってるのは弱いよなー
あ、ここでSPも打ちました。
毒味が木の家4軒で15本柵引いてて畑が1つもないので、
こりゃおかしいと地固め器を出したらさ、
やっぱり折り返し鋤が出てきたよ。
牛の飼育士で牛繁殖してたので、まさかの牛車だったら
どうしようとは思ってたけど。
R12は木4から9本柵。
それでも13本にはなるんだな。
私は改築柵には行けない身体なので、確実に柵に入っておかないと。
そしてかまどとかご製作所でも飯はきつい。
なので家畜追いを出しておきました。
1回だけ牛追ったかな?
なんだか妙に葦1のマスを踏まれるのよ。
それで私に葦が無くて、それは飯がないってことなの。
上家が意味なく葦2取った時はいじめかと思ったんだが、
ほうきからの葦の家なんか知るか。
最終ラウンドは初手に種をまいて、小麦5つ野菜7つあったかな?
下家から鋤車も出てきたので、地固めが2回発動しました。
実は鋤車は見てたんだけど、折り返し鋤は知らないんだ。
最後は野菜3つ食べて、葦のマスに入れば飯は終わり。
かご製作所ボーナスとか取れないって。
それだけじゃさみしいので、最後に族長の娘も出したよ。
誰も族長を出しそうな雰囲気なかったし。
合計点数は43点で3着。
トップは毒味で2着が畑番。
順当だねぇ。
下家がレンガ貼りから調理場を取った段階で、
こりゃ調理場取れないかもしれないなぁと思っては
いたんだが、その通りになりました。
いやー飯はキツかった。
小売人から一気に買ったのは雑すぎたかな?
R10の種まきは小麦と野菜でもよかったかもしれん。
そして小売人だからパン焼きの人数が知りたいのよ。
いなきゃ自分でレンガ暖炉ゲットして、肉屋って食べ方も
候補にはしておいたんだ。
強い気持ちで倉庫番も持ってた。
そこに家畜追いだから何とかなるだろうと思ってはいたけど、
パン焼き2人いるとはなぁ。
葦買い付け人が1周したのは、小売人は葦対策にもなるし、
出されたら葦1に突っ込むってのも一応あり。
そのときはかごじゃなくて井戸になると思うけど。

・FAB・FIB

キダルトの版を持ち出しましてね。
カードの数字を読むだけのゲームですわ。

・サンドウィッチ

前半と後半に分かれてるゲーム。
今回はプレゼンのルールを採用してみました。
4人でやってみたんだけど、全然肉が出ないとか、
全然調味料が出ないとか、チーズばっかりとか、
そういう偏りが出てしまいました。
そういうこともあるんだねぇ。

ブルゴーニュ

どーせ銀山なんて取れないべと、
城を銀山から離れたところに配置したら、
遅い手番なのに回ってくるんだよね。
どうしてだろうか?
欲しいけど、貰っても置けない。
だから要らない。
序盤から飛ばしていく予定ではいたけど、
40点そこそこしか1ラウンドで出なかったよ。
あと1マスは完成させるつもりでいたんだが。
銀山が取れなくて、銀行は銀山持ってった人が
さらに4点ボーナスと一緒に持って行くし、
どうしたらお金が手に入るだろうと考えて、
船で商品を2か所から貰えるのをいただき、
さらに売却が2金になるなら勝負権はあると思ったんだが、
こんなに船が辛いとは思わなかったよ。
全員で取りに来るんだもん。
先手番よこせーってバトルが発生してしまいました。
じゃあ建物で頑張ろうかってところでは、
私には7マスの建物スペースがあるんだけど、
これがまさか埋まらないとは思わなかった。
同じ建物を建てていいって知識もあったんだけど、
2金売りの方が強そうに見えたんだ。
それでも知識でトップ、動物でトップ、城でもトップで
21点のボーナスは大きいはず。
知識の方のボーナスが動物4種類の16点と、建物で8点だけでは
ちょいと弱いんだよなぁ。
220点は超えたけど、トップは240点くらい。
すげーボーナスかき集めてましたわ。

・スペースべース

これもやった。
街コロっぽいと言われたんだけど、実はやったことない。
だけどルールはだいたい知ってるので、とっつき悪くはないわ。
最初の流れでそこそこお金があったので、8、9、10の数字に
爆弾を仕込んでみたんだけど、これが出ないんだ。
他人に出してもらって初めて意味があるのに。
収入を上げることも大切だと言われたんだけど、
それもこの数字に振り分けちゃったので出ないと意味なし。
しかも自分の出目が相当悪い。
小さい目には振らなかったんだけど、その方がよかったかなぁ?
プレイしてる感じなんだけど、毎ターン何か買ってる方が
強いような気がしました。
あまりしゃがむのは強くないかも?
こんな状態でいたら、気がつくと周囲が得点を重ねています。
私はやっとお金が回ってきたところ。
だから点数買うしかないじゃん。
全然届かないんだけどね。

たぶんなんだけど、平均的に伸びるようにするより、
どっかを強烈に伸ばした方がいいのかなぁとは思うんだ。


20時くらいに終了。
終わってから鶏王へ。
こちらは大盛にしたんだけど、あの人はライスに替え玉まで
食べてました。
口の周りが脂っぽくなって終了。

そして来月以降のお話なんだけども、
ロロステは1つの選択肢だと思うの。
そっちは現行の値段らしいので。
ただ17時までなんだそうな。
そこはネックだなぁ。
どうするんだろうねぇ。
こちらで確保しようにも、会場の状況なんて
流動的だから確実ってわけにはいかないし。


奏ルートをプレイしながら日記書いてました。
オートモードは楽だね。
車いすに座ったままエッチすんなよ。
以前ドラムセットの上でってのは聞いたことあるけど、
あんまりトリッキーなのはプレイヤーがひくんだよね。


今日は母親の命日でした。
36年前のことです。
今でも思い出すのは、母親は普通の主婦だったはずです。
それなのに参列者が山のように来たんだよね。
そういうものなのかなぁと当時は思ったけど、
今にして思うとあれはすごいことなんだよな。

それからさ、あまり小さい頃に死別ってのはよくないぞ。
それからの人格形成の中でいろいろ影響を及ぼします。
なるべくしてなったという感じは否めないが、
それでもいろいろ考えてしまうよ。