生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

酔って帰宅すると眠いね

寝たのが1時くらいで、起きたのが6時。


うっかりminecraftなんかをローカルでやってるんですが、
やっとエンチャントに手がかかりました。
黒曜石は手に入るけどダイヤが手に入らない。
やっとサトウキビも手に入れて、絶賛増殖中。
牛の繁殖も一緒にやってます。
そのために大きな麦畑も作りました。
紙ができたら地図が欲しいわけで、一番広いマップにして
探検に出るわけですが、このマップ石の山と海しかねぇぞ。
そんな中でも村が2つあったのは僥倖。
次の目標はこれらを鉄道でつなぐことかなと。


アキバには行った。
そんなに混んでなかったけど、来週は混みそうね。

・2グリ

アホみたいなゲームだな。
ラウンドカードもシャッフルしてます。
こちらはレンガ職人と木材配りにかごまで出してみました。
何がどうなるかわからないときは、こうやって構えた方が
いいんじゃないかなぁと。
この形で漁をロックしたりして。
しかしこのゲームは動物が全然出てこない。
精肉屋もピックしといたんだけどなー
ふつーにR4に家族が出たので、木の家増築から増員。
R8くらいで部屋なしが出たので、こいつの奪い合い。
石も少なかったし、全体的にキツいラウンドカードでした。
大小もかなり遅かったし。
んで動物はR11に羊、R13が豚で、R14が牛でした。
どうしろと?
こちとらキノコまで出して食ってるんだぜぇ。
相手はパン食ルートが通ってしまい、こちらはかごとか
わけわからん食い方してて回してたのがすげーな。
強引に石の家まで持ち込んで製陶所のボーナスも3点貰ったけど、
48点で1点差負け。
君主で4点持っていかれたのがつらかった。

・5グリ

4番手。
最近5調理場ばかり引いてます。
上家が葦買い付け人出してきたんだけど、
どうして柴結び回したんだろうか?
初手で人形遣いと本棚という相性のいいピックを
したんだが、そのために家畜飼いを流したのね。
そしたら農場主やら小牧場やら流れてきて、
そっちが正解だったかーと感じてみたり。
R5で2軒増築でR6増員は飯がないんだが、
軸を焼き串に定めて羊飯から3かまど購入。
炭焼きいるんだけど仕方がない。
次も増員して何とか7飯支払い。
R8に獣医出したんだけど、これが羊1匹しか持ってこない。
だが本棚から動けます。
もう一枚職業出して石切り場。
これで3ステの最後に小麦と野菜を蒔いておいて、
改築から石の暖炉を購入。
また炭焼きに貢献してしまいました。
それでも飯がないので物乞いもらってみたり。
3枚目の畑を耕して、野菜を蒔いてからの庭師で
オート4飯だけど弱いよねぇ。
R12にレンガで増築しつつ、増員小進歩が調理場。
まさか炭焼きに3回も貢献するとは。
だけどこれでオート6飯になるのよ。
あとから執事がでてきて3点はもらえたけどね。
しかし石切り場で石の家に持ち込めないとは思わなかった。
たぶんもう1回日雇いに入んなきゃいけなかったんだねぇ。
ゲームは43点だったけど、トップは10点くらい上でした。

ブルゴーニュ

3人プレイでインスト入り。
私のマップは真ん中に銀山が3つあるんだけど、
手番はビリで銀山が取れません。
この段階でほぼ積んでるんだよね。
それでも動物かき集めて頑張ってはみたんだが150点くらい。
たぶん最低点なんじゃないだろうか?

・5グリ

5番手で勝ち。
初手で毒味役とヤギという相性のいいカードを
ピックしたら、檻が落ちてきました。
こりゃ頑張ろうと。
SPヤギから小麦をゲット。
毒味役を出したら職業が返ってきたので踊り手。
毒味で職業を踏んで村の長老で木4。
返しは踊り手で4飯。
R3のSPは上家が取り、場には木6とレンガ6があったので
敢えて毒味を打たずにプレイ。
木6を取ったのでレンガ6でもいいんだが、ここは初志貫徹の
職業で、出すカードがないのでネズミ捕り。
返しはSP取らずの檻。
木には1回も入ってないけど出せるのは強み。
R5は毒味で葦3から木4。
R6は毒味で木6から増築。
R7は毒味打たずの増員小進歩で毛皮。葦2もゲット。
R8は毒味でなぜか小劇場の5飯を拾い、木を集めます。
ついでに増築もした。
R9に毒味で増員かご。
すぐに営林士の木6を踏んだんだけど、どうやら木4ロックの方が
良かったのではないかと。
R10くらいで材木買い付け人が出てきました。
ここでは毒味で葦3ゲット。
下家がブリキで食ってるのでレンガが重かったんだけど、
一瞬だけできたレンガ4に突っ込んで、改築屋から
改築した上に返却された2かまどゲット。
これで羊2を2点2飯にできます。
とにかく営林士が6になったら踏んでたんだけど、
2飯払って木3と4飯というアクションになってました。
悪くはないけどさー
R12に畑&種がでたのでゲットして小麦蒔きます。
これが畑の1枚目だったという。
ようやくここで15本柵は8スペース埋めました。
しかしこのラウンドで野菜に入れなかったため、
R13の毒味が部屋なしになりました。
石も4つかき集めて、改築かご製作所。
あとはちまちま動物を確保。
R14の毒味は畑&種で野菜を蒔き、
この時点で進歩6枚が3人。
上家が大小でレタス畑を出してきたので、こちらは大小で薬草畑。
これでボーナスの3点ゲット。
最後は葦4と踊って終了。
点数計算すると43点しかないんだが、勝ってるんだよね。
毒味やらネズミやらはダウナー系のカードで、
そこに材木買い付けがでてきたので全員の点数が伸びなかった。

アグリコラ×3

どうやっても勝てないゲームばかりでした。
しゅーりょー


アフターは順順餃子房。
本店が入れなければ、2号店に行けばいいじゃない。
ここでも5分くらい待たされたけどね。
とにかくこの店は安くてうまい。
餃子がいいのよ。
いつももやしとニラの炒め物は頼むんだが、
かさがあって腹に溜まるからねぇ。
んで最初はビールだったんだが、ハイボールが190円というので
注文したらめっさ濃い。
こりゃ酔うなぁと思ってお代わりしてしまいました。
袋小路にいる女性はどうしても似たタイプになるんだけど、
それは私の趣向も混じってます。
可愛い系は多いがきれい系がおらん。
なんかきれいな人って気後れするんだよね。
きり嬢とか。
それから娯楽堂耐性がないと袋小路にはいづらいって
意見もありましたが、さもありなん。
おっぱいは大切。
花びら回転と二輪車の違いについて語るゲーム会の
アフターってどう思うよ?
フリーで2回転の3kはいいよね。

帰りは近所の人におおきなまいばすけっと
CAN☆DOとジョナサン&バーミヤンの場所を紹介したけど、
果たして使うかどうかは微妙。
しかし知ってると知らないは雲泥の差なんだわ。


明日の天気を確認すると、お昼に雨の予報。
それ以外なら何とかなるかな?
ちょっとバイクを出したいお年頃なのよ。
んで唐揚げ食べて、あっちに行くかどうかは怪しいね。