生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この土日は体力持つかねぇ?

寝たのは日記書いてすぐ。
起きたのは6時。
氷嚢使ったので二日酔いではない。
ちなみに薬も飲んでないが。

いつもならここで二度寝とかかますんですが、
なんかそんな気分じゃなかった。
じゃあ曲でもかけようと思ったのよ。
この時期にシャングリラはまずいけども、
哀しみのシャングリラならいいだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=S7icK4iFYvg
実はベスト持ってるのでねぇ。
こんな動画アップしても反応するのは少数なんだが、
その人たちに何かが伝わればいいのです。


今日は雨予報が出てたけど、関係ないぜとスクーター。

・トワイライトストラグル

ソ連担当。
どうしてターン1から中米やらアフリカに手を出してるんだろう?
それは手札が真っ青だからさ。
1ターン終了時で0点。
アメリカが欧州に手を出してきたので、こちらはアジアと
中東に張り付いてみたんですが、赤色分子邪魔。
おかげでテキストしか読めない。
こんなの2回やられたんだぜぇ。
それなのに4ターンで勝ちました。
アジアの決算を2回かましたのが大きかった。
中東での追い上げを喰らったけど、欧州にちょっかいを出して
相手をそこから動けなくしたのがめんどくさくてよかったかなと。
ちなみに今日勝ったゲームはこれだけじゃ。

ここで大将に弁当買いに。
特選唐揚げ弁当450円を購入。
塩から揚げより大きくはないけど、味は濃いねぇ。
好き嫌いは分かれるところかもしれませんが、
私は塩の方が好きかなぁ?
30円安いってのもポイントだけど、お店の一番人気は
こっちなんだってさ。
そしてこの弁当なんだけど、妙に付け合わせが多い。
切り干し大根も沢庵も多かった。
そっちでご飯が進んじゃうのは違うと思うぞぉ。

・ヘブン&エール

後ろからじりじり進んでもいいんだねぇ。
決算踏む回数だけは大切だけど。
木は日陰でいいやと思ってプレイしてると、
木が一番後ろになってたりするのってあるあるですか?
おっさんが取れない展開でも、何とかやりようはあるんですなぁ。
最後は悪人を踏んずけはしたんだけど、基礎点が届かずに負け。

・テキサスショウダウン

袋小路を出禁の輩が入ってこようとしたので追っ払いました。
酷い手札をいかに回避するかってゲームだと思うんだけど、
今日はやられてしまいました。
ダメな手札はあります。

・マメじゃないよ

こいつの3版。
私はルーズルーズ仕掛けるのは普通のことだと思っていますが、
世間一般ではそうでもないのかもしれません。
トップを潰すのは可能だけど、それで自分が儲かるプレイに
繋がることが少ないんだよねぇ。

・ドラキュラの逆襲

ドラキュラのスタートはどこか?
イギリス? イベリア? イタリア? バルカン?
この4つが候補に上がります。
なので敢えてこの4つを否定する初期配置を考えました。
プラハスタートです。
ホントはハンブルグあたりからやりたいのですが、
ミカの能力で地域を指定されるとバレてしまうのでダメ。
だからプラハがギリギリです。
この狙いは、ヘルシング教授がバルカンに行くはずだから、
その後釜を歩いて危なくなったらドラキュラ城へ逃げ込む算段。
正直よくできてる考え方だと思ったのよ。
実際に今回もイギリス、イタリア、バルカンは潰されました。
イベリアにはいかなかったので、私のイベリアスタートだと
想わせることに成功したのですが、相手のイベントカードで
2つの地域を指定しているかどうか確認するってのが
2回連続で出ちゃいましてねぇ。
75枚の中に2枚しかないんだよ。
1回目は最初の月曜日なのであてずっぽうですが、
2回目にマドリッドを外したところで、ブタペストがビンゴ。
居場所が特定してしまいましたよ。
どうしてわかるかなぁ?
また木曜日だぜぇ。
幸いなのは近くにゴルダミング卿しかいない。
なのでこちらから突っ込んでいって、夜の戦闘に持ち込み、
蝙蝠になって逃走しました。
その間に相手に4ダメージ与えて、自分も1ダメージもらったけど
まーそのくらいなら想定内。
しかしここから相手は早かった。
チケットをすりつぶして寄ってきます。
こちらの罠も全部解除していくし。
シュワード医師を吸血鬼が2回吸血して2影響点はいただきました。
でも杭で倒されたぞー
狼の群れも破壊されました。
上手く使えばそうとう強いカードなんだがなぁ。
対抗カードがあるってのはそういうことなんだろうけど。
そのまま海岸線まで終われて、海に逃亡。
しかし海域を移動すると2ダメージって協力者が現れて、
よりドラキュラに厳しい展開。
なのでバルカン半島からイオニア海から黒海へと逆へ
逃げてみたんだけどすぐにバレましてね。
その前に3点回復とかもしておいたんですが。
ここでもすぐに発見されたんですが、また蝙蝠で逃走。
今回は夜の戦闘を上手く誘導できております。
でもかなりのダメージを抱えております。
この時点でもう10点くらい喰らってます。
さらに囲まれたところで、狼形態。
2マス移動でバルカン方向へ行ったと見せかけて、
死中に活を求めるミュンヘン移動。
3人はバルカンへ行ったけど、1人だけミュンヘンへ。
ここでヘルシング教授とタイマン勝負を仕掛けました。
それまでに相手に4点ほど罠でダメージを与えていたので、
5点ダメージを与えれば倒せます。
こちらは4点ダメージで負け。
しかし先行の有利さを活かしつつ、怪力は便利だなぁ。
噛みつきもHP吸収できるのは強み。
ここで何と相手を倒すことに成功。
絶望トークン3つあるので5影響度。
これで7になりました。
あと6ポイントで勝ちです。
そんなところで吸血鬼が成就して3点追加。
ドラキュラを倒すことに必死で、吸血鬼の相手を
疎かにしたのがこの結果かと。
こうなるとハンターも余裕はありません。
しかし私は移動を間違えました。
ミュンヘンからミラノ、ジェノバと移動したんだけど、
これは北へ逃げた方がよかったか?
ふつーにイベリア方面を目指したのは失敗だったかと。
それでもマルセイユやらを囮にはできたんだが、
ミラノに移動したのがバレると脆いです。
何とかジェノバの霧で時間稼ぎはできたけど、
実はここで私に勝利条件があったんですね。
潜伏のカードを仕込んで、同じマスに居座るってのを使えば
あと3点もらえたんだよね。
もちろんそれは頭をよぎったんだけど、
あまりにハンターが近くてそんな勇気がありませんでした。
結局ローマまで逃げまして、さっき倒したヘルシング教授の
二世が突っ込んできましたよ。
こちらはHP1しかないけど、相手のHPはあと5もある。
しかしここで勝てばこっちの勝利で、ここで負けると相手の勝ち。
何とか3ターンまで攻めてみたけど通らず、相手の攻撃が
通ってしまい負け。
魅了の能力すら使えないんだ。
これで相手が武器出してたら1ポイント喰らってしまうので。
このゲームやってるとね、今までゲーマーとして培ってきた
様々なテクニックを駆使している自分に出会えます。
たぶんね、あそこまで粘れるドラキュラ少ないと思うの。
そして毎回反省点があるんだよな。
すげー長いゲームではあるんだけど、私は好き。

デウス

やたら手札を捨てるゲームだとは思ってました。
そして兵士も来ないし船も来ない。
それは蹂躙されるだけなのでは?
中盤くらいまでずっと何やってるのかわかんなくて、
最後にやっと自分のところでコツコツと神殿から
点数を稼ぐことができたけど、ゲーム中ほぼ点数チップを
受け取る機会がなかったのはダメなんじゃないかなぁ?

ここで終了。
弁当はいいけど捨てるところがないので、持ち帰ります。
今日はまっすぐ帰っていたので、帰宅時間は21時。
この時間なら入浴してさっぱりして電妄見てる時間はあるね。


明日は会場予約をしてみようと思っています。
もし確保できたら、最近やってないのをやろうかなと。
まず空いてたらって前提ですけどね。