生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだお腹が重い

寝たのは1時。
起きたのは6時。
二度寝すると10時。


今日晴れてたよね。
すげー暖かかったよね。
だから布団干した。
短時間でも今日なら気持ちいいはず。

そして問題が1つ。
布団カバーが派手に破れてるのよ。
今までは何とか使ってきたけど、流石に限界じゃ。
これは修復のしようもないのでポイ。
交換用の布団カバーはあるんだけど、新品はないかと
家の中を漁ってみました。
布団カバーって昔は葬儀の返礼とかでもらったんだわ。
そゆのがあるんじゃないかなぁと思って。
それらしい段ボールみつけて開封したら一発でビンゴ。
物持ちのいい家だねぇ。
このまま使わずに忘れて朽ちていくものもたぶんあるんでしょうが、
今回はサルベージできたので僥倖。
しかもタオル地の布団カバーなので気持ちいいのではないかと想像。


プロレスラーと声優が結婚したそうで。
もしかしたらこの2つの業界はそんなに離れていないのでは?
声優からプロレスラーになった人もいれば、
プロレスラーから声優になった人もいる。
アイドルからプロレスラーになった人もいたなぁ。
逆はあるのかしら?

プロレスラーで声優の仕事もした例としては、
キューティー鈴木を想い出します。
冒険!イクサー3ってOVAに出演してるんですが、
聴いたら二度と忘れないような内容です。


水曜日のお話だけど、大塚北交流館も視野に入れようかと。
明日はACP練習会なので、そこで確認しようかな。
値段いくらだっけとネットで確認しようと思ったんだが、
改装前のデータしか出てこなかったよ。
改装後は管理団体変わったのかなぁ?
そこは確認取れてないんだけどさ。
まーびっくりするほど高いってことはないでしょう。
それでダメなら大塚公園という形。

ついでにACPのお話ですが、明日の13時から。
久しぶりなので皆さんいつものように楽しんでもらえれば。
体験卓はあるかなぁ?
準備だけはしておきますけど、希望者いなかったら
スタッフがふつーに遊ぶだけになります。
現段階で体験卓希望者はゼロ。
でも湧いてくる可能性はある。


布団干したので身体もきれいにしようと、ニュー椿へ。
今日は2階でした。
出入り口に一番近い洗い場を占拠したら、
扉が開閉されるたびにすげー寒いのね。
そして初めてミストバスを体験してみたんですが、
ずっと誰も使ってなかったら壊れてるのかなとか
電気風呂なのかなと思ってたんだけどね。
今日はそこが空いてて、ふとボタンがあることに
気がついたので使ってみたのよ。
なんか身体が泡で浮くね。
あとは薬湯入って温まった。
もちろん露天風呂も味わったけど。

その後はラウンジでのんびりしてから、
そばを食べようと移動。
西巣鴨にある「もりしょう」ってお店に行ったの。
http://d-te.com/morisho/
注文したのはもりそば400円。
食券制のお店ね。
立ち食いじゃないよ。
十割そばとなってたんだけど、果たして十割ってこんなかなぁ?
十割だったらもっとぼそぼそすると思うんだよね。
それに蕎麦粉の香りがもっと強いと思うんだ。
そこら辺は何も感じませんでした。
つゆが濃いってことだったんだけど、そんなこともなかったぞ。
蕎麦だけで食べても美味いとは思わなかったけど、
つゆと合わせたら美味いね。
テーブルを見ると、わさびと七味の他に
ねぎとふりかけがありました。
ふりかけの中身は魚粉ね。
入れると味がよくなります。
揚げ玉もあったんだけど、もりそばには入れないなぁ。
そして一番驚いたのは、このお店替え玉があります。
200円だって。
もうちょっとお腹減ってたら頼んでたな。
もりそば1枚だけど結構お腹に溜まったよ。
結果的には400円でこの内容はかなりいいコスパなのでは
ないかなぁと思っています。

帰りにスーパーに寄ったんだけど、
めちゃんこお客さんいるなぁと思ったら17時でさ。
そりゃ混むわ。
あまりの混み具合にそのまま出てきちゃいましたわ。


MIXって内田姉弟だったのか。
今頃気がついたぞ。
兄と妹って設定ではあるけどな。


酔いどれ小藤次の新版で、看々踊りの記述が出てきます。
一般的には「かんかんのう」とか「かんかのう」などと呼ばれており、
唐人踊りを基にする賑やかな踊りだったようで。
だけども、どうやら替え歌があったりとか
飴売りが裾を翻して踊ってたってことは、どうも猥歌のようにも
思われるんですわ。
文政3年ごろに広まって、文政5年に禁令が出てることから
相当な勢いで広まったんじゃないかなぁと。

そしてこの踊りなんですが、「らくだ」という落語にも出てきます。
正直こういう文化というか風俗ってのは残らないんですわ。
禁令出てるようなものだしね。
だけどこれが歌い継がれてましたわ。
https://www.youtube.com/watch?v=I0aeXMze3p4
こんな動画発見しましてね。
らくだの中では死人踊りとなってまして、
それをよく再現してると思います。
ホントに死人踊らせようと思ったら、最低でも4人かかりだよな。
兄貴分と屑屋だけで踊れるわけがない。

そしてもうちょっと検索してみると、
かんかんのうの保存会があるんだとさ。
https://www.youtube.com/watch?v=1STD07Rg0Ow
個人的にはかなり貴重な映像です。
こーゆーのを若い娘さんが踊ったら、
煽情的に見えるかもしれませんねぇ。

らくだなんぞ知らねぇなんて人はようづべで検索してくださいな。
いっぱいありますから。
https://www.youtube.com/watch?v=Av6_LLIL6ZA
とりあえず談志のでも。
妙に立川流が多いなぁ。
視聴は1時間くらいかかるよ。

という文章を書いてはみたんだが、
誰向けなんだろうなぁ。
自分向けではあるんだが。
日記なんてそんなもんか。


ヤフオクにHHKBが出てたので入札しようと思ったの。
500円だったし。
だけどその前に商品をよーく見ないといけない。
それをしないと大変なことになるかもしれないので。
USB接続でUSBポートが2つあるのはいいねぇ。
白いのは汚れやすいんだが、キーは交換もできるし。
そしてよく確認したところ、Enterキーが棒状。
これ使いづらいんだよー
なので入札止めました。
やはり勢いはよくないな。
確認重要。