生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もういい時間だな

寝たのは1時過ぎ。
読むものが多すぎるのよ。
起きたのは6時。


NFLのドラフトって25日からか。
もっと早かった印象があるんだがなぁ?


時代劇3600秒がリメイクされるのか再版されるのかは
わかんないんですが、また売られるそうな。
欲しい人にとっては垂涎のゲームだろうけども、
こうも時代劇というものがテレビからも消えたし、
そもそもテレビ離れが起こっている現状でどれだけの人に
受け容れられるのかは全く見えてきません。
昔は週に3回とか4回は時代劇があったんだけどね。
私も子供のころからいろいろ見てたものですよ。
テレビ局毎に売りのシリーズもあったし。
日本テレビだと桃太郎侍とか長七郎夢日記とか。
TBSは水戸黄門大岡越前
銭形平次ってどっちだっけ?
フジは鬼平犯科帳があるねぇ。
テレビ朝日には遠山の金さんに必殺仕事人に三匹が斬る
テレビ東京にはないけど、12チャンネル時代には
大江戸捜査網ってのがあったんだけど、覚えてるかな?


今日は天気も良かったので、お買い物。
昨日書いた通り靴を探しに行きました。
売り場が全然わかんなかったけど、店内をぐるぐるしてたら
やっぱりありましたですねぇ。
そいで良さそうなのを購入。
ついでにいろんなものを買ってきましたが。
もう10年くらい前にもらったギフト券が残り1枚に
なってしまいましたが、あまり使う機会もないので
こういうところで消費しておくのがいいのかなぁと。


異世界落語も読んだ。
噺家を召喚しちゃうお話。
出てきた噺は時蕎麦、青菜、寝床。
時蕎麦ってのは似たような噺はないねぇ。
こぶとりじいさん」とか、イソップ童話なんかに
似たようなものがあるので、落語ってジャンルだけじゃなく
成功した人のマネをして失敗する話ってのはあるんだなぁと。
青菜は子供の頃に聞いたけど、よくわかりませんでした。
今ならわかるぞ。
隠語とか掛詞に近いのかな?
落語には台詞を覚えて間違えるってのはあるけど、
こういう洒落たのはあまりないのかもしれません。
寝床みたいに旦那がハマってしまうお話は、
幇間腹とか茶の湯なんてのがありますね。
こういうのは落語知ってた上で楽しめるのがいいねぇ。


日曜日の地名ゲーム会にヘルマゴールの希望がありました。
3~5人で遊べますが、人数は多い方がいいかもしれない。
そしてあまり遊ぶ機会のないゲームなので、
こういう機会に遊んでおくのがいいんじゃないでしょうか?


明日は例のあれ。
何人来るのかはわからん。
だけどかるた会館だからのんべんだらりとしてましょう。
ビールでも買っていきますかねぇ。
いちおー自分のTwiiterにも書いてるんだけど、
それ見て来る人がどれだけいるのか?
あまり人を増やそうとは思わないけども、
年に1回2回しか顔出せないような人もいるわけで、
その人たちに情報が伝わらないのも可哀想かなぁと。