生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

けっこうつかれたぞ

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時だった。


絢華ルートはエッチシーン突入。
段階的に堕ちていくってスタイルでした。
あまり見かけないけど合ってるね。
そしてさかき傘が風音で遊んでるシーンもありました。
このゲームはFDってことが最初から分かってたし、
だから声優さんありきってシナリオも組めるわけで。

そんで疑問なんだが、お尻にペンが入ったとして、
その上からパンツやらパンストまで履きますかね?


土曜日から10連休なんでゲスが、その間に久しぶりな
ゲームを結構持ち出そうかと思ってたのね。
そのためのルール確認もしておかなきゃダメじゃん。
久しぶりなゲームってルールも曖昧だったりするし。


今日はかるたでゲーム。
ビール飲んでました。

・麻雀

まさか西入りするほどの小場。
途中でどひっかけの三色アガって満貫せしめたくらいで、
いいところはありませんでしたよ。

アグリコラ 泥沼

とにかくパン食関連のカードがよく流れてました。
小麦車も欲しいんだけど、同じ山にてき屋もいるぞ。
コンボさせたら面白いんだが、実はこの山には鋤手と
休閑地もあるんだわ。
どっちが強いかなーと思ってたんだけど、
鋤手&休閑地の方がいいだろうと。
小麦車とてき屋は食べるだけになるし、種蒔けてナンボ。
だったらてき屋に貰った小麦食べてる方がいいや。
その後のパン職人をカットしたら、まさかてき屋が一周したので
ありがたくいただきました。
1番手で初手はパトロンから。
R2の鋤手で怒ることはない。
R3にてき屋出して葦の池。
このゲームでは私がR2にかまどを買いましたが、羊はR4でした。
そして増築用の葦が降ってくるんだけど、増員のマスが開かない。
まさかR7とは。
その間ずっとSP固定されました。
それなら仕方がないので別のことをします。
まず調理場を買った人がいたので、すかさず簡易台所にチェンジ。
さらにてき屋からレンガ暖炉に移行しつつ、パン職人を出します。
それでも増築は混み合ってるので、木だけ集めて10本柵。
これで馬と羊を繁殖。
増員できたのR10だったか。
ここで羊2を馬と牛に変換するカードを使い、
次の増員で休閑地。
すぐに種蒔いて6飯拾っておきました。
ついでに高熱暖炉もゲットしています。
羊繁殖はできなくなった代わりに牛繁殖。
R12は5本柵から豚2もゲットし、SPを空で打ちます。
何がしたいかって、初手でレンガ4に入らないと
改築すらできない状況なのさ。
改築して泥炭考古学はただの1点カード。
木6から厩4もゲットできてゲームセット。
最後はパンを焼かずに余った野菜と牛食べてました。
実は繁殖していたにも関わらず、何度か馬を1点として
ゲットしていたこともあり、結局馬9頭。
合計61点は勝ち。

・泥沼2回目

さすがに泥沼を2回やると疲れますな。
今度はパン食のカードを流しすぎました。
1回勝つと緩くなるようです。
上家がレンガ職人で、こっちがレンガ混ぜ出す必要があったか?
確かにレンガが増えるのは素晴らしいことではあるが。
4調理場が欲しかったんだけどガメられたので、
レンガ混ぜの力で簡易台所をレンガ6で購入。
その前に羊使いとか出してます。
それでも飯は不安で石工も出しました。
それから無理して泥炭掘って、ミズゴケ。
これって無理な増築増員ができるんだけど、飯は危ないし
暖房もしなきゃいけないのできっついねぇ。
全然飯が回りません。
やっぱりパン食の方が安定してるよなぁ。
とにかく飯が無くて駆けずり回ってるようなプレイでした。
さらにネズミ捕りまで出てきたぞ。
木もないので木材荷車に陶器商まで出したけど、
陶器商ってレンガと木の等価交換なのね。
勝手に2:1だと思ってたわ。
それならもっと早く柵引けたよー
おかげで馬の繁殖は遅れ、泥炭増やしていっぱい掘ろうと
考えてたのに焼き畑で消えました。
畑守出したら畑&種は下だし、その前に8飯用意できないし
暖房は泥炭があるけど掘れないから木。
ここでも陶器商忘れてましたが。
そんなこんなで40点くらいで負け。
家長を出す飯すらなかったよ。

アグリコラ

たぶんわら小屋プレイって初めてだと思います。
だけど小麦車は流す必要なかったよなぁ。
初手の乳母とどっちがいいか迷ったんだけど、
やったことないことをやってみようと。
醸造師が落ちてきたのでありがたくいただき、
パン焼き小屋とか、手挽き臼も念のために。
パン焼き長老とか使うのかねぇ?
初手から畑と小麦にしか行かず、1回だけ醸造師出しました。
下家はパトロンと柴結びで、こちらが種蒔いてから
小麦車と畑番出してきました。
うーん。
わら小屋回してたら犯罪者扱いだな。
R5にSPわら小屋からR6に木7ってのが取れました。
このゲームにはキノコがいたので。
先に乳母出してたのでR6に増員。
で、R7にレンガ3から石1に入ったのさ。
どうしてもレンガ暖炉くれと。
そしたら大小潰されましたねぇ。
どうやって飯食うんだよと改築手挽き臼が発動。
出すつもりなかったんだがなぁ。
これで小麦3つが7飯になります。
次のRもレンガ3→石1→レンガ暖炉でしたよ。
すげーよえー
このゲームは上家から露天商も出てきたので、
種パンは混みそうとパン焼き長老まで出しました。
ちゃんと発動もしましたが、いかんせん小麦のブーストが
ないのがつらいですなぁ。
焼くと小麦が減ります。
だから自分で増やすためには種パンに行かないといけないの。
しかし焼けないのはもっと辛いので、しかたがないのか。
わら小屋ってのはレンガが大事だってことと、
とにかく1手で多くの資材を得ることが大切だってのは
わかってるんですが、増えた資材が得られません。
レンガ6も何回かできたんだけど、私のものにはならず。
なのでレンガ3を2回踏んで増築なんてことをしてましたよ。
木が全然取れないので、だったらこれでいいやと
建築士まで出しておきました。
柵は結局かなり遅れて、R14までズレました。
その間にパン焼き小屋やら建築用木材まで使ってます。
石の家は早々に諦めました。
ゲーム終了時は36点だったかな?
わら小屋の悪い例みたいな恰好でしたわ。

・麻雀

こっちも小場かなぁと思ったら、
暗槓がそのままドラになってリーチタンヤオドラ6だって。
そりゃやられるよね。
私にも16巡目に初牌のドラ中捨ててみたら、
次にすぐツモったのはびっくり。
どうも誰もテンパってる気がしなかったのさ。
これがタンヤオ三色で満貫。
こんなのしか見せ場はありませんでした。


だいたいこんなところ。
外に出てきたら雨だったため、その場で解散となりました。
私は昨日購入した靴を履いてみたんですが、
こいつは底が薄いみたいで、長時間歩いたり
走ったりするには不向きみたいです。
だけど横に広い靴ってのはあまりないんだよねぇ。
得したのか損したのか微妙。


そうそう。
来週の水曜日のお話だけど、いろいろお話をした結果、
敢えて会場取らなくてもいいんじゃね? ってことになりました。


会場確保は金曜日でいい。
5月最終週に何かしようかなと思ってるんだけど。
ネタはこれから考える。

そして荷造りをするのもそうだけど、
ルール確認するのがめんどくせーんだよなー
ルール読むの大好きって人いるけど、
私はそうはなれないんだわ。