生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝る時間だろう

寝たのは1時前。
起きたのは7時くらいでした。
遅いね。
連休だからこれでいいかなと。


いろいろ思うところはあったんだけど、
田端に行ってきました。

・トワイライトストラグル

US担当。
そしてルールが大幅に間違っていたことが判明。
カードの補充はそれどれ8枚になるようになんだって。
4ターン以降は9枚になるように。
ということは、手札がもっと少ないのね。
辛いカードを溜められない。
カードの回転も悪くなるので、決算の価値も高まるね。
今後はこのルールでやってみましょう。

今回は西ドイツを捨ててフランスに生きてみました。
ドゴール握りつぶしは重いなー
ソ連がアフリカに来るのはわかってる。
そしてこちらは変節者が引けない。
その代わり赤色分子を3回喰らわせました。
アフリカをクーデターで逆転したのはいいんだ。
その代わりアジアが陥落したり、中南米に唾つけられたり。
中東と欧州は引き分けが続いていたんだけども。
得点はだいたいソ連が8点くらいのリードを保ったまま
推移してたんだけど、7ターンでやっと逆転。
8ターンにこちらが7点のリード。
9ターンにウォーゲームで勝利しました。
ながかったー

ここでTAISHO行ってきました。
やっぱり塩から揚げだな。
ごはん大盛にしたんだけど、あまり多くはなかったかも?

・GWKISHIN K.O.

2人用だぜぇ。
私はこういうゲームも好きなんだけど、
これはスポーツゲームの中でも遊べる方かなぁと。
スポーツとゲームってあんまり相性良くないんだけどね。
3回やって全部勝ち。
私はこういうダイスゲームって弱いんだけどねぇ。
1回だけ頭をブワブワにされたんだけど、
ギリギリで相手の攻撃をガーとできたのが大きかった。

・横濱紳商伝

クソゲーマーほど好きだという印象のゲーム。
とにかく要素が多くて、それでいて意外と自由度が少ないし
他人はとにかく邪魔だ。
そして今回は研究所が2つくっついて、港もくっついた。
斡旋所は端にある。運河も端だったなぁ。
だいたいうまい具合のマップというのはないんだが。
今回は研究所プレイをやってみようと画策。
両方の研究所の店舗を建設してみました。
だってこれがボーナスなんだもん。
2枚目に路面電車が拾えたのでプレイが楽になりましたが、
駒は足りないんだよなー
それなのに新聞とか取っちゃって。
オランダだからって理由なんだけどね。
点数では1人が突き抜けちゃった上に、
税関の22点まで持って行かれました。
こっちは国ボーナスしか考えずにプレイしてたりして。
そして金と人はどうやって増やすか?
銀行と斡旋所に行っちゃったよ。
路面電車だから接続考えなくていいのはメリットだが。
そんなわけで店舗5軒建ててのボーナスもいただき、
注文書2枚購入したのが終了フラグ。
次の手で中華街に行って足りないものを購入して達成。
途中でトップと10点差くらいまで追いついたんだわ。
そして教会のトップ、税関のトップ、技術はトップタイ。
国ボーナスは20点ゲット。
これで逆転して勝ちました。

カタン

もしかして今年初かな?

木が4、10、11、12
土が2、5、8
羊は3、3、6、11
麦は6、8、9、9
鉄は4、5、10

とにかく木が薄い。
麦はいっぱいある。
どうすんだこのマップ。
1番手で私が選んだのは、5土8麦10木。
返しが3羊、6羊、11木。
鉄はないけど、4鉄が見えてる初期配置。
3:1港も見えてるから戦えるかなぁと。

ゲーム開始時から9が爆発して、私以外はみんな麦祭り。
この流れに乗れないぞー
カードセット持ってる人が街を建て、
それ以外の2人は3交点をそれぞれゲット。
私だけ2点なんですけどー
そして盗賊は8麦と6羊を移動しております。
とばっちりなんですけどー
こういうときはスペシャルなテクニックを使います。
場に鉄が溢れたところで一気に交換に出まして、
鉄の自家生産はできなくても街はできる。
こういう発想ができるところが強さなんだろうなぁと思うの。
そして4鉄に家を建てます。
ホントは3:1港が競争になってるのでそっちに関わりたいんだが、
競争相手がカードセットの人で、羊港と鉄港の方が
重要性が高いだろうとスルーしてたんだ。
私が4点になったところで皆さんもだいたい4点。
1枚様子見にカード買ったらポイントでさ。
つかえねー
こりゃカード買っちゃいけない流れかなとも思ったんだけど、
ここで10が爆発しましてね。
だけど5は出ないし土も出ない。
木だけいっぱいあっても困るんだ。
しかも3:1港への道は引けたんだが、
家を作れないから港が使えない。
いろいろ交渉しようにも相手にしてもらえなくてね。
だからバースト回避でカード買うんだけど、
カード買えば買うほど交渉にも入れて貰えないという
循環が発生してしまいました。
そうじゃなくてもなんか狙われてるんだよな。
なので羊と鉄と木4でカードってのが何回かありました。
もったいねー
そんなところで家4軒の人が道賞ゲットして、
家5軒の人は鉄をゲットして3軒街にアップグレード。
カードセットが初期配置の人はふつーの開拓をしていたので、
私がカードの係になりました。
しかし道賞の人が土港と3:1港を駆使して都市を作り、
さらにカードに入ってきたわけさ。
誰か道賞争いに行ってくれー
こちらは相手の開拓地になりそうなところに
先に家を建てただけだぜ。
私はさらに騎士カードを2枚公開したんだけど、
3枚目が引けないという例のやつ。
そしたら道賞の人が騎士で追っかけてきて、
街道カード出されて道賞がほぼ確定してしまいました。
というか、追う人の心が折れてた。
私は騎士カードが引けない代わりに鉄独占で2軒目の街をゲット。
4って何回出たんだ?
さらに引いたカードが発見で、羊2枚木6枚でカード2枚。
それでやっと騎士引いて、手番が来たので勝ち。

アメリカンレイルズ

相変わらずこのゲームはよくわからん。
競り値を突っ込んでいいのかも不明。
今回は頑張ってみたら邪魔されたので、どうにも点数が伸びない。
だからとっとと終わらせました。
私に勝ち筋も見えなかったし、
苦しい時間を過ごすくらいなら終わらせるよ。

・ディ・シュタウファー

すげーいいゲームだった印象があるんだが、
それが3年も4年も前のこと。
確かまんまるで遊んだんだったと思う。

初手から駒置いてみたんだが、それはそれで
悪くはないけど、補充はできないわ手番は遅いわ、
こりゃ失敗だったかなぁと。
しかし理解できてくると確かにこんなゲームだったわ。
いいゲームだけどつらい。
駒を省略できるようになってやっと回せるようになるけど、
そもそも手番の回数が決まってるから、有効に使わないと
無駄が本当に無駄になってしまう。
最初でズッコケた分を結構取り返したと思うんだけど、
トップまでは届かなかったわ。
決算の場所が確定じゃないので、そこじゃないだろうと
プレイしてたら読み間違えましてねぇ。
最初から持ってるボーナスを失ったのがでかかった。
あれで12点失ったんだよねぇ。
もしそうじゃなかったら勝ってたかもとは思うが、
そこで素点が10点増えてるから怒ることもできん。


そんなこんなで帰宅。
行きは雨じゃなかったのでスクーター出したけど、
帰りはちょいと濡れてました。


明日も同じ場所に行く予定。
何時にするかは決めてない。
持ち込んだゲームで今日やらなかったのはもう1度持ち込もうかな。
抜いた部分には何か詰めよう。