生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちょっと考えてから決めよう

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時だったか。

朝起きたら喉の調子が悪い。
葛根湯服用したけど改善されないので、
のどスプレーの登板となりました。


Blogは毎日更新してまして、mixiの方は閲覧数
毎日10ちょっとなんですが、あっちは30くらい。
それが月曜日は250超えてましてね。
なにがあった!?
ゆーりまんの話がいけなかったか?
webサイト証明書が取り消されました なんてメッセージも
出るようになったので、そこいら辺も関連してるのかな?
何にせよ原因はよーわからん。

アクセスについてはTwiiterからが7割。
一気にフォロワーが増えたのかと思ったけど、それも違う。
全く原因がわかりませんが、なにかあったからこうなったのでしょう。
コメントも何も無いからちょいと不安にはなるねぇ。


マックシェイクに四色のベリーってのが出るらしい。
今日からなのかな?
シェイクはストリベリーが一番いいかなぁと思ってますので、
これはちょっと試してみたいですわ。


先に明日のこと書いておくと、
会場予約をしようと思ってるんだ。
来月ポーンゲーム会をしようかなと考えてるの。


なんかよくわからない会に行ってきた。
自分で会場確保してるんだけどなっ。

・ローランド

前回やった時は堤防は決壊するものでしたが、
今回もそうなりました。
1回も堤防で食い止められません。
そして前回も全然ピンとこなかったけど、
今日の方が理解はできましたな。
ただ苦手なゲームではある。
こういうの下手なんだよな。
今回は最終ラウンドにガツガツと繁殖したけど、
1頭2点は弱いな。
全然堤防作ってないんだもん。
トップが100点超えてるゲームで50点は話になってないな。

・泥沼×2

飯だけある展開はつらいって。
資材がないぞー
泥沼はパン食の方が強いだろうとは思ってますが。
家畜のマスないし。
1ゲームめは30点くらいだったわ。
2ゲーム目は魔術使いと畑好きが1ステに出たので、
こりゃ働くだろうと7手目に入手したパン屋。
10飯以上持ってきたんじゃないかなぁ?
たぶん畜殺人より強かった。
小麦1つが1飯になるので、かまどや調理場で焼いてもらった方が
こちとら嬉しいんだよね。
というのは自分がパン食に行くデッキ作ってて、
小麦ブーストでゲットしたのは倉庫番
だけど愛人が葦石飯を固定するのでねぇ。
こんなカード出せないよー
なので乗馬従者からレンガ暖炉をハネてみました。
陶器から製陶所も取れたけど、1回も使ってない。
そこにパン職人で飯は食えた。
6本柵から馬繁殖も行けた。
ないのは泥炭。
だから木を焼くしかない。
室内暖炉が拾えて生き返りました。
木の家でも4軒目に行けます。
柵は何とかなるだろうとやってたんだけど、他の動物いないし
小麦も野菜もないので負け。

・5グリ

R1のレンガ1からR2に簡易かまど。
葦石木からヤギで葦石木連打からの増築。
だけどこの簡易かまどが調理場に変換できず、
羊3を3飯にしてしまうという弱さ。
改築調理場に行ったら石切りに井戸持って行かれました。
そのために葦石木に通ってたのになぁ。
使い道もないので改築材にとっておきました。
そしてこの2ステは地獄だった。
飯がなくて羊1まで狩らなきゃいけなかったし。
R8に飯なんか持ってないけど無料職業でブタ飼い。
ただ6飯と連打するだけ。
R9の最後に増築して、R10で増員しようとしたら
増築してきた人がいるよ。
バッティングしたけど、こっちは高い職業で露天商の女。
安い職業で家長を出して増員小進歩が耕運鋤。
下家がSP連打でかごで食ってるので、木がないんだわ。
じゃあ他で埋めるしかないよね。
さらに君主出したけど、畑と小麦と野菜の3点にしかならんわ。
柵が引けなきゃ点数でないからねぇ。

・最後の5グリ

R1に葦買い付け人が出たので、また7手目の網漁師を出しました。
葦1飯1と言えます。
まー他人に踏まれはするけど。
さらに小屋大工も出し、R3に大小だけど石車。
R4に代官で木4。
増築レディだけど増築はしません。
R5に工場主から改築家具製作所。
R6に葦2が拾えたのでSP葦の家。
さらに次のSPで製陶所。
上家が村の長老出してるのもあります。
もう1回SPで林。
とっくに出せたんだけど、食う方が先。
大小でかご製作所まで持って行きました。
葦買い付けに取られないようにしないとね。
最もかご編みで食ってたけど。
そんなわけでドラフト時はどうやって食うんだろうと
ずっと悩んでいたんだけど、工業3つガメられたのと
漁飯持って行ったことと、葦買い付け人にごはんいただきました。
なので飢えることはありませんでしたよ。
さらに毒味役に材木買い付け人まで出てきたし。
工場主を増員してないのに出したのは、下家に農場管理を
流してるからで、改築混みそうなのよね。
そしたら上家からレンガの柱が出てきたので、改築の順番は
忖度していただきましたけど。
R11の増員で馬鍬。
これで畑を作ろうとしたんだけど、鋤車に鉤型鋤も
結構後ろで出てきてしまい、出した本人が使えないと。
最後は改築から石の家増築で追いすがったけど、届かないねぇ。
盤面19点という廃墟みたいな状態でしたが、トータルは42点。
かなりダウナーな展開に持ち込んだけど、トップと3点差。
畑行ければ勝ってたじゃんか!
ボーナスは代官と村の長老で6点に、工業3つのボーナスが7点。
倉庫主で木とレンガを増やしたりもしてました。
正直ボロボロな日だったんだけど、このゲームが一番点数としては
競ってたかなぁと思います。もしかしたらラスだけど。

7手目ピックを2回も初手に打つというやんちゃを
してみたんですが、これはこれで使い方次第だねぇ。


そんなこんなで21時くらいなので解散。
私は体調不良のため、そのまま帰ってきました。
どうも茗荷谷に行く人と大塚に行く人と別れたようですけど。
そしてグレープフルーツジュース飲んでる人もいた。


まだ22時だけど、寝てしまうか何か食べておいた方がいいかで
悩んだりしております。
ここで食べちゃうと結構重いかなー
だけど軽ければいいかなー
なんて思ったり。
帰宅して紅茶は飲んでるんだけど、これは腹に溜まらないし。