生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たぶん疲れは感じてるはずだが

23時過ぎに就寝。
起きたのは5時半。


マックマルチのルールは読んだ。
このゲームはゾロ目が出ないと面白くないの。
しかも1と6のゾロ目。
3のゾロ目も面白いんだけどさ。
それと1000じゃなくて700終了くらいでいいと思う。
たぶんそのくらいで目鼻がついてるはずだから。

大掛かりな運ゲーという意見は否定できないなー
ブロードウェイに繋がるところがあるぞ。


今日は大塚北交流館にいた。
相変わらずわかりづらい場所だな。

・クォーターマスタージェネラル

担当はイタリア。
カード少ないね。
そしてドイツが本国が落ちたので、
なぜか私がドイツ担当。
そんなの回るわけねーじゃねーか。
わりとあっさり終了。
イタリアは周辺に駒をばらまいて小さくコツコツ
稼ぐパターンなんだろうけど、そんなことしてる暇はナシ。

・スペースベース

序盤からコツコツ加点する人に対し、
どうしたら追いつけるかってーと、点数買うしかないのね。
そしたら相手がコツコツ買い初めまして。
こりゃ大きくいくしかねぇと、11にコンボ。
他人が振ったら7点ってのが爆発してやっと勝負権。
ここから点数買い漁っても、30点までしか届かない。
最後は7と8で罠を作ってた人が一番でっかい点数買って終了。
私は3にタワーを作ってたんだけど、ここにお金はあっても
点数が全くないんだよね。
そこらへんかなー

・Evo

3人プレイでもそのマップだから狭い。
序盤から勝負賭けてみたんだけど、
配置間違えたら何の意味もないね。
今回はパラソルも毛皮もあるし、足もいっぱい生えた。
その代わりしっぽは短い。
だから手番は遅いんだ。
その代わりに角があるからいいのさ。
飽和状態になったらこいつでつっついて勝とうと考えたんだが、
戦闘禁止ってのが3回遭ったのかな?
あれが痛すぎた。
しかも戦闘ってのは負けることもあるのよ。
大事なところで2回負けた。
さらに角が1ターンだけブーストするって能力で
押しまくられたのもマイナス。
こちらは相手を倒さないと点数入らないのに、
戦闘禁止だから差が詰まらない。
厳しかったわ。

・3グリ 泥沼

レンガが1ターンに2つしか増えない状況なのに、
世の中レンガまみれ。
私が根性で職業3枚並べてのレンガ坑を1ステに出し、
レンガ運びが出てきたのさ。
もう1人も資材商人だから悪くはない。
こちらは種屋、てき屋、パン職人とガメてたんだけど、
八百屋が出てきちゃったぞ。
火酒は知ってるけどさー
レンガ暖炉もいただけたし食えたんだけど、
こうなると動物食ってる人がちょっと強いかな?
家畜追いから革の鞍は強すぎるって。
失敗したのは改築がどうも混んじゃって、
なかなか改築できませんでした。レンガで増築したかったの。
これがR12までズレちゃいましてね。
ゲームが終わってみたら50点。
陶器商ガメたのは僥倖なんですが、ただそれだけ。
外からどれだけ買えるかってゲームでもあるんだけどね。

プエルトリコ

3番手で砂糖持ってきたら上家が崩しに来まして。
まーそうなるかなー
ふつーにコーン集めても良かったけど、敢えてコーヒーへ。
しかし1金足りない問題が発生。
上手くは行かないねぇ。
インディゴ、タバコと生産して工場5金体制作ったけど、
こんなの狙われてギルドホールは来ないし
出荷点はちょっとしかないのに税関買わされてるし。
出荷点が2枚しかないのよ。
その上公邸買ってるんだが、畑は8枚しかない。
カットしかしてねぇな。
ふつーにギルドホール買った人が勝ち。
なんかマークされすぎた感じはする。

・5グリ

5番手なのでSP穀物の束から葦石木踏んでの斧。
屋根掛けも出しておきます。
R5に2軒増築し、R6で増員。
R7に5調理場買えて何とか回りました。
R8にもう1回増員して、畜殺人出しておけば
羊農は飯くれるでしょう。
このゲームでダブついたのは木。
営林士が木こりでかごなんだが、
それ以外にブーストあったかな?
私の斧も木の家で5軒にしてるので9本軽減とは言えるけども。
先に家具製作所をガメておいてからの5軒にもしておいた。
当初の目的は魔術から曲芸で醸造師なんかにつなごうかと
考えてたんだけど、出来高脱穀した上に他人が小麦車が出たので
このルートヤバそうと逃げてきました。
木がダブつくと危ないのは畑。
重い鋤が出てくるからなんだけど。
私は早々に2枚耕してプランター出したら、
これ以降全然畑に入れません。
家具製作所だからええねんと柵をほっといたら、
最終ラウンドで私のものにはなったんだ。
その前に厩4つで家畜も集めてはおきました。
最後は10本柵から家具製作所のボーナスも貰い、
木大工で改築ごまかしたりもしたんだけど、
38点はラスだな。
繁殖できてないし。

今日はアグリコラを2回したけど、両方勝ったのは
井戸掘りから村の井戸の人。
泥沼はもしかして流したかもしれんと思ったんだが、
5グリは知らん。

そして今日はずっと咳き込んでました。
痰が出続けてましてねぇ。
集中力もそりゃ持たないって。
体調悪い時はそんなもんなんだろうねぇ。
そのうち回復するとは思うけど。


帰りにのど飴は買ってきた。
常備してたのが切れまして。
普段からのど飴なんぞは使わないんだが、
調子悪い時はこういうの必要。
そしてのど飴というのもピンキリなんだなぁ。
やっすいのもあれば高いのもある。


明日は会場予約をしようかなと。
空いてたらカードゲーム会でもしようかなと目論んでるの。
新しい人を呼ぼうとしたら、こういう会の方がいいだろうなぁと。