生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう23時かよー

全然眠くはなかったけど0時くらいに寝床に
潜り込んだら、何とか眠れまして。
4時ごろ尿意で起きたけど、それならまぁよし。
ちゃんと起きたのは6時。
ここのところ毎朝下痢はしてますが、
1発だけなのでまぁいいか。


「飲むおにぎり」って保存食の観点から
作られたものかと思ってたけど、流動食としても優秀みたい。
歯のない人でも飲めるもんな。


風疹クーポンっての届きました。
保健所から。
無料で抗体の検査と予防接種ができるそうな。
対応している病院を調べて予約を入れる必要はありそうですが。


ゲームに親しんでいくとゲームに強くなるわけですが、
ここから先がテーマなのではないかなと。
相手に楽しんでもらうゲーマーになれるかどうか?
ここが岐路になるわけです。
逆に言えば、嫌われないゲーマーになれるかどうか。
これって重要なんじゃないのかなぁと思うのよ。
嫌われ者になると、身内でしか遊べなくなるし。
それは世間を狭くしてるだけなのよね。

昔は雀荘にこういう人がいたんですよ。
3人を楽しませた上で自分が勝つ。
だから同卓すると勝てないんだけど、楽しい。
こうなると1つの芸なんですけど、そうやって食べてる人たちが
一定数いたわけで。
ただ勝つだけだと誰も相手をしてくれなくなるので、
こんなスタイルが確立されたのでしょう。

目指さなきゃいけない位置ってここなんじゃないかな?
私はそう思います。
相手してるのが糞ゲーマーだけじゃないのよね。
初心者に楽しんでもらうためにはどうしたらいいか?
するとこんなことになるのかなぁと。
最近は楽しんでもらうのメインで自分が勝つの忘れてますが。


ひよりルート終了。
最後までネタキャラでした。
このゲームに共通しているのは、どうして恋人になったかの
説明がほとんどないことなんだよね。
恋人になってから仲を深めていくようなスタイルでねぇ。
そこがちょっと変わってるのかなぁと。

次は理兎。
これで「りと」と読むそうな。
あまりない名前だね。
とにかく手を繋ぎたがるキャラ。
唯一の一人暮らしなんだけど、寂しいんじゃねーの?
メインヒロインのような予感はしてるんだけど、
どーもめんどくせーキャラではあるな。


ゲーム会の日。
正直今日は気持ちがどよーんと落ちてまして、
そんな気持ちにはなれなかったんですが、
行けば何とかなるだろうと思ったら何とかなったよ。
ボードゲームってのは救いだと思うぞ。

アクワイア

トップが何点で勝つかってだけのゲームになってしもうた。
私が2着で潰したのがいけなかったか?
こっちは交換がしたくて潰してるのに、トップも介入してくるなよ。
こっちは金ないんだからさー
コンチの3人筆頭タイ。
こいつが30軒オーバーになり、私が2着のワールドが30軒オーバー。
なんとか2着にもぐりこむだけのゲームになってしまいました。

アグリコラ×2

いきなり1ステを居候ってもったいないよね。
増築増員して成り上がりで石3もらったけど、
下家の井戸掘りを壊すかどうか?
可哀想だから家具製作所にしておきました。
石持ちから学者出して、大小でもいいから石切り場。
そしたら改築行けなかったよ。
R10に改築できたからまぁよし。
ほぼ毎ラウンド日雇いに入ってました。
家畜の世話人は考えたけど、木がそこまで裕福じゃない。
序盤に出した突き鋤もこのあたりでやっと2回起動。
ところで初手の家畜追いが出てないんですがー
6本柵から4ステで牛繁殖。
搾乳台だからしょうがない。
そして飯貰い忘れてたわ。
学者で産婆出したけど、正直どうでもよかった。
R12の学者で穀物の束、R13の学者が製材所。
それぞれ強いカードではあるけど、村の長老がいるところで
これはどうなんだろう?
その上R14の学者が舗装道路だぜ。
ここで柵追加して木拾って終わり。
45点じゃ勝てないよ。
トップは50点超えてました。
レンガ置き場に4回通ったのかな?
それでほらふきに勝ってました。

・麻雀

東1局にドラ2で4トイツあったので、アンコを切って
七対子決め打ちしたら、全然重ならないの。
最後まで4トイツだったよ。
そんなところからのスタートで、聴牌どころか
イーシャンテンもない。
東ラスで意地の七対子ドラ3のリーチをツモって
跳満にはしたけど、トップは満貫3回アガった人。
ダブリーで南単騎はわかんないって。

2回目。
5番手なのでR2にくまででSP打って、かまどゲット。
羊農出せばもう飢えませんが、出せたのがR6。
羊農は羊々飯に入れるから強いと言われていますが、入れません。
飯がない人が突っ込んでくるので。
これは羊農的には激痛。
最終手で入るってのがパターンなんだけどねー
危ないのでぶらつき学生を出し、書き机。
こっちで食うことも考えないと。
改築井戸と動いてから職業。
出てきたのは葦買い付け人と水運び。
この水運びはタイミングよかったね。
しかし相変わらず家畜のマスに入れないので、
また職業で出てくるのが畑番と資材商人。
どうして畑番をぶらつきで出すのか?
このゲームは季節労働者がいて小売人がいるの。
季節労働者が石の暖炉で、レンガ暖炉は倉庫番が持って行きました。
こんな展開で出せるかい?
鉤型鋤と耕運鋤がいたので畑は混雑してましたが、
そういう代替としては価値ありました。
こちらは葦は買えばいいし、レンガに入って増やせば
勝手に増築はできるだろうと考えてました。
実際その通りになりましたがね。
飯も井戸と水運びで降ってくるし。
4人目の増員で小牧場が打てたのも良かった。
私だけ木のない展開だったので。
そして上家の毒味役で私の下家が後半のSPをガツガツ打ちまして。
そりゃ点数伸びないよ。
遅い畑番で小麦踏み続けようとしたら1回入れずに
くまでが2点になりません。
2手目に入ろうとしてたんだけどなー
改築するか、レンガで2軒増築するか、かご製作所取るか、
いろいろ考えたけどレンガ2軒増築が一番よさそう。
これも4点行動だし増員もできます。
R13に8本柵も追加して4スペース4点の形。
2ゲームとも柵が同じ形になったよ。
そしてやっと家畜が連打できました。
羊農って食えてない人がいると途端に弱くなるんだねぇ。
R14に5人目増員して、週末市場まで使ったよ。
それでも40点しかありません。
羊農と畑番というめちゃんこ強いカードを使いはしましたが、
畑番は点数カードとしか使ってないし、羊農はかくの如し。
しかも下家のSP連打は伸びないって。

・緑の国のアリス

何がアリスなんだろう?
前回のダメージから私はまだ復活できてません。
だけどこっちはちゃんとした協力ゲームになってました。
2章の最後でゲームオーバーになりましたが、
コツがわからないとやりづらいね。
2回目以降はもうちょっと違ったプレイになるんだろうけど。

テラフォーミング・マーズ

面白いゲームだとは思うんだが、回せないなぁ。
緑地が作れない。
今回は都市を建てられるカードをガメてたんだけど、
こりゃ特定の都市なので盤上じゃないんだよな。
まー素点は大きいけど。
これって都市の周りに植樹するゲームだよね?
今回は資材をぐるんぐるん回そうとして、実際その方向で
動けてはいたんだ。
あとは称号を2つ狙ってやろうとプレイしてたんだけど、
直前で3つともハネられてしまいまして。
あれはやられたなぁ。
盤上で点数取ってないから、こういうところで稼がないと
いけないんだけどなー
このゲームは終了までいかなかったけど、全然勝負になってません。
上手く回せないよなー
ハマればそうでもないんだろうけど。
だからこそ面白いんだとは思うんだが。

そんなわけで解散となりました。

いちおーTwiiterには情報流しているんですが、
それ見て来る人はいませんなぁ。
来ちゃダメとは書いてないんだけどね。
まー来づらい雰囲気は醸し出されてるかなーとは思います。
Twiplaもこれは作る気ないし、告知文も「ぜひ来てください」とは
口が裂けても言えないねぇ。


明日は会場予約をするつもり。
ネタはやってみたいことがいくつかあるので、
会場が取れたら1つ出してみようかなと。
さらに水曜日の確保もできたらいいな。

ついでに本返したりもしないとな。
あー、小銭も預けてきたいなー


そういえば明日の電妄は21時から。
萌えゲーアワードだったはず。
だから3時間の長丁場なのよ。