生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

Windowsの更新がありました

寝たのは1時前。
起きたのは6時過ぎ。
ちょいと遅め。

最近はいくら眠くて布団にもぐりこんでも、
眠れないケースがあるんですわ。
私は寝床で本を読む習性があるんだけど、
現在は読んでないのね。
読みたい本はあって図書館に希望は出してるが、
すげー待ち人がいるのでねぇ。

私は過去に睡眠障害も食らったけど、
眠れないってのはあまり経験がない。
経験したのは早期覚醒なので、眠れないとはちょいと違うんだ。


子羽ルート。
咲奈とどうしてもキャラが被りましてねぇ。
おどおどした感じというか、物静かといいますか。
スタイルも巨乳枠で被ってますし。
学校に通ってるシーンがあったので、たぶん人間。
すると咲奈は死んでるのかな?
そういう表記がないからわからんのだけど。
しかし似た雰囲気のキャラを用意する必要はないので、
そのくらいの違いはあるのかなぁと。


怖い話をする三木大雲という和尚がいるんだけどね、
その話で”人を許す修行”ってのがありましてね。
これが一番難しいんだと。
これは”罪を憎んで人を憎まず”と同じことかなと。

人を憎んだり恨んだりする、呪いをかけたりすると、
それは自分に返ってくるんだそうです。
でもそういう気持ちというのは、自然に湧いてくる。
それを自分の中で昇華しなきゃいけない。
そういうことなんじゃないかな。
それが”人を許す修行”なのかなぁと思うのです。

私にはそれができてるかなぁ?
恨む気持ちってそんなにないんだよな。
当時自分の気持ちがぐるんぐるんして
何周もおかしくなったけど、もしかして最初から恨むって感情は
なかったのかもしれないなぁと思っています。


https://www.youtube.com/watch?v=IYg6TdQXm00
こんなん卑怯だわ。


日本に住んでるラトビア人のTwiiterが面白いのでフォロー。
ちゃんと日本語で書いてくれるし、書き込みが面白い。
日本の食べ物について書いたりしてるんだけど、
そうめん茹でたらめちゃんこ増えたとか、
焼きそばパンに感動したとか、とんこつ+魚介のラーメン食べて
驚いた話とかしてました。
確かに日本人は食に対するこだわりが強すぎるように思います。
だからこそ旨いものはいっぱいあるし、
日本食とも和食とも違うような、日本独自の食べ物もあります。
こういうのは日本にいないと食べられない。

そしてふえるわかめちゃんを紹介するんじゃない。


そんな水曜日。
今日は大塚北交流館へ。
晴れてたのでよかったわ。

バトルライン

いきなり8-9-10のストフラができました。
それは強いんだけど、相手もするすると
ストフラを作られて、左辺で3対3のドロー。
問題は右辺の3列。
1つは負けてもいいけどさ。
紫の7か10を引いてストフラを作るか、
相手の4を引いて3のスリーカードを破壊する。
両方できて勝ちなんだが、勝負どころで引けない。
ギリギリのところで私が選択したのは、アレクサンダー。
問題はストフラにするのか3カードにするのか。
4は場に4枚出てるので残り2枚。
どっちに置くか。
いろいろ考えたんだけど、相手は7か10を持ってたら、どっかで
使ってくると思うんだよね。持ってないから使ってこない。
4は出すところがないから手札で腐っている。
そう読んで4のストフラを作って勝ち。
もう1列は相手に取られたので4対4。
最後の1列勝負で、こちらは7か10を引きたい。
相手は2を2枚出している。
2は場に3枚出てるけど、残りの3枚は全部私の手札。
そしたらそこで盾が出てきました。
こちらの手番でカードを出さなきゃいけないけど、
7も10も引けてないので霧攻撃。
これで勝ち。
相手は盾じゃなくてダリウスだったら、その後の逃走で
チャンスはあったんじゃないかって話になってましたけど。

・マニフィーコ

ルネッサンス時代の発明を使った戦争。
こういうこういう戦争ゲームは戦争すると、
戦争しなかった人が得をするんだよね、だいたい。
なので戦争しないというのは私の基本スタイル。
このゲームは戦争による勝利点って概念がないので、
より戦争をする必要がない。
戦争は収入を増やす手段なんだね。
そして戦車はとにかく派手。
攻撃力は高いけど壊れる可能性もアリ。
飛行機も壊れる可能性あるんだよな。
そんで戦争して勝つと、相手の兵器を鹵獲できる。
新兵器は強いけど、勝敗は兵士の数なんだよね。
そういうことで、最初から戦線を拡大しつつ戦争はしない。
だけど軍備はするぜぇ。
やってて思ったのは、城を強化する砦はつえーな。
防御力が上がると攻め込まれづらくなるね。
そして城も戦車も数に限りがあるんだよな。
そんなゲームなんだけど、新兵器の入手と手番は握り競り。
激しいルールや。
プレイ感はヴァレンシュタイン(将軍)に近いね。
なので戦争しないでしれっと点数だけ重ねてたらトップになり、
皆さんから狙われたけども、戦争に負けても取り返せます。
あと2ターンあれば勝つってところまで来て、皆さん私の国に
突っ込んできたんですが、どうして負けるかなぁ?
どうして飛行機が2機も自爆するかなぁ。
国は亡くなったけど既定の点数に達したので勝ち。

アクワイア×3

2回連続で遊んで、終了間際にも遊びました。
1回だけ勝負権があるゲームになったけど2着。
あとはダメじゃ。
勝てませんなぁ。

アグリコラ

4グリのリバイスド。
AやらBも混じってましたが。
普段からやらないのでどれが強いかどうかもわかりません。
R2にSPで出した防火用漲水地は1飯で出せるメイドみたいなもの。
6飯持ってきてくれるので5飯カードか。
最速増築増員から牧人の杖。
ここまで一切職業出してませんん。
そしてレンガが妙に重かった。
レンガを取ると他の資材も取れるってカードが出てしまい、
レンガは2で持って行かれる状態。
きびしーよー
私は葦石飯をせっせこ通って飯をゲットしてましたが。
R6にレンガ4が2つできたので両方ゲットし、
R7に工芸指南から改築かご製作所で、厩設計士と家政婦が
無料で出せるのは強いね。
厩設計士は遅くなったので厩2回しか発動しないし、
家政婦については家をL字にしなきゃいけなかったね。
それをしなかったために、家政婦は5人目扱い。
レンガで増築しつつ、小進歩で森の石。
イチゴ集めみたいな使い方ができるカードなんだけどさ、
他にも似たようなカードが出たので、木の累積も
やっぱり人気アクションなんだよな。
R10にSPでどんぐりいっぱいのカゴ。
R11に12本柵が引けて牧人の杖も発動。
ここから羊と豚の繁殖体制。
さらに家政婦が発動して増員しましたが、出す進歩なし。
R12にレンガ4から入って、石6つまで集めたので
改築製陶所から鋤職人と放牧人。
空きスペースはあと2つだけだったので
これはちょうどいいカードだね。
放牧人は単純に2点カード。
あとは寄せだけになりました。
村長盤面狙いつつ、実は飯がつらい。
レンガと葦食うだけで10飯は回らない。
R13に漁の5飯は拾えて回ったけどさ。
最後は種蒔いた麦の生食いとか、2飯拾って終了。
かまども調理場も残ってたけど買えませんでした。
こんなんで52点はトップなんだよな。
とにかく職業と進歩並べてる人とか、
盤面しか作ってない人もいたけどね。
初手で工芸指南をピックしたので、石切り帰ってこないかなと
思ってたらやっぱり来ませんでしたが、どうやら埋まったみたい。

帰りも雨には降られませんでした。


来週以降だけども、金曜日に会場の予約にいくつもりなので、
そこで一緒に確保できたらいいなぁと思っています。


そしてこんな時間に腹が減ったんだが、食べない方がいいよねぇ。
なんかそんな気がするんだ。
この時間に食べるともたれそうだし。