生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ヘンな時間に電話があったの

寝たのは23時。
空腹だけど眠れるもんだ。
これは慣れもあるけど。
3時くらいに起きてトイレ行ってまた寝て、
起床は6時。


昨日のゲームだけど、テキトウな関係もやったわ。
見たことはあるが遊ぶのは初めて。
強引なゲームだねぇ。
そして0点の人もいれば、高得点の人もいる。
共通のイメージって大切なんだろうな。

そしてアンダーカバーもした。
選択ルールで予想もできるようにしておきました。
そのために紙とペンも用意したぞ。
ゲーマー連中とやったので、まー偽装する連中の多いこと。
私もそうなんだけどさ。
この行動はドリュンター・ドリューバーに似てるね。
プレイ感は違うかなと思うけどさ。


そういえばコインケースが出てきました。
小銭も千円くらい入ってた。
なので買いに行く必要はなくなりました。
手間は省けたな。
というより、自分の管理の悪さは露呈してしまったよ。


寝床で読む本がないので、家にあって死蔵してた
「ファンタジーメイキングガイド」ってのを読んでます。
TRPGのシナリオ作ったり、ファンタジー小説を書いたりするのに
役立ちそうな本です。
章立てになっててわかりやすいですし、様々な事例が
書かれているので勉強にもなります。
どうも宗教的な事例が多いような気もしますが、日本って
いろんな宗教が並立してる国だし、いろんな自然現象があって
その中に溶け込んじゃってるところもありまして。

そしてこの本がとてもためになりますので、
よく眠れておりますよ。


件のラトビア人、ワカメに手を出して塩ラーメンに入れたら
ラーメンが見えなくなるほど増えたそうです。
そうなんだよなー
あっちの人たちは海藻を消化する酵素を体内に持ってないから、
そのまま出てきちゃうんじゃないかしら?

そして辛子明太子まで学んでました。
おにぎり、パン、パスタなんでも合う食べ物なので、
汎用性は高いかもしれませぬ。

この人は学習能力が高いのか素直なのかTwiiterに
優しいフォロワーが多いのか、日に日にレベルが上がっています。
おそらくそれを本人も自覚しているのではないかと。
確実に感じることは、日本大好きなんだろうな。


明後日がポーンゲーム会なのでそろそろそんなお話も。
今回は土曜日開催なので間違えないでね。
今回はアンダーカバーとアウフ・アクセを持ち込みますが、
それ以外にもエルフェンランド、スコットランド・ヤード
ズーロレット、郵便馬車のSDJタイトルに、ルイ14世
サンクトペテルブルクドイツゲーム賞、アラカルト・
カードゲーム賞はケイラス・マグナカルタくらいか。
支離滅裂は持ち込んでもいいと思うけど。

今回このくらい持ち込みますが、半分くらいしか回らないだろ。
参加人数もそんなに多くないと思っています。
ミスボドやってるし、ブルーストーンもやってるなぁ。
それでも30人くらい来るのかな?
ポーンゲーム会は嫌われない会だと思うんだ。
やってるゲームも中級者向けくらいのが多いはず。

冷静に考えてみたら、今回ルール確認した
アンダーカバーもアウフ・アクセも双六系のゲームだな。
自分で自分の駒を動かすか、他人の駒を動かすかって
違いはあったりするんだけど。
だからテイストは違うのかもしれない。

それ以外の懸念として、なんか雨の予報が出てる。
ACP練習会の日は雨だろうが別に構わないんだが、
こういうご新規さんが来やすい内容の時は天候が大切。


子羽ルート。
この子もエッチまでが早いな。
なんか特別どうこうってのがない。
今回の設定は旅館ということなので、
よくある学校なんかとは人間関係が違うのかな?


https://www.youtube.com/watch?v=0IXiFPFwzBg

でしょうね。
私たちが海外の日本食を食べても、こんな感じかもしれません。
私もミラノ風ドリアはこんなんミラノにないだろと思いますし。
調べてみたらドリアって日本生まれの食べ物みたい。

サイゼリヤってのは、イタリアンかどうかというよりも、
あの値段であれだけのものが提供できるというコスパにおいて
顧客の支持を得ているお店だと思うのよ。


先日購入した紅茶オレにくっついてきたアイスバージョン。
飲んでみましたよ、やっと。
粉を水で溶くのはちと不安なのでよくかき混ぜておきました。
そのおかげか粉っぽさはありませんでした。
おそらくふつーのやつを水で溶いてもダメなんでしょう。
なんか特殊なことをしてるんじゃないかなーとは思うのよ。
味はそんなに悪くはないよ。
べらぼーに美味いってわけじゃないけど。


ボードゲームが遊べるカフェやらバーやらスペースやらの
開店数ってのが発表されてましたけど、2017年に74軒と
爆発的に増えて、去年も72軒だそうな。
そんなにやっていけるのぉ?
これは開店数の情報だけど、閉店数の情報も集めたら
興味深い数字になりそうだなぁと思うのよ。