生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

23時はもう寝る時間かな

0時前に寝たと思う。
起きたのは6時。


20年前の今日が加奈の発売日だそうで。
D.O.ってメーカーからこんな泣きゲーが出るとは
思ってなかったんですよね。
田中ロミオってのはこれが処女作だったので、
この人もデビューして20年ってことになります。
最初から加奈は腎臓病だったかって設定が公開されてたのも
当時では珍しいんじゃないかなぁ?
今でもそうだと思うけど。

ゲームを進めていくとどんどん加奈が弱っていくんだけど、
ハッピーエンドでは加奈が治るってお話なんだが、
あんだけ弱ってたのがどうして治るんだと疑問に思ったなぁ。
だからバットエンドの方が自然なんだよね。

泣きゲーってジャンルはこのゲームで確立したと思うよ。
ONEやKANONはあったけどね。


明日は水曜日なのでまたやります。
今度はかるた記念大塚会館2階洋室。
文京区大塚4-13-5で13時から21時半までで200円。
かるたは近いし雨っぽくもないので、また麻雀牌を抱えて行こうか。

他には何かネタを仕込みたくはあるんだが、
それはまた別の機会でもいいや。
笑ゥせぇるすまんとか。


レジ袋が有料化されるって話がニュースになってましたが、
近所のCO-OPではずいぶん前から2円取られます。
LIFEはレジ袋不要というと2円引きとなります。
やってることは一緒なのかな?
まいばすけっとはそういうのないし、
ドラッグストアでも聞かないねぇ。
今後は変わるかもしれないけど。
ローソンがやってるのは3円って設定だったけど、
今後は消費税率も上がりますし、そういうのも見越しての設定かな?
こういうのを海洋汚染に絡めてましたが、そこだけが原因では
ないようには思うんだけどな。
確かにでっかい生物の腹からビニールばかり出てくるってのは
問題ではあるんだろうけど。
そのうちビニールを消化できる鯨とか出てくるかもしれんぞ。
進化ってのは適応でもあるわけだから。

個人的にはこういうものが有料化されてしまうのは
仕方がないことかなぁとは思うんだけど、
あれはあれですごく便利なのよ。
なので金払いたくはないが、あって欲しいというのが実情。
だからといって、無料でレジ袋くれるところまでわざわざ
行くかってーと違う問題だけどねぇ。

今後はレジ袋が有料化されるとすると、
無料でもらえている割り箸だとかスプーンやフォークも
有料化される可能性があるってことだよねぇ。


久しぶりに図書館へ。
特別借りようというものは決めてなかったんだけど、
現地で北方謙三水滸伝を発見したので借りてきた。
19巻あるようなので、読み応えはありそうだ。
ついでに百物語みたいなのがあったのでこちらも。
こういうのってようつべでは視聴してるけど、
文章では読まないんだよねぇ。
怖さって違って感じるのかしら?
試しに読んでみたんだけど、1つのお話が1ページなので
すんげー短いね。怖いと思う前にお話が終わります。


傘ルート。
これで「さん」と読むそうな。
過去こういう名前のキャラには1回しか出会ったことはないな。

そして主人公の秘密が暴かれる感じが一切しない。
ホントにこのままだったらどうしよう?
謎は謎のまま終わりなの?


今年もアクワイア大会の会場を確保して欲しいと
依頼が来たので取るわけですけど、
11月って勤労感謝の日が土曜日じゃん。
祝日が1日消えてるわけだがら、その分取りづらくなってるのよね。
12月も視野にとは言われたけど、どうなりますやら。
予約関係のものなので、早めに処理したいという気持ちはあるのね。


家の前には銀杏が植えてありまして、その周囲に親父がいろんな
草木を植えていたのですが、そいつがもっさもっさと生えてしまい、
行政の怒りを買ってしまったようです。
通行の妨げになっている部分は強制で伐採するそうな。
そんな張り紙貼られてしまいました。
別に罰金とかはないみたいだけどさ。
今月中に伐採されるんだと。
道路にはみ出た部分だけ切るのかな?
それとも根から抜くんでしょうか?


麦茶をアルカリイオン水で作ってみたんだけど、
どこがどう違うのかわかりません。


カフェオレに最適と書いてあったアイスコーヒーを
買ってきて、自宅にあった牛乳を足して飲んでみたら
ふつーに飲むより美味いなぁ。
こういう売り方をしてるアイスコーヒーもあるんだねぇ。