生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

家が暑いんだけど

0時過ぎに布団には入ったんだけど、
全然眠れる気配がない。
水滸伝の4巻を読み終わっても眠れない。
気がつけば1時半。
眠れないなら寝なければいいじゃない。
なのでのそのそ起きてPCの前で遊んでた。
夜に飲んだコーヒーがいけなかったか?
だけどその程度で眠れなくなることは少ないんだけどねぇ。
寝たのは3時半くらいだったか?
起きたのは5時半。


明日は会場予約をする予定。
8月3週目に重ゲ会ができたらいいなと思うんだけど、
どうなりますか。

ついでに図書館からもメールが来たので、
こちらも受け取りに行くつもりです。
また茗荷谷を変な移動しなきゃならん。


今日は水曜日なのでかるた会館。
初めての人がいたのには驚いたが。

アクワイア

きっちりとフェスを踏み返した上で、
こいつがインペに転がって11枚で筆頭が取れたことが僥倖。
まさかこいつが41軒オーバーになるとは思わなかった。
当初から私の買う株がどんどん大きくされる展開で
厳しいなーと思っていたんですが、セーフティ直前のコンチを
潰して6千オール貰ったところで戦線に復帰できましたわ。
あのままコンチ買われなければ12000ドル入ってたんだけどなー

アグリコラ

5番手。
初手に柄付き網と木挽き台がある。
どちらも強いカードだけど、1番手に柄付き網を回すと
SP連打されそうな予感。
しかし自分でガメても上手く使えるとは限らない。
なので木挽き台でおとなしくしておきました。
やっぱりSPは連打されたけど。
このドラフトではいくつかのコンボを抱いていました。
かめと村の井戸。
レンガ運びと陶工。
昔語りと曲芸師。
職業はどこから出そうかと思ってたけど、
上家から魔術が出てきたので小劇場はお休み。
レンガ運びがR3に出てからのスタート。
R4にレンガ4をいただきつつ増築。R5で調理場。
R6に羊3をゲットしたんですが、これ以降調理場使ってません。
増員したいんだけど、R7にズレちまったよ。
R5増員できたらしてるんだけど、そうならないのなら
R6増員よりR7増員の方が強いかなという感じがしてるので。
返しで陶工は出してます。
増員して木挽き台。
R8に石2をゲットして井戸。
これでルートに乗ります。
R9に増築増員突き鋤。
飯が足らないのでSPかめ。
しかし共同体長がいるんだよなー
ドラフトの時にゲストはガメてるから確定なんだけど、
できればそれより強い行動はしたい。
R10にコックなんて出してみた。
R11に改築村の井戸から大小で井戸を取り返します。
他人に3飯配りましたが、自分はそれ以上儲かってるからいいか。
井戸→かめ→村の井戸→井戸だけで23飯産みました。
R12でやっと1回目の突き鋤。
上家がSP連打したために、R13で2回目の突き鋤が起動しました。
ちょっと甘えすぎたかな?
そしてここの大小でレンガの家増築を打ちました。
これで5人家族というわけです。
ゲストよりはるかに強いね。
しかし柵が最終ラウンドになってしまい、動物かき集めて
ゲームセットとなりました。
盤外に10点あったけど、盤上35点なので45点で終了。
トップが51点だったかな?
村長盤面ではあるんだけど、種も動物も全部1点しかない。
それが原因だろうねぇ。

・クォーターマスタージェネラル

第一次世界大戦のバージョン。
私はロシア担当。
目の前にあったので。
このボードではロシアは主戦場まで遠いなぁ。
えっちらおっちら移動して、勢力圏を確保。
私は戦争ゲームって戦争しないんですよね。
戦争すると疲弊して損をすると思ってますので。
今回もそんなプレイを披露。
こちらの陣営が7点ほどリードしたところで、
12点差がついたら勝ちだというので、私の行動は
軍隊を5つまで破壊し、破壊した分だけ勝利点にするというもの。
これで勝利条件は整ったんだけど、相手に1点返されました。
まだ序盤から中盤というところで大勝負に出たわけですが、
他の味方が得点できなくてそのまま。
私が勝負に出たのは尚早だったのかな?
本国しか残ってないので、ここからもう一度郡代を起動します。
そのうちフランスがドイツに占領されました。
イギリスはいきなり地中海の制海権をゲットしてました。
オーストリアハンガリー+トルコという軍団は
戦力は拡大してたんだけど、そこで手札が尽きてました。
一番頑張ってたのはドイツなのでは?
こちらはフランスの復活をせずに手札のない三十帝国を足蹴にしたり、
ドイツの手札を7枚捨てさせたりして大ダメージを与えてました。
そんなこんなでゲーム終了のターンまで移動し、点差は5点まで
縮まってたけど逃げ切り勝ち。
確かにロシアは手札少ないね。
ときどきドローしないなどの工夫をしないと回らないわ。

あとはアグリコラ見てておしまい。
派手なカードが飛び交う展開だったけど、
最後に村長まで出て来るとは。
51点が2人いたのかな?


4月からこんな感じで何とか4か月目になったけど、
これもいつまで続けていけるかねぇ。
どんなものにも始まったら終わりがある。
それは間違いないと思ってるんだ。