生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れは感じてるんだけど上手く眠れていないような?

0時過ぎに就寝。
起きたのは6時。


また今日もパソコンの相手。
まずは32BITを64BITにするわけですが、
そのためのDVDも作ってあるんだ。
BOOT先を変えてこいつを突っ込んでみたら、
いきなり起動しないといわれました。
このPCにはWindowsを入れられないと。
じゃあ一度フォーマットすればいいだろうと思ったら、
それも受け付けてくれないのね。
さらにこの作業でSSDを一部破壊したらしく、
起動すらしなくなりました。

こういうときにあると助かるのはサブのPC。
ここで原因を調べてみたところ、Windowsの更新の際に
数%の可能性でフォーマットのエラーが出ることが
あるんだとか。
これは8.1以降の仕様らしいんだけど、
これが出てしまった
場合はとにかくCドライブにあったものを全部削除して、
そっからインストールということになるらしい。
フォーマットはダメで削除のコマンドは生きてるのね。
それはそれで不思議な感じだけどさ。

これで何とか64BITにはなりました。
ここからはインストールと再起動祭り。
こちとら再起動の際にパスワード入れるのが嫌なので
コマンドでごまかしておいたんですが、
いつの間にかアカウントが増えてまして、
そっちのパスワードがわかんないんですわ。
なので起動時に必ずエラーが出て、手動で入れるという
わけのわからんことになっております。
設定解除したら元に戻ったけど。

そして内蔵のGPUを使おうと必要そうなドライバを
入れておいたんですが、動きません。
これじゃー何のためにG買ったかわからんぞ。
そこで同じような症状の人はいるかどうかと
探してみたら、なぜかWindowsのupdateで直ったと。
そんなこともあるんですなぁ。
その前にやることてんこ盛りなんですけどね。
まずWindowsのライセンス認証が剥がれてるし。
構成を大きく変えたときに認証をしたんだけど、
鯖がエラー吐いてて認証できなかったのよ。
そしていろいろインストールしてたら、
今度は受け付けてくれなくなりました。
いろいろ調べて、ライセンスキーの変更コマンドで
やっと認証できました。
その後Windowsのupdateもしたけど、現象変わらず。
たぶんドライバがまだ全部当たっていないのでは?

この作業中に突然スピーカーから音が出なくなりまして。
どうやら音声を認識していないらしい。
ツールバーのところが×になってました。
トラブルシューティングによると、原因不明だけど
再起動してみたら? だってさ。
したら直ったけどよ。

ツール系の話だと、Janetterが新規で入れません。
なんか入るのにいろいろやらなきゃならんらしい。
じゃあタブッターでいいや。
あるいはスマホって手もあるよな。

新しいケースはとてもいいのですが、
慣れなきゃいけない点が1つありました。
パワーボタンがパネルの全面上部にあります。
わかりやすく言うと、5インチベイがあったところを
スロット1つつぶしてUSBとパワーが設置されてまして、
DVDの入れ替えのときにうっかり押しそうになります。

エロゲのお話もしておかないと。
いくつか動かなくなってました。
再インストールが必要なんだって。
ましまろもその対象になってしまいましたので、
じゃあいいやと投げてしまいました。
だけどさ、ぬきたし2もココロネもダメだったよ。
なのでこの2つは再インストール。
構成が変わった環境での起動に影響するってことは、
インストールされたHDDだけ持っていかれても困るって
ことなんだろうねぇ。

とゆーわけで、ココロネ=ペンデュラムを開始。
ぬきたしでもいいんだが、何となくこっち。
どっちになっても飴川さんの声は聴くことにはなるが。
ちゃんとパッチも充てたぞ。

そしてブラウザ。
今までVivaldiを使ってましたが、あれはあれでいいけど
今回はクロームとキツネの両刀にしようかなと。
どうもキツネがメインになりそうだけど、
既存のブラウザはクロームにしておいた。
汎用性の問題。
キツネのカスタム性は買ってるんだけどね。

テキストエディタは使ったことないからサクラに
しようかと入れてみたんだけど、これじゃない感。
なのでTeraPadという昔ながらのやつ。

そういえばドスパラでおまけをもらったの。
形状から小さい時計かなと思ってたんだけど、
さっき開けてみて驚いた。
アスロンのCPUだったわ。
2005って書いてあるのは年号だよねぇ?
ってことは限りなく粗大ごみだよねぇ。
さらにPINがスポンジに刺さってるんだけど、
これが大半折れてた。


久しぶりにマミー飲みました。
こんな薄かったっけ?
ビックルとあまり変わらんよ。
さすがにヤクルトの方が濃そうではあるけど。


やっと明後日の袋小路の準備。
といっても何持ってっていいかわからん。
だからいつもの準備だけはしました。
あとはその中で何かやっていく形かなと。


もう8月も30日ですけど、やっと冷やし中華食べました。
正確には冷やしラーメンだけどさ。
違いは麺の太さかなぁ?
ラーメンの方が細いと思うんだ。
そしてごまだれは美味かったよ。


そういえば図書館にも行ってきた。
水滸伝が9巻になりました。
やっと折り返しだね。
話があっちこっち飛ぶし、キャラクターは多い。
死んじゃうのもいっぱいいるんだけど、
話の中では出てくるから記憶力との闘いでもある。


念のためにCINEBENCHのR15を回してみました。
スコア400くらいかなと思ってたら、786も出るのね。
ちょっとびっくりした。
さすがは4C8Tだけあるな。
結果から察するに、i7の3世代と4世代の中間くらい。
いちおーOpenGLも計測してみたんだが、
動画にはなってるなってレベル。
ちらつきは隠せないな。
スコアは28.48fps。
GT720にしては頑張ってるほうじゃないかしら。
minecraftもバニラで動かしてみたけど、FPSは70くらい。
影MODとか入れると突然重くなるけどさ。