生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今後の心配はあるんだけども

寝たのは0時前だったと思う。
起きたのは5時半。


どうも台風君は本気みたいです。
直撃は土曜日かな?
日曜日かな?
月曜日ではなさそうだ。
日曜日にアクワイア練習会をするんだけど、
午後からだから雨は降っていそうだけど
台風はもう太平洋に移動してるんじゃないかしら?
問題は地下鉄がちゃんと動いてくれるかなんだけど、
まー大丈夫なんじゃね?
茗荷谷は地上駅だけど高台なので水が溜まることは、
過去に何回かしか記憶にない。
JRの方は何か対策をするとか言ってたけども、
たぶん間引き運転か夜の運転を止めるか、そんなところかな。
地下鉄はそういうのやらないんじゃないかしら?

明日は会場予約をするつもり。
11月2週目にACP練習会をやりたい。
9日か10日だねぇ。
9日だとゲーム会被りはなさそうだが、
そもそもACPに被りとか気にする必要はない。
両方埋まってた時は4日という手もあるか?


神田川視聴。
ノリは競女に近いのかな?
実際の神田川ってきったねーから
こんなことしようなんて絶対思わんぞ。
それからこんなエロゲなかったっけ?
たぶん「せんすいぶ」だな。
こっちは1人乗りだけどさ。


大塚北交流館でやってました。
木曜日のblogには書いてあったんだけどね。
そしてわざわざmixi見てきた人がいたのには驚き。
執念を感じるね。
ですが問題は全然改善されておりません。
困りましたわ。

アクワイア

数か月の長いトンネルを抜けました。
やっと勝ち。
今日は建て材も潰し材もやたら流れてきたなぁ。
2回連続で筆頭でつぶして、セーフティのコンチは
CHAとの殴り合いで2着タイ。
死んでたはずの人が交換で筆頭になってしまうというやつ。
勝因は41軒に育ったLの2着をCHAを踏んで潜り込んだこと。
金が尽きるかと思ったけど、600ドル残ったよ。
Lがちょうど30軒だったのも幸いしたねぇ。

アクワイア×5

やりすぎだぜ。
やりたがる人がいたからいいけどさ。

1回目はふつーの増築厩2から葦の家で4人体制。
飯が食えないから居候。
ちゃんと漁の5飯も拾った上でやってます。
井戸も取ることができました。
あとは増員はいいので柵やら畑やら。
全員の木がなくなったタイミングで木材配り。
返却されたかまども拾うことができました。
それでも木が足りないから村の長老出したんだけど、
下家が行商人出してるの気づきませんでしたわ。
さらにほうきまで出されて持っていかれました。
柵は8本から牧人の杖で羊を繁殖したのはいい。
もう7本追加したときに、もう1回羊2をもらう必要が
あったのかどうか?
これをやると牧場が2点になり、2種繁殖しかしない。
しかもこの場は野菜食ってるのが2人いて、動物は
比較的潤沢だったんだよね。
だから3種繁殖にいけたんだわな。
それを失敗した。
畑は何とか4枚耕して、小麦と野菜を2回蒔きました。
家はレンガで3軒のままだけど、家長から
2回通って葦の家の住人も家族化。
最後は毛皮で3点しかもらえないけど、これで49点で
3人が同点トップとなりました。
木材配りがかなりやんちゃだったんだけど、
まーしょうがないな。
羊6頭牛4頭厩4まで作ったけどね。

あとはボロボロになりました。
1回は5番手でカット地獄に陥り、斧もヴィラも
全部しまい込んで、工場主から石だけで
工業3種と井戸まで買って、3手番しかなくて
飯は食えるけど手数がない状態。
それでも41点もありました。
収入役がいたし、R13の部屋なしも踏んで
共同体長いただいたのが大きかったかな。

3回目はパトロンぶらつきから遊んでみたんだけど、
レンガ屋&レンガ置き場は面白いね。
飯がキツくて毎ラウンド通ってしまいました。
2点にできません。
木こりが6枚目まで出なかったのも痛い。
これも40点くらいか。

4回目はドラフトをイチゴと畑守で迷った。
5番手だから畑守の方が相性はいいんだが、
小進歩に本棚があるならイチゴか。
そしたら1番手から畑番が出てきたぞ。
その後畑守も出してきてました。
強いのかなぁ?
オーバーパワーな感じもするけど。
こっちはR1にかまどをいただいて、
R4で3頭焼きました。
屋根掛けから2軒増築。
鋤鍛冶を出してからR7で4人家族になり、
R8で4頭焼けたのがまた強い。
しかしネズミ捕りは出てきた。
飯は潤沢にあるので早めに畑に行って
2枚耕し、マイナス点を消しに行ってるんだけど、
木がどうしょうもなく入ってこない。
結局畑6枚になっちゃったよ。
じゃがいも堀りから種まきしたんだけど、
まさかのじゃがいも3回起動は楽だな。
改築したときにかまど→調理場変換もしてるし、
食べていくならこれで大丈夫。
終盤に木材配りが出てきたけど、イチゴなので
1木1飯でもいただいていくつもりです。
それでも12本柵しか引けなかったよ。
最後は動物集めて46点だったかな?
トップまで2点足りませんでした。

最後のアグリコラは2番手で、最初のドラフトから
勝負をかけてみました。
葦買い付け人をピックしたのは、葦の家がいたから。
これでのんべんだらりとR5くらいに増員しようかと
考えていたのよ。
2手目は畑商人と鶏小屋がいいだろう。
3手目に簗がいたので、葦買い付け人が出ると
葦石木のモチベが下がるから、自分で簗出して
入ろうかと考えたんだけど、よく見たら
脱穀職人と小麦車がいるじゃないか。
簗なんか投げ捨てました。
そしたら埋まったみたいです。
もちろんゲームはR1から葦買い付け人。
こいつは対抗カードがどれだけ出るかで
強さが決まるんだけど、出てきたのはトータルで
葦の池だけでした。
こりゃ勝ったなと思いましたよ。
あとはデフレ場にするだけ。
R2で脱穀職人からSP小麦車。
葦を買いつつ脱穀しまくったら、結構買われましたね。
木が取れないとつらいかなーと思ってましたが、
ふつーに取れたのでR4に増築してR5増員。
さらに木6とレンガ6が拾えたのが大きく、
R7に増築増員で鶏小屋。
飯はみんな小麦を脱穀してます。
畑に手をかけたのはR8に鉤型鋤。
1回しか耕せない鋤ってふつーは使わないんだけど、
この状況なら使ってもいいでしょう。
畑商人まで出して種まきしておきました。
焼き物はまだない。
だけど野菜のマスに1回もいかなかったから、
出さなくてよかったのではという説はあるな。
R9に盤面をよーく眺めてからの成り上がり。
既に改築してる人はいたんだけど、石2もらって
かご製作所が欲しかったのよ。
ついでにまたネズミが出てきました。
だけどさ、私はもう4手番で他の人は3手番。
ネズミ出した人も3手番なので、私が有利になるだけでは?
もう1回レンガ6が取れたところで悩みました。
石も4つあるので、改築も増築もできます。
だけど改築して石3つもらって石の暖炉をゲット。
さらに石2から製陶所を取れば無駄はない。
R12で初手に柵を踏んでおいたのがたぶん正解。
3マス11本柵は強くはないんだが、
ここで引かないと危ないから。
最後は上家がやたらSPを取るので、私の点数も
どんどん上昇していきます。
しかもR13では種パンを踏まないので私が最終手で
野菜2つ蒔き小麦2つ焼きで2点8飯ゲットしました。
あれはチョンボだったんじゃないかなと。
私は脱穀すれば食えるんだけど、
やっぱりパン焼いて野菜も蒔いた方がつえーんだよな。
R14なんか柵マストのSPだったので、畑&種で
小麦3つを蒔いて5点行動になったりしてました。
2手目に部屋なしもいただけたし、
点数行動としておいしいのをいくつか頂戴しました。
ゲーム終了したら52点で勝ち。
2着と10点くらい違ってましたよ。


帰宅時に寄りたいところがあったので
行ってみたんだけど、21時半過ぎでは閉まってましたわ。
また明日行けばいいかな?


それから今日は久しぶりのスタッフに遭遇。
もっと来てほしいんだが、この人は土日休みじゃないはず。
なのでなかなか出会えません。
元気そうだったのは何よりですが。