生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遅くまで遊んでしまった

寝たのはたぶん1時くらい。
起きたのは5時。
寝たのも遅いし起きたのも早い。
ショートスリーパーというわけじゃないけど、
睡眠時間が短いのはよくない。


神田川だけどさ、前を走る船の軌道を
そのまま追うことはないのよ。
速度が出ないからね。
競艇が一番わかりやすいけどさ。


ライトゲーム会の荷物を組んでみよう。
久しぶりに頭脳絶好調はいいんじゃないかな?
ラーも入ってる。
ミスターダイヤモンドもいいゲームだよな。
BOOMTOWNもタイミングでできれば。
バザリも45分くらいだから大丈夫。
ライトゲーム会だけど、ボードゲームもあったほうが
いいかなぁとこんな内容なのさ。
あとはよく回りそうなゲームをいくつかチョイス。
こういうのはいっぱいあるぞ。
それから使ってないゲームチップが出てきたので、
持ってないスタッフがいたら配ろうかな。

よく考えてみたら、翌々日がACP練習会。
その間に荷物組み替えて例会報告作るのか。
なんか忙しいなぁ。


水曜日なので遊んできた。

アクワイア何回か

1回だけ勝った。
それも誰が勝ってるかわからない展開で、
終了フラグ切る人がコンチの2着タイか
フェスの2着のどちらが強いかで、
コンチの2着タイに入ってくれたので勝ちが
転がり込んできましたよ。

他のゲームでは、踏まれたフェスを潰さないと
終盤に金がないという状況で、
もし踏まれてなかったら勝ってたじゃねーかって
お怒りもあったりしましたよ。

最後にもアクワイアをしたんですが、
自分の伸びだけ考えて他人を蹴落とすことを
すっかり忘れておりました。

ミゼールもしてみました。
全員お金が尽きない形になってしまい、
株が全部買われる状態。
40軒近いアメリカを全員1枚ずつ持っているんだけど、
他の株がないからという理由で私が買わされました。
つらい。
まけ。

・クランク

いきなり終わらせに行こうとプレイしてみたのよ。
誰も死なないのなら私の負けじゃ。
だって殺しに行ってるんだから。

プエルトリコ

3人でやってみた。
3番手で農地建設小屋。
大小市場までガメてみた。
だけど人がいない。
なので大学購入。
タバコ作って商館まで買ったぞ。
さらに採石場を4枚にして、タバコ売ると6ダブロン。
だからこれで10金建物ゲットできるのよ。
まず公邸で7点獲得し、次に市役所で8点ゲットしつつ
ゲームセット。
びっくりするほど早く終えることができました。
出荷で4点しか稼いでいないけど、ボーナス含めて41点。
他の2人が20点台なので勝ち。

・ブードゥープリンス

使わないカードがあるって情報はなかなかいやらしい。
私は最後まで残るけど負けるってのが2回ありましたが、
何とか2着に滑り込みました。
5と7で2勝できるってのは、上手く使えれば役立つね。

・モレール

久しぶりに遊んだぞ。
とにかく漏らさなきゃいいゲームだ。

アグリコラ

5番手で1番手に木こり流せばSPは打たれないだろ。
自分は職業訓練士と簗。
葦買い付け人を流してるので葦の交換をゲット。
小売人を流してでも欲しい魔術使い。
パン焼き棒が来て何とかなるかなぁと。
5番手なのでR1でレンガ3からスタート。
下家に木3を木4にするよう流しておきました。
そして葦買い付け人も出てきたぞ。
しかもSPでかごだって。
地獄かな?
こちらは職業出せないし何もできない。
なので飯から作ることにした。
小麦に入ってR3にSPから簗。
4飯も拾っておいた。
R4に大小でレンガ暖炉。
R3に下家が柵引いてるからかまどには行けないのよ。
返しでやっと無料職業の職業訓練士。
R5に職業で出したのが家庭教師。
そっから魔術使いとパン焼き棒を出しました。
穀物スコップやら種屋も出てきた場だったけど、
レンガ暖炉を先に取ったのは僥倖だったねぇ。
R7でやっと増築したんだが、増員はR9までズレた。
その間に養父母出しておいたよ。
まさかこいつが3回も起動することになるとは。
このゲームは葦が肝になるはずなんだが、
上家がレンガの屋根で、私がR9増員しつつ葦の交換。
こっからかご製作所をゲットします。
ホントは井戸が欲しかったんだ。
村の井戸も持ってたから。
だけど石3取られて持っていかれました。
これは手数の差だな。
そしてこのかご製作所が結構食える。
どうしてかなぁ?
やたら葦が余ってた印象があります。
3軒が2人しかいなかったからかな?
葦買い付け人がかごからブリキとめちゃくちゃな
食い筋を見せた上に、レンガ置き場が出てきて
こりゃ大変だわいって大騒ぎになりまして。
レンガは希少なゲームだったので私もレンガ置き場に
行きたかったんだけど、初手級のマスになってしました。
そのために増築断念して部屋なしでいいかと。
出たのはR13だけど、2回連続で飛び込みました。
そしたら畑なんて1回しか入れないよ。
R11で材木買い付け人出したんだが、皆さん柵終わってた。
かごがいるから木6やら木5ができやすい。
それ取ってすぐに柵になるからねぇ。
木は木こりがいたから潤沢ではあったのかな?
私の材木買い付けも起動したのは1回か2回。
ふつーに木4でも木3でも入れるんだよなぁ。
そっから職業で出てきた産婆は3飯生んでくれたし、
家具職人も2回起動しました。
小牧場貰えたのも大きかったけど、そのころには
木はだぶついておりましたよ。
厩作りたくてもその手数がない。
家具製作所も考えたけど、それも手数がない。
そんなこんなは37点くらいだったかな?
すっかすかな盤面だったからねぇ。
外で稼ぎはしたけどさ。

たぶんこんなもん。
他にもやったかもしれないけどさ。


慎重勇者が1週飛んだようです。
久しぶりだなーこういうの。
以前はちょこちょこあったんだけどね。
深夜アニメは綱渡りみたいな進行スケジュールだと
聞いてますが、そのとおりなんですねぇ。