生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はそんな日

あれからすぐ寝た。
起きたのは6時。
そんなに酔ってる感じはしなかったので
氷嚢なしだったけど大丈夫だわ。


朝から例会報告作成。
7時半前にはアップできたわ。
写真が少ないんだよね、ACP練習会なので。
遊んでるゲームの種類も少ないし。


今日は遠いところでゲーム。

ウィングスパン

鳥のゲーム。
鳥である必要性はないんじゃないかな?
りんごりんごで代用可能ではないかと。
特殊能力を持たせればいいだけだし。
鳥のカードはたくさんあるけど、強弱は結構あると思う。
3つの列のうち、どこか1つはカンストしておいた方が
特殊能力をバシバシ打てていいと思ったの。
餌と卵とカードがあって、私は餌を選択。
ガシガシ餌が降ってくるぞ。
そこでカードに走ります。
餌があればカード出せるからね。
そうやって盤面を埋めていたんですが、
ラウンドボーナスに全く絡めず。
しかも卵1つ1点なのに、その列に出せる鳥が
全然手札に回ってこない。
最後はカードを埋めてドローの力で
卵に関連する鳥を捕まえてきて、卵の量産に入ったけど、
時すでに遅し。
ボーナスカードを得られるって鳥を最終ラウンドに出して、
手札がいっぱいあれば点数ってんでカードガメてみたり
したんだけど、楽しいだけだったわ。
勝ち負けには届かず。

巷間では1度やれば充分とか、絵柄がかわいいとか
いろんな意見が出てましたが、これは楽しいんじゃないの?
アクションは減るけど拡大再生産ではあるし、
ただそれが急激に増えるんでびっくりはするね。
コンポーネントが多いし重量的にも重そうなので
買うかどうかは悩みどころではあるけど、
欲しがる人が多いのは理解できました。
ゆるくふわっと遊ぶか、ガチなメンツでやるかによって
ゲームの持つ雰囲気は変わると思います。

アグリコラ

2番手スタートで、1番手がキノコだったため
葦石木から斧がすぐに出せました。
もう1度葦石木を踏んで、共同体長で増築レディ。
このゲームの肝は下家に井戸掘りと水運びを流している
5手目のピックに村の井戸とかめがいたこと。
どっちか回ってしまう。
村の井戸をハネるとカットにしかならんが、
かめを取ればうまくすると12飯もらえる。
下家に9点差し込むことになるが、斧は序盤の飯がきついので
こちらの方がいいだろうと。
下家にいたR君なら早めに動いてくれるはず。
下家はR2に柴結びを出してるのにR3に葦石木に通ってました。
それを見た上で、R4はSPかめから増築。
下家も増築してきました。
R5に家族が出たので、私はレンガ6を選択。
もちろん家族小進歩で井戸を買わせ、SPを1回減らせるのが
目的な上に飯が欲しい。
2手目は職業増員に入りましたよ。
その後水運び→村の井戸→井戸と動いてたので、
世界は振り飯だらけになっておりました。
その間に私は木こり、木材配りと出してR7にミツバチの巣。
R8に増築増員で木材荷車まで出せたぞ。
世間様は必至で木4に通ってましたが、
私は木4飯1とか木4葦2とかって狂アクションが
いっぱいありましたよ。
R9に家畜の世話人を出して、
増築厩4ってのをやりました。
家畜で牛を拾って繁殖させ、
R10で増員肥溜めが出せました。
しかしこの段階であれだけ動いたかめが燃料切れ。
他の飯基盤を探さないといけません。
3かまどが落ちてたので早急に拾い、
さらにレンガを集めて改築家具製作所。
木を食べるのは狙い筋で、家具職人の1周も読んでたんだけど
帰ってこないとは思わなかったよ。
畑は中盤に2回通っただけでそれ以上がないし、
柵はR12に15本柵が引けました。
小麦と野菜を1つずつ種まきして終わりになっちゃったし、
その小麦を収穫手伝いに持っていかれたりもしました。
最後は木4を木7といっていきなり3点ボーナスにしたり、
まともな飯基盤がないまま突っ張って53点で
押し切ることができました。
下家は51点だったんだけど、増築増員のタイミングが
相当バッティングしていたのが辛そうでした。
実はヴィラまで狙ってたんだけど、そこまではいかなかった。


・2回目

5番手だからどうしょうもないのはあるんだけど、
収入役は回ってくるし葦の家に葦の交換まで
降ってきたのよ。
こりゃ楽勝かなと思ってたら、1番手がR1から
葦買い付け人とやる気を見せていたために消沈。
R2にSP葦の交換で増築レディになっておき、
R4増築R5増員ができました。
こちらの食い筋は踊り手に奇術師を足しておいたけど、
R7で初手に入らなかったら増築で潰されました。
だけどプランBとして庭職人から日雇いと
5調理場を買わされて何とか飢えずに済みました。
職業3枚並べて葦の池を出し、こいつの力で葦の家が出ます。
共同体長が出てるので、このくらいしておかないと。
R10の職業が混んでいたため、R11で収入役。
そしたら畑&種が下だったので助かりました。
これで共同体長はクリア。
小麦や野菜は日雇いや小劇場からもらってくるし、
部屋が3軒しかないけど改築&柵には2回も行けました。
これでトータルが50点に届かないくらいではあったんだが、
上家がほらふきで勝ち。
盤面と盤外が同じくらいだったんじゃないかしら?
そりゃ収入役も落ちてくるよ。
ほらふきには葦の家は重いだろうし。

・3回目。

初手に葦集めと収入役がいて、どっちを取るか?
4番手なので、どちらかというと後ろのカードが欲しい。
なので収入役をチョイス。
5番手に葦集めでもいいか。
そしたら踊り手、魔術使い、昔語りが降ってきた。
上家はカットをしてないのかな?
あとで聞いてみたら、曲芸師が回ってるから
バッティングするだろうと全部回したらしい。
全ていただきましたですよ。
R3に踊り手を出して4飯を拾い、増築しようとしたら
2か所とも埋まってたので葦2拾って2軒増築の構え。
R6に2軒作ったけど、R7に小劇場が増築で埋まってしまい、
また飯が危ない形。
なので初手の家族小進歩からカヌーで漁に突っ込み、
5飯葦ってのがもらえました。
これがなかったら死んでるんじゃ。
早い段階で石ばさみ出してるので、石3を石4にして
井戸をガメておき、増員で葦の交換。
これを元手にかご製作所。
拾い飯だけじゃ死ぬ。
これでカヌーの顔も立つし。
資材商人も出したけど、上3つしか拾えなかったわ。
今度はR10に余裕をもって収入役。
そしたら上家から馬鍬が出てきたぞ。
今度は部屋なしが下だったのでハズレではあるんだけど、
畑のないところから2枚もらって魔術の小麦2つを
蒔くことに成功しました。
昔語りを出せたのはR12と遅れました。
だけどここから3ラウンド連続で小劇場は踏んだよ。
改築柵も2回踏んだし、合計48点は1点差勝ち。
拾い飯は汎用性がないのですげー怖いね。

・4回目

ドラフトしてるときは妙に不安になりましてね。
どうやって食えばいいんだろうと。
1番手なのでキノコでもするかと考えていたのですが、
4回目の山に柄付き網がいたぞ。
これは1番手に回してはいけないカード。
葦石木からSP柄付き網でまた葦石木。
1ステで3連打して飯が回りました。
ついでに無料職業で資材商人。
増築の形になったんだけど、増築のマスが
全然空かないのでR5に出た改築からかご製作所。
初手でレンガ7がもらえたのが大きかった。
何とかR6に増築してR7に増員。
葦は早くも食べ始めてます。
とにかく毎ラウンド葦石木に通う形を見せ、
R8で井戸レディが出たので先に井戸。
ついでに木材集めも出しておきます。
R9のレンガ7から増築増員で
葦がなくなったと思わせておいて、
上家からもらった葦の交換で食います。
さすがに柄付き網とかご製作所に
井戸飯だけじゃ食えないので、家具製作所もゲット。
木材集めがいるからできることだね。
しかしこのゲーム、下家がSP大好きマンだったために
私の手番はどんどん遅れていきます。
具体的には木がない。
木4にも木3にも入れない。
なのでつらい。
葦石木の木を大切にするしかない。
R11におしおきのSPからレンガの家増築。
事前にレンガ3を4にしておいたのが行きました。
葦の交換でもらった葦も使っております。
畑守を出した上で増員レンガ置場。
酒場の隣に出しておきました。
5手番あるから2点を3回打つだけでも
強いかなと思ってたら、まさかの0点とは思わなかった。
1回だけ5レンガもらっただけ。
R12が畑&種なので木4スタートの15本柵が引けました。
でも畑守なので野菜と畑&種で2手取られます。
R13は小麦と畑&種が確定。
小麦はごますりがいるから飯も払わないといけない。
なのでちょーよえーんだけど、初手が漁の4飯なんだわ。
私は家具製作所とかご製作所しか飯基盤にならんの。
それで5人家族養おうとすると、どっかで無理が生じるのさ。
酒場の3飯が相当美味そうではあったけど、
それを踏むのは忍びないから自重したのよ。
そしたら出した本人が3飯で通ってました。
1回だけ2点にしてたけど。
とにかく畑守ってのは手数が必要なんだわ。
その状況で動物も集めなきゃならん。
すげー大変でしたわ。
R13の改築もできて石の家になったし、
R14は動物集めをしてたんだけどさ、羊をゲットする
手数はなかったわ。
手札で村長が死にました。
私は飯が全然ない場にも関わらず50点獲得したけど、
君主で5点ゲットした人が同点。
でも勝ったのは小麦車から脱穀しまくった人。
やることなさすぎて58点だって。
営林士がいたので木が安い場でもあったので、
厩4つ作ってましたよ。
乳母から木で2増築増員もしてたし。
パン焼きの敵がいなかったのは強いね。


帰る前にLINE交換なんぞをしつつ、
大塚に新しくできたラーメン屋を視察。
ラーメン屋には見えなかったなぁ。

私はついでにライフに寄って買い物。
というかトイレに行きたかったんだよね。
鶏五目おこわなんぞを買って帰宅。
入浴後に電子レンジで温めていただきましたとさ。

そういえばと冷蔵庫に冷やしておいた
瞬感ライム6%ってのを飲みながら
日記なんぞ書いております。
今日はこのまま寝ると思うけどね。
やらなきゃならんことは明日以降でいいや。