生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

愉しんだ日でした

寝たのは0時くらいか。
起きたのは4時。


ぬきたし2は桐香ルート。
SSが強力な意思決定権を持っているのは
トップダウン形式だからで、それを遂行しようとすると
とんでもねー事務処理能力が必要となります。


昨日のテレビで10Bって鉛筆を見たけど、
私が子供のころは6Bまでしか売ってなかった気がするなぁ。
硬いのは9Hまでだと思ってた。

子供のころはBをよく使ってましたが、
これが消しゴムで消すとやたら汚くなりましてねぇ。
10Bなんて消しゴム使ったらどうなるんだろう?

ちなみにFってのはHとHBの中間ってことらしい。


どっかのゲーム会の主催者が病気になったらしい。
他人事じゃないんだよなー
それで交代できるならいいんだけど、
そうじゃないとボッシュートになってしまう。
いつまでもあると思わないほうがいいんだよね。


郵便局でもらったカレンダーがあったので、
来月のところを確認したら、23日は平日になってました。
だけど赤字で「平成の天皇誕生日」と記載がありました。
これは正しいなぁ。


水曜日なので行ってきた。

・三麻

3を暗槓してメンホンリーチかけたら
ツモって裏4だってさ。
倍満で勝ち。

・5グリ

1番手だけど葦石木からSP簗で葦石木。
これが4連打できたぞ。
ついでに漁も踏んでおいた。
R4にやっとぶらつき学生。
R5に増築、R6に増員だけどさ、漁を踏んでおいたので
R6増員だけど怖くない。
小進歩で地固め器。
R7に石3取られたので先に井戸。
ぶらついて柵作りだけど、すでに4本柵引かれてるのよね。
よく見ると柵運びもいたので、こりゃ強いわ。
このRにもう一枚出したら石持ち。
R8もぶらついたら石買い付け人。
こりゃ食えるわ。
R9に増築して増員小進歩が鯉の池。
さらに手出しでネズミも出しておいた。
R10くらいから畑にやっととりかかります。
だって鋤が出てこないんだもん。
ここで改築製陶所。
R11にぶらついたらメイド。
こっちじゃないんだー
もう1回ぶらついて家畜の世話人
柵作りがやたら木を持ってくるから、
厩作ったほうが強いんだよね。
R12に増築厩4。
だけど増員小進歩出せないわ。
というのはR11に増員を職業で潰してるのでねぇ。
R13に改築ができまして、さっきもらった
畑を使って畑4枚。
地固めはただの飾りだったわ。
ちなみに牛も繁殖しております。
R14はSPの位置がよく、まず11本柵が通りました。
これがないと危なかった。
あとは小麦や野菜集めて、動物も拾って
最後は3種繁殖の状態になりました。
合計は48点で勝ち。
レンガ屋がいたので製陶のボーナスはないけど、
ネズミで3手番の人が3人沈んでいったのは
良かったんじゃないかなぁ?
最後は飯がなかったので、石4つ食べて賄いました。
もしかして勝因はR13に下家が欲しそうな石2を
最終ラウンド食えそうにないからという理由で
ハネたことなんじゃないかな?
ぶらつきと簗と井戸飯と製陶と鯉の池に
メイドだけで5ステージ賄ったのはすげーと思いますよ。
それもちゃんと5人家族にしてるし。
そして7枚の職業がすべて働いているのがいいね。
だいたい1枚や2枚阿呆なカードがあるんだけど、
このぶらつきは良かったんじゃないかしら?

次の5グリは私は抜けてましたが、
旅芸人に漁師が出てくる展開で、飯だけガバガバ。
資材がすんげーきっついゲームになってました。

・5グリ

5番手はしゃーない。
R2に踊り手が出せて、踊ってからイチゴ。
SPカヌーは相当強いはず。
1ステで誰も増築してないので、R5に増築増員。
そしてここから怒涛の増築ラッシュが始まりました。
そんな中で葦の家ってのはいいねぇ。
私は3ステでかご製作所買ったんだけど、
買わなければ4軒目に行けたんだよね。
だけど飯がこれだけってのは相当怪しい。
そしたら上家がぶらつかずに毒見役。
さらにキノコの猪猟師まで登場。
これを見て木はないなと増築辞めたんだけどさ。
そして今度はSPの位置がすげー悪い。
畑がもらえないぞ。
何とか2回耕して、最終Rに馬鍬借りられましたが。
柵はR12くらいで引けたんですが、
先に打った小牧場の場所が悪かったなぁ。
さらにこのときに物乞いもらってたので、
こいつもここで返却しております。
何とかR13、14の部屋なしには入れたけど、
それでも合計38点はラスだったかな?
50点でも勝てないような場ではありましたが。

アクワイア×2

1回目は2回連続合併でお金をいただき、
それでマークするのは1人だけ。
早々にセーフティになったコンチの筆頭を
確定したんだけど、こいつが広がっていかない。
まさか10軒オーバーで終わるとは。
対抗馬が落ちてる2人のフェスに飛び込んだので、
インぺを潰して阻止してくださいと言ったら
嫌らがられてしまいました。
なので一騎打ちの形になり、最後はアメリカを
2着でも潰してワールドをセーフティにしてここの筆頭を
確定させて、さらに再興したインぺを飲んで
20軒オーバーになって終了。
2着に5千ドルくらいの差で勝ち。

もう1回は何も潰れない展開で、
先に潰した人が勝ちという博奕のような
ゲームになってしまい、置いていかれて負け。
まさかのコンチ潰しの夢を見たんだけど、
ただの夢でした。

コンコルディア

終わらなかったけどね。
ワインいっぱい作って大量に売って、
その金でレンガを買わないと先がないんだよな。
布にこだわるといいことはないと思うので、
ワインを2軒作った後は鉄集めておりました。
これはこれでいいと思うんだ。
それでもカード買うのに布は要るねぇ。
盤上も広がったしカードも買ってたんだけど、
目的意識をもって勝ってなかったのはいけないなぁ。
なんとかなるかなーとは思ってたんだけどね。
点数計算をする時間もなく終了。

アグリコラ卓はもう片付いた上に解散してたようで、
こちらは最後の後片付けをしてお開きとなりました。


明日は特別な予定はありません。
小銭が溜まったので入金はしたいけど、
別に金曜日でもいいんだよねー