生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

優秀なスタッフはそろってはいるが、私しかできないことはある

寝たのは0時半くらい。
起きたのは5時半。
二度寝したら10時半。
よくこれだけ眠れるもんだ。


ふくろこーじな日。
えーしーぴーれんしゅうかいやった。
参加人数36名初参加2名なんだけど、
これがあってるかどうかは不明。
アグリコラ体験卓の希望者が4人もいたねぇ。
インスト中に遅刻してくる人がいたけど、
スタッフがうまく収容してくれた感じ。
こちらは庭職人+石切り場VS季節労働者+レンガ坑なので、
日雇いが初手で消える展開。
勝ったのは職業を出さないスタッフ。
石切りが井戸を買わなかったので、井戸が転がったのと
増築厩2から羊繁殖→豚繁殖というのが生きたのかな?

カタン

プレイヤーとして入ってみる。
4番手で5木6麦11羊と、3土4土6木が初手。
鉄はないけど、何とかなるかなと。
そして5と6は出ずに、8が山のように出る序盤。
8持ってたのは1人だけで、両方麦なのさ。
そんで麦を潰して開拓してました。
私は道2本伸ばして、3土8麦と3:1港。
さらに道伸ばして麦港。
8爆発に乗っかろうとしたら、全く出てなかった
5と6の時代になりました。
こうなると麦港はつえー。
麦6鉄1で街とか、麦4木6で街とかやってました。
道賞もすんなり取れたけど、騎士賞の人が
道賞も寄こせてと競ってきたので、
交戦しつつあっさり勝ち。
ホントはもっとバランス考えてプレイすることも
できたんだけど、早めに10点に達して介錯した方が
落ちてる人には幸せかなぁと思ったりはしたのよ。

ブルゴーニュ

最近で例のあれ。
拡張いっぱいジャー
あたしゃ好きなゲームなんだよね。
と優香主宰がこんなにあそんでええの?
スタッフがちゃんと仕事してくれるからいいけど。
さいしょから動物プレイをしつつ、
城のボーナスももらえたんだが、船が遅い。
ずっと4番手じゃ。
それでよく回したと思うよ。
初手で獲得タイル±1の知識をガメたのが
相当強かったと思う。
個人的にはあれ最強なのよね。
1ラウンドで取れれば。
だけど拡張の黒タイルを配置できるのは
基地外くらいに強いな。
結局この人が勝ってたし。
私も6点差まで詰めてたんだけどね。
拡張入るとだいたい点数はアッパー系になるねぇ。

アクワイア

ワールド2着でも潰したのは、
インぺ1人潰して12000ドルが見えてたから。
それでどうして負けるかねぇ?
私の手番でフェスが40軒で回ってくるかと
思ってたんだけど、まさかの41軒終了。
タイル1枚数え間違えたわ。
手番が来たら寝てるタワーのセカンドが踏めたのさ。
これで3500ドル違うので、勝ってるはずなのよね。

んでもってアフター。
あんだけ飲んで食って1300円はおかしいって。
私がどーけしとゆーばかandはげを追い出さないのは、
あれがいるおかげで私が得をするからなのよ。
私以上に被弾してくれるので。
そして初参加の女性をサイゼリヤに送り込んでしまい、
袋小路の秘密をいろいろ暴露。
どうして200円のゲーム会ができるかとか、
なんでディズニーランドとか富士急の話を
してるのとかもありましたが。
まーふつーのゲーム会じゃないんだよな。
中間がないのよ。
強くなりたい人はいくらでも強くなれるし、
ゆるーくふわっと遊びたい人はそれでもいい。
ゲームに弱いというのが悪ではないんだわ。
深田えいみの話をしたら、
西日暮里在住の人に嫌な顔されました。
さばとゆー人は好きな話だと思うんだが。

帰宅しつつアップルティーを飲みながら
日記を更新しております。
明日にはまた例会報告を書くんだろうねぇ。
ホワイトボードにやったゲーム書いて、
これが例会報告でございってゲーム会はあるけどさ、
あれは優しくないと思うんだよな。
あれやってる会は初心者向けとしてどーなのと思うの。
もっと手厚く丁寧にやる必要があるんじゃないのと
提言はできるんだけど、それは袋小路がこんだけ
優秀なスタッフを集められたからって下地があるので
言えることなんだろうとなぁと。
正直恵まれてますよ。
そんだけコスト払ってやってるわけだからさ。

「かまたり」とゆーハンドルの人がいたので、
中臣の朝臣のことかなと思ったら違いました。
こんな話してもふつーの人はわからんな。
かーんは知ってると思うが。


2020年1月の袋小路は5日でござんす。
2月の予約も入れたけど、日曜日が死んでます。
なのでどよーび。
2週目か3週目だと思うよ。


そしてこんだけ酔っぱらってても日記は書く。
これの元は強迫観念なんだな。
日記書かないと寝てはいけないと思ってる節はある。

明日は池袋まで行って、会場費を払って、
その上で例会報告まで書く予定。
どんだけ大変やねん。
でも誰も助けてはくれないの。
正直こんだけやってるのって相当偉いと思うが、
誰も褒めてはくれない。
だから自分で自分を褒めるしかない。
自分リスペクト。
だってさー、あたしが死んだら袋小路は
たぶん消滅するんだわー
スタッフLINEグループは残ると思うので、
かるた会館は生き残りそうだけどね。
代替わりをしたいんだけど、だれも拾ってくれないの。
袋小路ってかわいそうな子じゃね?