生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

またなげー日記じゃ

寝たのはたぶん0時過ぎ。
起きたのは5時。


会場に行ってきた。
袋小路的な何かではないが。
ちなみに12月28日のかるた会館は空いてたけど、
別に何かする予定もないなぁ。


橋本ありなの魅力に触れようと知ってみたわけですが、
この人はかわいいんだねぇ。
誰もがかわいいと思ってるんじゃないだろうか?
それが高いところで平均値となっているわけだと、
欠点らしきものが見つからない。
人間っていい部分も悪い部分もあると思うんだけど、
悪い部分が伝わってこないのよ。
それを魅力的とは私は判断しないのじゃ。

などと自分の好みはどうこうあれど、
かわいいが正義であることには間違いはない。
今後ハマる要素が見えてきたら違うんだろうけど、
今の段階ではこんなもんか。
人間の評価だって刻一刻と変わっていくのかもしれないし。


茗荷谷駅の周辺は、大塚警察の管轄なんですわ。
なんかあったんだね。
バカだねぇ。
そのうち会えなくなると思うけど。


日曜日の荷造りはしたけど、特別なものは入れてない。
ちょっと調べてみると、日曜日は近隣に大きなゲーム会がない。
こりゃ難民がやってきそうな予感。
だけど難民は自分でゲームも持ってこれるだろうから
あまり心配はしていません。
テーブル足りないって心配はした方がいいかもね。
とは言えスタッフ的には初心者卓希望者が
どれだけいるかが気になるところ。
これはわかんねーんだけどさ、
いつもと同じかそれより多めくらいだと。
2~3卓くらいじゃないだろうか?


定年退職した男性が通うところの1つに
図書館があるんだそうです。
新聞雑誌読み放題でエアコンも完備してるからねぇ。
それで無料だし。
それはいいんだけど、トラブルもあるんだと。
全個室の図書館ならいいけど、長机とか
丸机なんかで隣同士になった男性同士で、
領土争いがあるんだそうな。
新聞は広げて読みたい人にとっては、
手がぶつかったりして諍いになるんだと。
企業でもある程度の役職になると机は大きなものに
なるし、そこからいきなり図書館の長机では
トラブルにもなるでしょう。
或いは幼児退行?
キレる中高年って社会問題にもなってるけど、
何が根底にあるのかしら?
自分の思い通りにならないことがいけないのかな?
たぶんそうなんじゃないかなぁと推測するよ。
キレる原因ってそこなわけだし。

こういうお話が他人事に思えないお年頃になりました。
対岸の火事じゃないだよなぁ。
もし自分がそうなっていたらと思うと空恐ろしい。
しかも自分で気が付いてないんじゃないかなぁ?
実はそうなりつつあるのかもしれないし。
偏屈な年寄りにはなりたくないと願ってるんだけど、
そんなの他人の評価だしなぁ。


アイドル=かわいい声だと思ってたんだけどさ、
どうもここ数年でこれは消え去った気がするよ。
けっこう野太い声のアイドルもいるし。
もしかして全国的に若い女性の声って低くなってないか?

その前にアイドル=かわいいって定説も崩れてるな。
かわいくないアイドルもいるし。
アイドルってのが自己申告なんだよね。
ほんの一握りの信者がいてくれればいいってのが
地下アイドルの形みたいになってるようだし。

私が若いころとはいろんなものが違っちゃったなぁ。
戦争するよりはマシだけど。


ふと思ったんだが、↑に出てくる
”戦争するよりマシ”って言葉は、
根岸の里の侘び住まい”だとか
それにつけても金の欲しさよ”に通づるものがあるな。
どんな文章のおしまいにくっつけても
一定以上の味わいはあるような気がするよ。


ゲーム中にどこまで口出すかって話が
ちょいと盛り上がってるようですが、
山のようにインストした上でゲームに入らないって
スタンスでおりますと、ほぼ何言ってもいいわけ。
それで有利不利は出ない。
自分で考えてプレイしたいってのはいいんだけど、
そーゆーやつに限って長考するのよ。
だいたいこんなやつはめーわくなんだわ。
そんで急かすと、急かされたから負けたとか
言い出すんだが、こういうのは木刀で目玉が
飛び出すぐらいまで殴っても法には触れないだろ。

じゃあ私がどんなこと喋ってるのかってーと、
目的は時短です。
手番をいかに短くするか。
いかに長考させないか。
選択肢を狭めていって、その中で有効と思われる
手を2つ以上推奨し、そこから選ばせる形にしてます。
それでも長考する人はいるんだけどさ、
押し付けちゃいけないでしょ。
だからここら辺が限界。
おかげで長時間ゲームもそんなに長くはならない。
アグリコラの体験卓が3時間かからなかったりもするし。

じゃあ自分がプレイヤーで入るときはどうなるか?
インストしながらゲームに入ることもあるけど、
そのときもいろいろ喋りまくってます。
だいたい必要なこととか、次のゲームに生きることとか、
そんなのが多いのかなぁ?
アドバイスは求められたらだねぇ。
手が止まってる人にはいろいろ言うけど、基本的に時短。
同じゲームやるなら短時間の方がいい。
その方が回数できるからね。
ゲームに強い人で長考する人って見たことないよ。

そして慣れてる人になると、これがちょっと変わる。
トークが武器になる。
相手に有利だと思わせて行動を喚起する。
これを誘導というんだが、こんなのは朝飯前なのだ。
なのでいつもの環境では通じないこともしばしば。
最適解を持ってる連中だと惑わされないのよ。
騙されてくれないのね。

これは私なりにゲームに勝つための手段を模索した
結果なんだけどさ、ゲームってのは勝つことだけが
目的ではないんだよね。
だけどある程度以上の実力が伴っていないと、
いろんな人と遊ぶことができないんだ。
ゲーマーが求めているのは、自分と同じくらいの実力の
対戦相手なんだからさ。
自分の実力が上だと思えば、合わせることはできるよね。
だけどいつでも全力投球な人もいるんだ。
ゲームは楽しめればいい人もいれば、
勝利至上主義者もいる。
どっちがいいかとか悪いかではなく、
そういうものなのだから仕方がない。
もし正解があるとすれば、楽しんだ上で勝つ。
そういうことになるのかな?
ベストは同卓した人全員を楽しませる。
そこまでできて完成だと思っています。


昨日今日とすげー量の文章を書いてしまいましたが、
別にどこかおかしいわけじゃありません。
ついついタイピングが進んでしまっただけのことで。
やべー時には文章が長くなるか、
何も書けなくなるのが通説なんだけども、
単に書きたいことがいっぱいあっただけなので。