生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに夜は暖房を使う

0時には寝た。
起きたのは5時半。
二度寝したら10時半だった。

最近見た夢なんだけど、犬を飼うものでした。
白いのと黒いの。
白いのがでっかくて、黒いのが小さい。
次に見た夢は、黒いのだけが出てきました。
家の中で遊んでる夢なんだけど、白いのがいない。
どうしたんだろうと思ってたら、次の夢に出てきた。
今度は黒いのが出てこない。
というのが昨夜の夢なんだが、続きがある夢って
久しぶりに見てるんだよね。
次はどうなるんだろう?


小石川御家人物語は250歳の媼の口伝という形で
お話が進んでいきます。
むちゃんこだな。
だけど大鏡は200歳の翁が出てくるし、
もっと年寄りが出てくる話もあるんだよな。
口伝という意味では古事記に近いのかと思ったら、
どうも半七捕物帖を意識してるらしい。
読んだことないから知らんけど、捕物帖ってのが
これだけ流行る原点になったものらしい。
そして化成期の文化や風俗をしっかり描いてるんだそうな。
野村胡堂がそれには及ばないと、銭形平次寛永期の
人物に設定されたって話も書いてあったけど。
しかしどっちも神田の人ではあるねぇ。

本の方は御家人の結婚について書いてありました。
土産金の風習はいつごろからあったんだろう?
それに結婚の仲介をしたがる奴らがすごく多いな。


ぬきたし2は奈々瀬ルート。
本作ではぼんやりしてたルートなんだけど、
こっちではどうだろう?
そしてヒロインの中で一番影が薄いぞ。
残りの連中が濃すぎるだけなんだが。


明日は定例会。
まだ駐輪場は工事中のはずなので、
11時43分発の池袋行のバスに乗る予定。

久しぶりにプライバシーでも持ち込んでみましょうか。
2019年ラストの定例会がこれでいいのかは不明だけど、
これはいいゲームだとは思うぞ。
あとはアイスクリームってのを持ち込む。
かなりの運ゲーだな。
ジレンマってのも持ち込むけど、これはゲームになってるの?
破綻してる感じがするんだよねぇ。


部屋が寒いの。
それも足が寒い。
靴下は二重にしてるからいいんだが、
フリースだけの足が寒いんだよねぇ。
ヒートテックは持ってないし、あれ効果ありそうなんだけどな。
パンツ二重ってのはもこもこしすぎにも思える。
なのでゆったりしてないのを履いてみた。
ぴっちりしてれば、その分空気は入ってこない。
そう考えてみたんだけど、あまり変化はないなぁ。
つまりそーゆーことじゃ結論が出ないくらい寒いと。
人類を堕落する魔法のアイテムであるところの
炬燵を出すという手段もあるのだが、
あれは本当に何もしなくなるからなぁ。
それに炬燵布団どこいったっけ?


とゆーわけで23時なのでそろそろ就寝にしようかと
思ってるんですが、これがまた全然眠くない。
なのでもうちょっと起きてるつもりです。
ゲームしててもいいし。