生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

それはそれでいいんだが

寝たのは0時前で、起きたのは5時半。
そしてやたら充実した睡眠だったよ。


会場予約をしてきた。
1月25日を抑えたかったが、埋まってたので
26日をゲット。
ここでライトゲーム会をします。
土曜日の方が良かったんだけどねー
会場の都合だからしょうがない。

8日の件も確保しておきました。
こっちはいいんだが、その次がねぇ。
これも早めに何とかしておきましょうか。

で、支払いをしたら金が減るのは当たり前。
銀行にお金はあるんだが、引き出すのにすんげー
並ばないといけないんだよねぇ、この時期は。

そんなこんなもあって、帰りにまいばすけっとに寄って
ちょっとだけ買い物したけど、現金出さずに
ポイントで支払ってみたり。

別のお店でボディソープが切れそうだからと
購入したら、実際切れたのはシャンプーだったという。


先日置き引きに遭った親父ですが、
どうやらキャッシュカードも盗られていたことに
やっと気がついた模様。
普段から使ってないけど、お金は入ってたんだって。
今日銀行に問い合わせたそうで、口座作った支店まで
行ってきたようだけども、この年末に思い出すというのもねぇ。
長い間放置するようなものじゃないけどな。

それにしてもキャッシュカードは暗証番号が
わからないと使うの難しいけど、クレジットカードや
プリペイドカードは使おうと思えば使えちゃうからねぇ。
ポイントカードも勝手に使われちゃうことあるだろうし。

キャッシュレスな時代に突入しつつあり、
そろそろ紙幣なんて消えるんじゃねーかと
思われたりもしてますが、それも良し悪しなのかな?

今日は携帯キャリアからメールが届きまして、
年末年始に携帯電話を紛失したときの対処法ってのが
送られてきたんですが、どうやら多いらしいんですよ。


やっと明石家サンタ視聴。
今年は本当にいろんなことありましたなぁ。
この人の周囲には。
マツコのコーナーもありましたわ。
「お肉好き?」「別に」ってのはいいね。
中野美奈子って久しぶりに見た気がするよ。
かわいい人が加齢するとこうなるんだなぁ。

あとはこの番組でも身バレってするんだなぁ。
わからなそうなもんだと思うけど、
そういうもんでもないんだろうねぇ。


街路樹の剪定ですが、今頃やってるようです。
釣り書きのようなものがあったので確認したのですが、
どうやら8月から2月までやってるようですね。
文京区のいろんなところをやってるようで、
うちの周囲は後回しにされてたようね。
今までと業者違うのかしら?
こういうのも入札だったりしそうだもんねぇ。
今まではだいたい10月くらいにはやってたんだけどねぇ。


文乃ルート終了。
真ヒロインという感じがする立ち位置なので、
どうしても特別な視点にはなるかなぁ。

そしてあさちゃんのミニシナリオ。
すごい回想から入るんだねぇ。
このキャラも陰鬱とした過去はあるしね。
というかこのゲーム、そんなキャラばっか。
それを感じないのは美岬くらいなもので。

YES/NO枕ってまだ文化として通用するのかな?
新婚さんいらっしゃいでしか見かけないけど。
ちょっと検索してみたら、Amazonでも結構売ってるのね。
スタイリッシュなやつもあった。
だけど枕というよりクッションという感じの大きさなんだわ。
それに枕ってのは安眠において結構重要な位置を占めており、
この枕じゃないとやだ的な人もいるはず。


以前読んでた本には頼母子講について詳しく書いてましたが、
たぶんやったことある人はもういないんじゃないかな?
ググると江戸時代に流行ったと書いてあります。
その後廃れたのは、これが民間の金融だったから。
江戸時代は質屋やら札差、金貸しくらいしかいないので。

麻雀放浪記には無尽講のお話も出てきますけど、
この時期までこういうものはあったようですね。
ちなみにこの2つはほぼ同じ意味で使われています。
だけど頼母子講ってのは互助会みたいなイメージで、
無尽講はギャンブル的要素が強そうな気がしてるよ。

これらが大きくなって発展していくケースも
あったんだそうな。
日本で銀行が成立したのは明治以降だけど、
まだまだ信用されてなかったんだよね。
だから昔からあった講の方が信用があったわけ。
GHQによってこのままじゃアカンってことで、
これらは相互銀行に変化していくんだけど、
21世紀までは残っていないねぇ。

だけど実は、現在までこれって残ってるのよ。
毎月いくらか支払って、溜まったら何かする。
会社の慰安旅行なんてこんなシステムだったりするよね。


電妄も2019年は今日で終わり。
大野まりなさんは今年で引退。
アイドルでデビューして20年くらいやってたのかな?
今じゃピーチの顧問だもんねぇ。

声優さんは注目の職業ではあるけど、
生き残っていくのは本当に大変。
新人はガンガン入ってくるし、
いくら技術があっても売れない人はたくさんいる。
最近ではSNSやってる人も多く、
引退情報なんて月末になると流れてくるもんね。
厳しい世界ですよ。

1回売れたらそれでいいってわけじゃない。
常に就活してなきゃいけないし、
それも深夜アニメだと1クールでおしまい。
続いてくれたらラッキー。
もちろん作品がヒットするかどうかもわからない。
だからラジオのパーソナリティは
安定している仕事でありがたいんだそうな。
番組とのコラボだと回数はそんなにできないけど、
処女らじって100回超えてるんだよなぁ。


VR系のAVが増えてるようですけども、
それはあのゴーグルがそれだけ売れてるってことなのかな?


明日は図書館から連絡が来たので行ってきます。
本借りてくるだけなんですがね。
現在借りてるのは1月7日までに返せばいいらしいし。
年末年始を絡めると、借りられる期間が延びるんじゃ。
なのでここはちょっと多めに借りておくのが吉なんだけど、それに気がついたのはさっき。
急いで追加したけど、通ってるかなぁ?