生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ディプロマシーの戦略眺めてるだけで楽しいが、目が疲れた

寝たのは1くらい。
起きたのは7時。


会場予約をしてきました。
本当に4日から受付開いてたよ。
2月だけど1日は埋まってた代わりに
2日が空いてたので、ここを確保。
令和2年2月2日で2が3つ並ぶ日だね。
ACP練習会を開催します。
やはり土曜日の方がこの会場は人気なのかしら?
なーんか全国的にこんな感じはするけども。

ついでにもう1つ確保しておきました。
おかげで鞄の中が承認書だらけです


そんなこんなで明日は定例会。
相変わらず参加人数はわかりませんが、
たぶん60人くらいなんじゃね?
大田非電脳もやってますが、
どっち行きたいか迷う人は片手で数えられそうなので、
あまり影響はないんだわ。
それにスタッフの関心は初心者卓希望者が
何人いるかってことだけなのよね。

これは私の感覚なのですが、参加者というのは
参加費払って奥の方で勝手に好きな時間まで
遊んでる人たちのことを指します。
いわゆる手のかからない人たち。
これがもう少し進化すると、ゲームを持ち込んで
インストするとか、お菓子を持ち込むとかになります。
ここら辺は参加者ではなく谷町だね。

じゃあ初心者卓にいる人たちは何かというと、
お客さんだと思っています。
だから接待をするんです。
いつか彼らが参加者になる日を夢見て。
1回来て終わりの人もいるし、
参加者になる人もいる。
昔は初心者卓に巣食う人もいたけど、
最近は見受けないなぁ。

今年の干支は鼠。
鼠の出てくるゲームって何だろうって考えてみたけど、

・ねことねずみの大レース
・ビックチーズ
ノートルダム
ごきぶりポーカー
・ネズミのパティシエ
・おばけキャッチ
・キャッチミー
・チーズのお城

ライトな感覚のゲームが多いかな?
アグリコラにはネズミ捕りがいるけどー
たぶん探せばいっぱい出てくると思うよ。
ノートルダムなら明日持ち込めるかな?
これも縁起物とゆーことで。


そろそろ福袋開封動画ってのがいくつか
見受けられるようになりました。
これも年明けの風物詩だねぇ。

福袋ってのは、売る方にとっては在庫処分。
買う方にとっては料金以上の価値があるのでお得。
そういういいとこ取りなシステムなのですが、
売る方にややメリットが多いかなぁと思うのよ。
鬱袋なんて言葉もあるようで、何してもいいみたいな
袋もありますからねぇ。
過去にはスマホケースが120個入ってたのもあったそうで。

ただこういうものって基本的には在庫処分なので、
”買うほどではないけど、あったらうれしい”
くらいの商品が多いのかなぁと思っています。
だからそれに実際金を払うのだから、
微妙な感じはするのよ。

こういうのを総合すると、
優勝はヴィレバンということになるな。
あれだけ悪評なのにYoutuberという存在があるから
成立しちゃってるんだよね。


美加ルート終了。
エンディングに支援者の名前が掲載されてました。
クラウドファンディングで作られたゲームだからでしょう。
知ってる名前も多かったなぁ。

このルートが短いのは、サブヒロインだからでしょう。
メインは妹だと思うし、それは最後にする予定。
シンセミアもそうだったしね。

次は先生ルートかな?
生徒会長のお姉ちゃんって設定らしい。


ディプロマシーの序盤戦略ってのを
ちょいと眺めているわけですが、
これ見てると各国の評価って変わりますねぇ。
墺は最難関というイメージでしたが、
独の方が難しくないか?
初心者向けの国じゃないな。
初心者には端の国がいいよね。
ゲームは伊が東に行くのか西に行くのかで
大きく変わってくるような気がしますよ。
何もしないと勝手に沈んでいく国だし、
必ず何かの行動はすると思うんだよねぇ。


なんだか昨日はやたらアクセスが多かった。
どうしたんだろうか?
何か検索にヒットするような内容は書いてないと思うが。


明日のことを考えると早めに寝てもいいんだけど、
全然眠くないのでゲームでもしてようかなぁと。
0時には寝るつもりだよ。