生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

全方位に噛みつくようなアフターでした

寝たのはたぶん1時くらい。
起きたのは5時半だけど、始動したのは8時くらい。


HOU-KC視聴。
いきなりKCのドロップからスタート。
ミスまみれでしたなぁ。
その間にHOUが3TD1FGで決まりかと思ったら、
ここから2Qだけで逆転しちゃうとは思わなかった。
その後もKCのハイパワーオフェンスが唸り続け、
HOUはパスラッシュがキツくてドライブできず。
あの状況からKCは51点獲得で勝ち。
あれだけミス連発してもこれだけの得点できるのはすごいね。


ACP練習会な日。
参加人数34名初参加4名。
私はアグリコラ体験卓をしてた。
八百屋&小麦車がごますりに殺され、
ブタ飼い&家畜追いにシフト。
プランBがあるっていいよね。
暖炉がなくて調理場ならこのほうがいい。
穀物スコップ持ってた人はそのまま埋めてました。
曲芸師&奇術師がいたんだけど、
人形使いが出てきたのまではいい。
どうして人形から昔語りが出てくるのか?
だけど勝ったのはこの人なのよね。
それも42点で勝ったのかな?
レベル低すぎです。
勝因は他人の村の長老と執事のボーナスがもらえたから。
6点はでかいね。
それから酒場とレンガ置場を1人で出して6点ってのもあった。

プエルトリコのインストもした。
初プレイ3人と慣れてる人1人。
建設小屋&農地が2人いたんだ。
そしてハネられる公邸。
石3枚からタバコとコーヒー買ってギルドホール。
それを見た周囲が青ざめて、工場2人組が監督。
それでギルドホールの人が失速。
生産量が多くなかったんだよね。
そんな中を4種生産から港の人が出荷ごとに
7点くらい稼いでいきまして、税関買って勝ち。
出荷33点は強いってばさ。

カタンもした。
私も入った。
4番手だけど
5羊8羊10木と、3鉄4麦9麦が初期配置。
羊港が見えるからこれでいいはず。
鉄は3、11、11だし、土は3、10、12だってさ。
こういう展開は専門港が生きるはず。
戯れにカード買ったら発見(収穫)でさ。
木2羊麦の形を作って、土2枚ゲットして羊港。
次のカードがポイントで、その次がまた発見。
羊4麦1で街になります。
この段階で集中砲火状態。
さらにカード買ったらポイント。
他には騎士を2枚出してる人もいる。
さらにカード買って、騎士2枚引いたが騎士賞なんか
取れるはずもなく。
騎士賞の人もカード引きまくって騎士8枚引いてたなぁ。
おいちゃんは次のがカードが独占で、
10が連打されたところで土独占。
土を6枚もガメて道6本引いて道賞ゲット。
街1軒家3軒道賞2ポイントはあと1ポイントで勝ち。
しかしここからが長かった。
7が連打されて私の資材が減り、
盗賊置かれて資材盗まれまくりました。
本当はどうしょうもなく落ちてる人を救いたいけど、
資材あげてもバーストを繰り返してるし上家なのも
タイミング的にあまりよくない。
こっちはこっちで羊が爆発しないと何もできないのに、
5羊に居座られてずいぶん資源を存しました。
3鉄に置かれて本当に3が出た時もつらかったなぁ。
あと1点が遠くて相当縺れましたが、最後は木5羊麦で
家になって勝ち。
すげーよれたわー

それからアグリコラに誘われたけど、
浮いてる人を押し込んだらさ、R1から材木買い付け人が
出てくるゲームで本当に入らなくてよかったと思いましたよ。

アフターは一昨日も行ったサイゼリヤ
新年会風の盛り上がりはあったのかもしれないけど、
こっちの島が猫と柴又と道化なのでボドゲ業界の怪しい話。
いやーDisりましたわ。
20代の頃の伊集院光くらいDisってた。
出てくる固有名詞が危なすぎる。
それから女性の年齢はわからんわ。
あの人は私より年上なんじゃないかと思ったら、
どうやら10歳くらい下らしい。
じぶたれてますなぁ。
勃起する/しないって二択もやったけど、
誰も得はしないね。
タイムショックみたいに12人の名前を並べて、
5秒以内に〇×答えるってのも面白そうだけど、
絶対に公開できないのがつらいね。
何に使うかってーと、勇者を見つけることはできるかと。
デットボールに突っ込める人材は必要だよ。


帰りにローソンに行って一部両替をしつつ、
自販機でロイヤルミルクティーを購入し、
飲みながら更新しております。
明日は例会報告をしつつ、荷造りをしよう。
たぶん水曜日は参加人数少なそうなので、
それに合わせた内容にしようかなぁと。
タイタンとか持ち込んでもいいのかねぇ?