生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れは感じておりますよ

寝たのは23時半くらい、
起きたのは5時半かな。


どうやら明日くらいから1週間は
東京近郊は天気が悪いようだ。
週間天気予報見たら傘だらけだもん。
寒くもなるんだろうなぁ。
使い捨てカイロも買ったけど、あの1回しか
使ってないし、マフラーも数えるくらいしか使ってない。
使わなくてしのげちゃうんだよね。
だけどここからは本気の寒波かもしれないねぇ。


大島てるのお話なんだけども、
事故物件や元オウムの事務所なんかの近くには、
大手小売りチェーンのお店がよく散見されるそうな。
これが当該のビルではなく、その隣とか斜向かいとか、
絶妙な感じに店舗があるんだと。
確かに最近いろいろ出店してるから、
そういうところにもぶつかるんじゃないかとは思うけど、
こういうネタになるほどなのかねぇ?


透子ルート終了。
エッチシーンは1回出てきたけど、
どうやらまだあるらしい。
シナリオが解放されていないのかなぁ?
或いはバットエンドを見ないと先に行けないとか?

次は未来。
生徒会長で先生の妹で、オカルト研究会の部長。
なんかいろいろ設定盛り込んでるなぁ。
奏雨さんがかわいい声で演じてます。

このゲームは結構選択肢が多いので
フローチャート見ながらやってるわけですが、
文字が見えないねぇ。
小さい字とか、薄い字は特に見づらい。
老眼ですわ。
眼鏡かけてると読めない。
エロゲと老眼って相性悪そうな話だけど、
実際問題がこれなんだよねぇ。


NOSTALGIC TRAINというゲームがあるそうな。
steamで1200円だったかな?
ネットで調べると2000円なんだけど、
割引してるのかもしれない。

昭和の田舎が舞台で、ここを探索するゲームらしい。
ただ自由にぐるぐる歩き回るだけでもいいみたい。
プレイ動画を見たんだけど、とにかくグラフィックがキレイ。
電車に乗ると1周して帰ってくるというのは
何かのアトラクションなのかな?
面白そうだけど、私の環境では厳しいかもしれない。

そしてこのゲーム、個人で作ったものらしい。
クラウドファンディングもやったらしいよ。


サイゼリヤの羊は販売中止になったそうです。
原材料が確保できないからと。
そんなに売れるとは思っていなかったのでしょう。
結局1回しか食べられませんでしたが、
あれは美味かったねぇ。
あのスパイスのようなものが秀逸でした。
何にかけてもおいしくなる気がしたよ。


今日は水曜日なので行ってきた。
お金は持ってないけど買い物をしてから行く。
なぜなら私にはポイントカードがあるからだ。
それもあとちょっとになってしまったけど。

アクワイア

最初からお金が切れない展開。
それはいいんだが資産もない。
しょうがないので再興したインぺをでかくし、
こいつをセーフティにしようとしたら潰されました。
この段階で2万5千ドル持ってます。
もうぐるぐる回していくしかないとワールドを
7枚ホールドしたら紙屑にもされました。
終わってみたら49000ドルなんだけど、
他の3人が4万ドルに達してないので勝ち。
2つのセーフティがルクソールとタワーなので、
そんな大きな資産じゃないのよね。

アグリコラ

3回やったのか4回やったのか忘れたけど。
1回だけ同点トップがあった。
1回目のゲームではいきなり愛人が落ちてきて、
こりゃ上家はほらふきかと思ったらその通りでね。
R1に魔術使いから3飯拾って愛人出しました。
ダンサー流してるんだが、初手で一番飯稼げるのは
これしかないんだよね。
そしたらやっぱり競合にはなりましたが。
しかも出せたのはR3じゃ。
R2の職業を潰されてしまってねぇ。
だからSP簗から出した。
飯は葦石木で作って、井戸をゲット。
自分でかめまで出して2ステの飯を賄います。
木は早めにかき集めて15本柵を6スペースで。
そっから農夫と攻めてみました。
こいつは木を5本くらいは持ってきたかな。
その間に果物の木やらかご製作所をゲット。
集めた木で鋤車を出したけど、畑&種に入れてもらえずに
畑に2回通って6枚埋めて、素で畑にも入ったので
盤面は整いました。
最後は部屋なしやら改築家具製作所でボーナスをがめ、
他人の村の長老もいただきました。
3人で忖度されましたが。
その後村長が出てきて、合計52点まで伸びたんだけど
1点負けたよ。

それ以外はだいたい40点台後半を
ずっとたたき出していたんだけど、トップが50点とか
60点とかいう世界では追いつかないねぇ。
アッパーなゲームが多かったような気がします。

そんな中で私が勝ったゲームは43点。
R2に木材集めを出し、R6に2人の増員を殺せる
職業で家具職人。
さらに木材運びも出して、改築家具製作所。
木2本4飯システムです。
なのでR3から毎ラウンド木が降ってくるんですね。
それをばりばりいただいてしまおうと。
もちろん林も出しますよ。
だけどね、このゲームは早い段階で10本柵引いた人が
2人もいるので、そんなに効果はなかったかもね。
いくら木が降ってくるとは言っても、それでも足りないので
柵管理人も出したし建築用木材も使った。
どうしてこんなに木関連のカードばかりピックしたかと
いいますと、上家がわら小屋でね。
そっち系のカードばっかり出てるのよ。
なにせR1からごますり出す人ですよ。
心構えが違うね。
私はR10でSP打って、R11の初手が牛だもん。
R1でSP厩と打ち、増築したときに厩1作っておいたのが
地味に行きまして、改築牛車が出せました。。
柵はR12で13本柵しか引けなかった。
そして調理場取れたのがR13じゃ。
増築増員を早めにキメて、木2本4飯の他は
全て拾い飯で賄うという恐ろしいプレイをしました。
他の人が漁や小劇場に入る形ではないし、
林も出てるのでどうしても木での増築はブレーキがかかってる。
なので飯が足りない場じゃないのよね。
このチャリンコは相当危なかったと思うよぉ。
調理場あればどうにでも食えるので、
あとはいつもの村長盤面を目指して43点で同点トップ。
ダウナーな場だとこれでもいけるね。
そしてどうしてかんなが帰ってこなかったのだろうか?
出す気満々だったのに。

最後のゲームはキツかったねぇ。
上家から葦買い付け人が出てきましてね。
私は季節労働者で喜んでいたのですが、
下家が愛人で日雇いに入れません。
もちろん葦も取れません。
木ばかり取って10本柵から羊3もらって
繁殖して1ステ終わり。
R4になったけど小屋大工も出せたのはセーフ。
ホントは柵運びも出したかったんだが。
こっからは厳しい現実が待ってました。
どうにも増築ができません。
というか葦が取れません。
他の人は葦集め出したりカヌー出したりしてるのに。
他人が葦2取ったときに葦石木に入れたのと、
SP踏んで葦2に入って買われたときだけしか取れなかったよ。
だからゲーム中入手した葦は2つだけです。
レンガ貼り出してSP果物の木とかやりつつ、
かまどが帰ってきたところで改築しつつ再利用。
やっと羊が食えます。
レンガの家増築が使えたのはR10だぜ。
増員小進歩で家畜市場。
R11の初手に豚2と牛のどちらを取るかで悩んで、
下家の愛人が豚持ってないのでこっちを取ったんだけど、
自分がかまどということも考えれば牛の方が良かったかな?
葦石木で葦を買われてから増員酒場。
こっから3連続で通って6点。
だけど手数が全然ありません。
上家は葦買い付け人なんだけど葦の家に増築2回して
葦まで食ってる状況で、その上毒見役だって。
それを見てその上家がSP連打するってどんな介護だよ。
60点でトップだってさ。
そりゃ村長も出てくるよ。
愛人なんか遠く及ばない格好になってました。
愛人が弱かったのは、営林士が原因かと。
私の林も霞んじゃったし。
中盤の手数がないので畑に入れなかったわ。
代わりの酒場だけど、村長には勝てね。


そんなこんなで帰宅。
うまかっちゃんを久しぶりに食べたけど、
こんな味だったかなぁ?
浅香唯が麻雀してる映像を見ながらもそもそ食べました。


明日は特別予定はない。
日曜日の荷造りでもしましょうか。
そのくらいかなぁ?