生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっとパソコンが完成しました

寝たのは日記書いてすぐ。
起きたのは6時と遅め。
今日は早く出る日なんだけどなー
昨日酔っぱらってないからまだマシだけど。


先週と同じところへ行ってきまして、
今日で作業的なものは完遂となりました。
そんで帰ってくるときなんだけどさ、
今まではずっと電車を乗り継いで行ってたんだけど、
そういえばバス路線があるんじゃないかと気づいたわけ。
朝の忙しいところでバス乗って渋滞にハマると
しんどいので、行きは先週と同じ。
帰りだけバスを選択してみました。
交通費は安くなるけど、乗る時間は長いねぇ。
起点から終点まで乗ってるわけだから。
それも出発したときはお客さん2人しかいないの。
この路線大丈夫かなと思ってたら、
停留所に到着するごとに増えていって、途中で満員。
駅についてごそっと降りるみたいなのを繰り返してました。
私は50分くらい乗ってたのかな?
昔来たところがいくつかあって、なつかしく眺めてましたよ。


昨日到着した変換コネクタを使ってみました。
そしたら画面が映らないのさ。
PC起動してパスワード入れて起動したと思ったら
画面がブラックアウトします。
何度かやっても、Windows起動中に消えることもあるし、
起動できてもそこで落ちてしまう感じ。

まずは切り分けとして、変換コネクタをつけたまま
GT720のHDMIポートに接続。
これで動くかなと試してみたら、ちゃんと起動。
ということは、この変換コネクタは正常に動いてるってこと。
じゃあPC側の問題ってことになるよねぇ。

まずはドライバを充てなきゃいけないのかとも
思うんだけど、GPU内蔵CPUであれば自動だろ。
だからそこじゃないと思うんだ。

そこでふと思い出したのは、GPUを使おうとするなら
BIOSをアップデートしろよって言われたような?
それでBIOSのバージョンを確認すると、最近じゃない。
去年の4月くらいの日付になってて、最新版は先月。
なのでこの新しいのをダウンロードして、
手動でアップデートをかましました。
UEFIは便利だなぁ。
数分後に更新されたので試してみたら、これでPC起動したよ。
グラボもGT720じゃなくて、VEGA11って表記になりました。

グラボが新しくなったので性能確認。
まずドラクエベンチを走らせてみたら、
4845を叩き出しました。
・・・・先日は5035だったんですけどー?
グラボ更新して数値下がってどーするかー
たった1つのベンチで〇×判定するのは
よくないことではあるんだけどさ。

それでも更新した意味はありまして、
Youtube視聴を自動にしておくと、今までは360pだったのが
今は480pになるんですわ。
画面も今までよりははっきりしたような感じがします。

これで去年8月に組んだPCがやっとそのままの
性能を発揮することになりました。
長かったなぁ。
今まで動いてたからそのままでいいやと
放置してきたんだけどね。

minecraftを起動してみたら、バニラだけど
違うところは違うねぇ。
FPSも60くらいは出るようになってるし、
かまどの動きが倍くらいになってたわ。

エロゲの方は何も変わってません。
イリュージョンなんかのゲームでなければ、
基本的に低スペックでも動くんです。
ちなみに画面がきれいになったとかはないよ。


2月7日に粗大ごみの回収を予約してるので、
今日はそのチケットを購入してきました。
コンビニで買えるのはいいんだけど、
プレミアム商品券は使えなかったよ。
現金オンリーだってさ。

コンビニではカードなんかも使えるわけだが、
そういえば葉書や切手も現金オンリーだったから
そういうことなのかなぁ?

そして水曜日にスーツケースが届く予定。
今日メールが届いておりました。
たぶんデビューはACP練習会だろう。
そして今まで使ってたのは廃棄になる。
まだ粗大ごみのシール買ってこないといけないなぁ。
予約も入れないといけないし。


例会報告も作成したけど、
ホームページがまだ障害中なので更新できず。
いつになるのかしら?
というか、今作っておく必要性はあったのか!?
いつ復旧するかわからないからやってるんだけどもね。


とにかく1つの山場は終わりました。
まだこれは1つの山場であり、他にもあるんだけどね。
今週来週くらいで面倒なものは片付けたいんだけどなぁ。
時間はいくらでも欲しい。