生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ日曜日の例会報告は更新できておりません

寝たのは0時前。
起きたのは5時半。


やっとホームページが回復したようです。
だけど部分的に回復しているようなので、
FTPができません。
現在できるのは閲覧のみのようです。


Vega 11ってのはどのくらいの性能なのかと
調べてみたら、GeForce GT 1030と同程度らしい。
Radeon RX 550ととも同程度。

GT 1030とRX 550では世代差もあるので
比較していくのはどうなのかなぁと思いますが、
比較サイトによるとこうなっているそうです。

これらのグラボを積まずに同程度の能力が出せていると
考えるのならとてもお得なことでしょう。
だけど能力的には微妙な感じは否めません。
いちおー3Dのゲームとかできますよ。
フォートナイトやらPUBGくらいなら。
設定は弄らないといけないかもしれませんが。
FFⅩⅤは動く? 動かない?
たぶんそのくらいの性能だと思っています。

グラボが変わった変化としては、発色が良くなった感じ。
鮮やかな印象を受けています。
今までもうちょっと控えめというか、
このままだと目が疲れてしまうんじゃないかと思うくらい。
たぶんいいことだとは思うんだけどね。


エアコンがおかしな動きをしやがりまして。
電源が入ったり切れたりします。
しょうがないので電源抜いて数分放置してから
使ってみましたが、再発しないかどうかは不安。


今日は自宅の電話から発信しようとしたら、
何も反応がないんですよ。
内線通話はできるのに、外線に発信できない。
ということは線が抜けている可能性が高いと
確認してみたらその通りで。
何日間か外から着信しない期間があったみたいです。
情けない。

いけないのは、モジュラージャックの爪が折れてるの。
だからちょっとした衝撃で抜けちゃう。
交換したいがこのモジュラーケーブルは10メートルのやつ。
これで遠くの電話機につながってるのさ。
もちろん交換なんてできない。
モジュラーケーブル自体はあるけど、もっと短い。
だからモジュラーの延長コネクタがあればいいんだが、
どこいっちゃったかねぇ?
久しく見てないんだよなぁ。


明日は水曜日なので用意はしました。
相変わらず参加人数は不明だけど。
そしてキャリーカートを使うのは最後になるかなと。
よく今まで使えたもんだ。
1輪取れてるのに動いてるんだから。
今まで使ってたのが2輪のやつだからなんだと思うけど。


2月8日に到着予定になっていたマウスが
発送されたらしいです。
全然タイミング違うなぁ。
届いたら動作確認くらいはしないとねぇ。


明日はあれはあれなんだが、
それ以外にもやりたいことがあるっちゃある。
だけどいろいろ制約もあるし、どうしますかねぇ?
どうしても明日じゃないといけないってわけじゃないんだが、
早い方がいいだろうなぁとは思ってるの。
すんげーめんどくせーんだけど、
めんどくせーことだから早めに片付けておきたいんだわ。