生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アップルティーを飲みながら

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時半。
二度寝したので9時半起床だが。


豊島区のHPを確認したら、
民集会室は臨時休館となっておりました。
だけど期間は3月2日から15日までなので、
予約を入れた22日には該当しておりません。
ラッキーだねぇ。

そして来月の定例会だけど、5日にできそうです。
明日にでも入金してこようとは思っていますが。
5月については、GWがどうなるか見えないので、
10日と17日に抽選を入れておきました。

ついでに文京区のHPも確認したところ、
コロナウイルスの拡大防止を理由に
施設の利用を取り消す場合は、返金に応じると
記載がありました。

文京区の施設を借りて使えなかったことは、
3.11のときだけだねぇ。
あれが金曜日で、日曜日に予定していたACPが
流れたんじゃなかったかしら?


えーしーぴー練習会の日。
参加人数38名で初参加2名。
嘘の38とゆー説もあるが。
もっと人数はいたような気はするけど、
ノートに名前があるのは38名。
タニさんは金だけ払って書いてないので私が書いた。


アグリコラの体験卓を2回回す。
1回目はトップが39点というロースコア。
左官屋が勝ち。
5手で飯がなくて最後はチャリンコだったけど。
2回目は畑番&八百屋の勝ち。
暖炉両方買った上に火酒製造所が決め手だな。

こっからは私もゲームに入ってみた。

プエルトリコ

1番手でコーンが1枚しかなかったら取るだろ。
そっからおもしろいプレイを要求されたので、
農地からスタート。
農地はコーンを引くマシーンだと思ってるんだけど、
まさか1枚も引けないとは。
コーヒーが2枚揃ってしまったので、金貯めて
コーヒー工場買ったのよ。
上家も似たような形だったけど、工場に誘導したんだけど
コーヒー工場の方がいいってさ。
しょんぼり。
だけどコーヒー売って工場→港→ギルドホールという
V作戦発動したのに負け。
1点足りなかったよ。
とにかく農地の引きが悪かったのと、
お遊びプレイを相当していたので。
それとぼっちタバコだったんだけど、タバコ船を
作らなかったんだよね。
これやると相当強そうだなぁと思ったので。
主催者はそういう忖度もできるんだぜぇ。

アクワイア

LとTのお見合いで私が5対5のお見合いにしたら、
私のタニさんはTを潰してくれました。
だけど5軒のタワーを13枚ホールドはどうかなぁ?
それから私が現金の力で5色経営。
けろみたいなプレイだな。
一番多い株で4枚というのもだらしない。
そして金が尽きそうなところで寝てるフェスを
9枚にしたら、これが9-8-8。
しかしセーフティのワールドを2着タイに落とされ、
落ちてるりゅうくんを踏まないプレイを続けたんだけど、
4枚ホールドしたアメリカを誰も建ててくれない分だけ負け。

パンデミック

やっぱり持ってきたやつはいた。
もうルール忘れてるねぇ。
今回は初手から東京、ミラノ、上海だかにキューブ3つ置きで
スタートするという忖度。
山札尽きるかと思われたところで、薬が4つできて
地球は救われました。


んでもってアフター。
ナベさんとりゅうくんと同卓したときの対処法として、
ナベさんは序盤の構築が上手く、りゅうくんは
終盤の帳尻合わせが上手いので、序盤でナベさんを叩き、
終盤でりゅうくんを蹴飛ばせば勝てるのではないかという
研究結果が発表されました。

そいからアクワイアが始まって手番というところで、
ルールわかりませんってのはどうだろう?
そういうときにはスタッフを呼んで欲しいのだが、
スタッフはアグリコラの欠員補充に入っていたので、
そうなると私がアクワイアアグリコラの体験卓を
両方見る形になり、両方ともインストレベルが
下がってしまうという怖さがあるわけさ。
なのでそちらで回してくれた方が安全。
スタッフも1人はぶらぶらしてる形の方が
いいっちゃいいんだけどさ、アグリコラ民は
8時間半という限られた時間で何回遊べるかということに
腐心してる可能性があるよね。
参加費200円で5ゲームできたら1ゲーム40円換算とか
思ってる可能性も否めない。
というか、参加費無料にしてアグリコラが立つ度に
参加プレイヤーから100円ずつ徴収するって
新しい形もありっちゃありななんだよな。
アグリコラ民はそれでも納得はすると思うよ。
5ゲーム遊んでも500円だし。
ACP練習会にいる練習はそこそこ以上のレベルなので。
そいから来週のゲーム会が軒並み中止になってるので、
ワンチャン明日会場予約ができるかどうかは聞いてみます。
とゆーのはコロナ関連で会場キャンセルが出てる
可能性がちょいとだけあるので。
あとは分母の話をしたり、もしもchaが女だったらってのは
クリカンのネタじゃねーかって話があったり。
2週間射精管理したら角度はどうなるとかって話をして解散。

帰宅して日記を書きつつ、くるみ嬢は誰が好きかとゆーのを
ねほりんはほりん聞き出してました。
もちろんごらたんは好かれてるぞ。
ただこのくるみ嬢は、愛情表現が下手なのではないかと。
自分が愛してる人にそれが伝わってない可能性が高そう。
それは世間一般では片思いとゆーのでは?


明日のこと。
池袋に行って会場費払ってくるわ。
おおつかこーりゅーかんにも行って、
チェックだけはしてくるね。
あと銀行に100円玉を50枚預ける簡単なお仕事。
れーかいほーこくもこさえるでぇ。


そんなわけでだいたい気持ち悪いACP練習会終わり。
そのくせ参加者の満足度だけ高いんだ。
んでさ、柏木のアクワイア例会もあぼーんしたらしい。
参加者が集まらないんだって。
あそこの席主はアクワイア大好きなのにねぇ。