生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

新しいゲームを3つも遊んだわ

寝たのは0時半。
起きたのは6時過ぎ。


弥子ルートだけど、失敗したかもしれん。
輪ルートが三日月ルートの分岐なので、
こっち先の方が雰囲気をそのまま踏襲できました。
弥子ルートはこっから外れるのよね。
どうも別のバンドの話になりそうだけど。


https://drive.google.com/file/d/1Cwc6li2otVsZIh5vDTKijSQkCwQtd57Y/view

3月9日まで無料でDLできるボードゲームだそうで。
面白いのかどうかはわかりませんが、
ノスタルジックな感じはしました。
個人ボードがプエルトリコ風なので
重ゲっぽいイメージがありますが、たぶんそうではない。

ペンで書きこんでいくタイプのゲームなので、
ボードを毎回印刷するよりは、ラミネート加工するのが
いいんじゃないかなぁと。


水曜日なので遊んできた。

・ダンジョントイレ

ダンジョンの先にトイレがあって、
宝箱からトイレットペーパーを探して
トイレにたどり着くゲーム。
トイレに行ってももう1段階あるんだけど、
今回はそこまで行けずに負け。
タイルがカーブしか出てこないのよ。

ティーフェンタール

ダイスドラフト&デッキ構築で
酒場を改築していくゲームなのかな?
貴族の10点カードをめちゃんこ強い。
ほぼこいつを集めるゲーム。
改築するとこのカードが貰えるのだが、
改築するためには金が要る。
金を手に入れるためには、ビールを入手して
こいつを上客に売るのがいいんじゃないかな?
その上客を手に入れるには、ビールがたくさん必要。
だからビールの奪い合いになるわけで。
上客を得るにも、上客に売るにもビールが必要だから。

そういうわけでビール獲得競争をするんですが、
初手からダイスを増やす能力をゲット。
毎ラウンドダイスが増えるのは強いはず。
さらにダイス+1の能力はどうだろうか?
ビールの貯蔵量を貯めたり、お金を貯めたりも
できるようになるけど、そんなに強そうではないな。
むしろテーブルを改築して多くの客を招くのは
デッキが回るから強いね。
私がこれができなかなったわ。
なので全然デッキが回らなかったけど、
貴族6枚ゲットで2着にはなりました。

クリスタルパレス

日本を担当。
ダイス増やすとボーナス点なんだって。
そしてダイスゲームだけど振らない。
好きな目をプロットできるけど、その分金払えってさ。
金回らないとつらいゲームなのはわかった。
借金もできるけど、ペナルティはでかいな。
借金した瞬間に-5点だし、返せないと-8点から
10点の間ってのもランダムなのね。
その上ワーカープレイスメント。
いろいろ盛りすぎだよ。
基本は発明品を作って点数にするわけなんだけど、
そいつをサポートしてくれる人もいて、
こいつ連れてくるのも金やら資材やら必要で、
さらに維持費もかかる。
厳しいゲームだぜ。
そして決算が終わると給料が-3されるって
酷いルールもくっついております。

ゲームを始めてみまして、スタートプレイヤーが
一番ダイスに金突っ込んだ人で、そこから時計回り。
だけど私はこういうところが渋ちんなので、
節約しちゃうんだよねぇ。
だから手番が遅い。
しかもダイスを増やさなきゃいけないので、
よりお金がない。
給料を増やすプレイを狙ってもいいんだが、
そのためには大きなダイス目が必要で、
それを得るためにはお金をより払わないといけない。
きびしーなー
今回は皆さんダイスを増やさないプレイに徹したようで、
私だけがつがつ増やしておりました。
そして1や2のダイスで誰もいないところを踏みます。
このプレイは強かったね。
手数があるからできるプレイで、同じことを
狙ってる人がいたらできなかったと思うよぉ。
とにかくラウンドの開始時に大きなダイスを
プロットしないように心掛け、払うのもだいたい
13金くらいに節約しておりました。
だから手番が遅いんじゃ。
だけど私よりお金少なくプロットする人もいます。
そりゃダイスを捨てて点数化もできるからねぇ。
借金はできればしたくはないけど、最終ラウンドに
どうしてもお金が足りなくて借金。
そしたら-10点だってさ。
だけどお金作れば返せるわけで。
何とか資材を変換して返却しましたよ。
そんなわけでゲーム終了してみたら、2着でした。
いきなり大量点ガメた人がトータルは
それほど伸びてなかったり、ちょっとプレイ感は
読めないところもあるし、展開もいつも違うようなので
このゲームが全てではないと思います。
それからインストすげー大変そう。
要素が多いからねぇ。
面白いがきっついゲームですわ。

アグリコラ

4番手。
木こりパワーを生かすようなドラフトをしたんだけど、
1番手が簗といかだでSP連打し、漁師で食ってました。
私はR1に飯払って木こり出して、
5番手が返却したかまどをすぐに購入。
R3に羊使いも出してみた。
というのは、食料系のカードがピックできなかったの。
こんなのでも使えるだろうと。
そしたら1番手が毒見役と木材配り出してきたよ。
きっついゲームになりそうね。
木こりだからそこまでではなさそうだけど。
葦が取れないのでR5にSPから葦の交換。
R6に増築増員家畜庭。
R7に羊2を取って繁殖体制。
R9に豚2ができそうだったので、
8本柵をここで引きました。
本当は牧人の杖からやりたかったんだが。
しかしR9にネズミ捕りが出たため、
慌てて増築増員してみたら、7飯払いのために
羊2頭豚2頭を食う羽目に。
せめて1種類は繁殖させようと思ってたんだけどなー
改築してかまどを調理場に変換し、
さらに木を集めておきます。
狙いは家畜の世話人と鋤車。
両方はできないだろーなーとは思ってましたが。
この間上家がガンガンSP取ってくれたんだけど、
食えなさすぎてつらかった。
工業も枯れてたし。
ギルド長も抱えてたんだけどねぇ。
畑も毒見がいる環境では重い。
結局1枚しか耕せず、家畜の世話人は使えたけど
飯が回るだけという感じでした。
最後に石の家4軒5人家族にはなったけど、35点はラス。
外が2点しかなかったのもいけないねぇ。


この週末は袋小路のイベントありません。
単純に会場が確保できないだけなんですがね。
他のところは自粛ムードでもありますが。
しょうがないよねーこういう状況では。