生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

4月は明日で終わり

寝たのは1時。
起きたのは7時と遅い。
二度寝したら11時近かった。


スーパー行ってきた。
ちと大きなところに行ってきたんだが、
なんだか全体的に高い気がする。
結局何も買わなかったけど。
確認してみたんだが、マスク着用率100%でしたわ。

近所の小さいスーパーで買い物して帰宅。
アイスコーヒー飲んでたら、妙に冷えるねぇ。
今日はそんな寒くないはずなんだがー


象山ルート終了。
幕府が薩長を倒す話でした。
ちょっと無理があるよなー
求心力を失った幕府に力を貸しても、
恩賞貰えないもんな。
薩長の土地貰ったとしてもねぇ。

次はサブルート。
考ルートというのがあるらしい。
屯所の料理番なんだけどね。
深雪太夫の妹に考ってのいるんですが、
その人のことなのかな?
近藤のお妾さんではあるんだが、
このルートは史実っぽいね。

ついでにその近藤ルート。
こちらもサブなんだろうか?


幕末が舞台のゲームをしていて、
未だによくわからないのが天狗党
なので調べてみました。
斉昭の藩政改革で取り立てられた連中が
天狗党の根幹になってるのかな?
それに弘道館の上士グループが諸生党らしい。
水戸は勤王の家だけども、横浜の開港問題で
怒って筑波山で挙兵したのが天狗党
だからガッチガチに攘夷派ってことなんでしょう。
ちょうど禁門の変で長州が意気消沈してたので、
当時の尊王攘夷のトップではあったらしい。
その揉め事解決に支藩の連中が向かって寝返ったり、
軍資金調達で村ごと壊滅させたりもしてるねぇ。
幕府軍が周辺諸藩と鎮圧に出向いてるけど、
これも時間かかってるようです。
一時期は3千人くらいいたという話もあるし。
水戸は鎮圧されて、天狗党関係者は皆殺しだったそうな。
残った千人くらいは慶喜に直接交渉に向かったけど、
越前あたりで降伏したんだけども、
300人以上が処刑されて、残りも島流し等になってるそうな。
そっから明治の時代になっても、天狗党の生き残りが
諸生党の関係者を暗殺したりしてて、
それこそ泥沼のようになってたみたい。
この時代に水戸藩から人が出ていないのは
みんな死んだからじゃないかって話もありました。

この戦闘は大洗でもありまして、
ガルパンの映像とBGMで紹介してる動画もありました。


金曜日は1日だけど、丸亀製麺は半額やらないって。
これもコロナの影響らしいね。


MOTHER2がまだ動きましたよ。
1994年のゲームかな?
名作と言われてるゲームだし
当時遊んだはずなんだけど、
全く覚えてないわ。
どんな内容だっけ?
死体を探しに行く話だっけ?


かるたの高校選手権も今年は中止だそうです。
そうでしょうなぁ。
インターハイも今年はなしですからねぇ。