生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

暑くて風の強い日でした

寝たのは0時前。
起きたのは5時半。
二度寝したら9時半だったわ。


最近はオンライン飲み会なんてのが流行ってますが、
そこでちょいと思ったこと。
こういうことができるってことは、皆さんWEBカメラ
持ってるってことなのかな?
そんなに普及してる商品なのでしょうか?
スマホならカメラついてるからそういうこともできるんだろうけど。
だけどもさ、スマホの画面は小さいだろ。
多くの人とやるんなら不足だよねぇ。
ノートパソコンにはカメラがついてるタイプが
以前はいっぱいありましたが、最近はそういうのって
減ったと思ってるんですよね。

Skypeの普及でヘッドセットなどは持っている人
多いんじゃないかなーと思いますけどね。
私もこれは何種類か持ってますわ。
今は接続すらしてないけど。
WEBカメラも持ってますが、30万画素なので
パワー不足は否めません。
もちろん外してあります。
むか~しは使ってましたけどね。

今ではYoutuberなんて人たちもいますので、
このジャンルはそこそこの品揃えはあるはず。
それで購入してる人もいるのかな?
ビデオカメラなどをWEBカメラとしても使えそうだし。


近所をお散歩。
今日はいつも行かないところを歩いてみました。
知らないクリニックができてたんだけど。
しかも2軒。
1軒は頭痛専門だって。
そんな需要もあるのかー

そして爺さんはだいたいマスクしてないな。
こういう爺さんはしぶといぞー
歩いてる婆さんは見なかった。
スーパーに行けばいっぱい生息してるのかもしれんが、
最近は買い物も時差つけてるらしいねぇ。

ついでにつけ麺も食べてみた。
なんか久しぶりだったなー


キーボードのUSBポートにプリンタを接続して
おいたんですが、この状態でプリンタを起動すると
認識していないことが判明しました。
おそらく電力供給の問題かと思われます。
なのでやっぱり延長コードが必要なのだわ。
ギリギリでPCのUSBポートにつながらなくもないが、
余裕がほとんどないのよね。
そしてマウスをキーボードに接続。
これがスマートかねぇ。


いちおー確認してみたんですが、
MOTHER2にはちゃんと攻略サイトがありました。
やはり名作と呼ばれるゲームには
そういうものもしっかり残ってるんですね。

プレイ中に妙に死ぬなぁと思ってたら、
装備が外されておりました。
ちゃんとしてたはずなんだがなぁ。
もしかしたらそういう攻撃をする敵がいるのかも?


はぴねす!2にはマウスカーソルが出るんですが、
この矢印がばかでかいのよ。
わかりやすいけど、ここまで大きくなくていいぞ。

そしてこのゲーム、時間経過がゆっくりしてます。
1日が長いように思うんだ。
それだけ多くのヒロインがいて、
最初から絡んでくるからかと。


昨日から扇風機出しました。
暑い日が続いてるのでね。
それはいいんだけど、首振らないんですけど?
どうしちゃったのかなー?
たぶんかなり長いこと使ってたものなので、
そろそろおかしくなっても文句は言えない。
たぶん減価償却くらいはしたと思うし。

この扇風機はどこで買ったんだっけ?
ドラッグストアで買ったような記憶があるなぁ。
だからメーカーが知らないところ。

新しく買ったとしても、そんなに高くはないんだろうが、
捨てるとなると粗大ごみ。
まだ使えることは使えるんだけどねぇ。

実は2台出しまして、1台はPCの横に鎮座してます。
でもコンセントに差そうとすると、PCにぶつかるのさ。
なので三ツ口タップで角度をつけてやることで解消。
こんな使い方してる人は少ないと思うけどね。

そのほかにコンセントのタップをやりくりしまして、
延長コード1本余らせることに成功。
こいつは予備にしておきます。
そして家にはいくつの三ツ口タップが余ってるんだろう?
延長コードはこの1本だけだと思うけど。


本来であれば、次の日曜日は定例会。
実際に開催するステータスにはなってます。
たぶん諸々の処理ができるのは木曜か金曜なので、
それまでこのステータスのままにしておきます。
本来であれば1週間前の連絡をするところだけど、
していないってのはそういうことなので。

Twiplaについては、閲覧数が200にも届いていません。
ということは、カレンダ経由で見てた人が多かったという
ことなのかもしれませんねぇ。
こっちからの参加者がどれだけいたのかは不明ですが、
Twipla用意しなくなったら参加者増えたという会も
あるらしいので、それも正解の1つなのかなとは
考えたりしておりますが。


昨日の男バージョンも拝聴。
0時からなのに4千人以上聴いてたらしい。
台本があるので男だけで演じてみようって企画は
挑戦的だよねぇ。
初見殺しではある。
ゲームをやった上で、これがあのシーンだってのが
理解できた上じゃないと楽しくない。
だからあたしゃ面白いけどさ。

昨日の話なんかでもさ、印象に残ったシーンなんかの
話もしてたけども、だいたい没シナリオ。
そんな話をふつーにしてるんですよ。
そんなの通用しないじゃん。
だけどこのメーカーがおかしいのは、
没シナリオを細分化してYoutubeに公開してるのよね。
視聴者はそれらをチェックしてるから、
話について行けるんだよな。
どこまで初見殺しだよ。

このゲームについては、ファンとか
そういうレベルじゃなくて、フリークなんだと思う。
不世出のゲームだもんな。
バカゲーの皮を被った熱いゲームなのよね。


田辺はるか」って誰だっけ?
ふと名前を見たんだが、思い出せない。
そんなグラビアアイドルがいたのは記憶にある。
日テレジェニックだったのまでは思い出せた。
だけど顔がどうしても思い出せなかったので、
検索してみましたよ。
黒子の人でしたか。
グラビアアイドルで有名になっても、
長期間活動してないと忘れちゃうんだなも。


私が子供のころはさ、ゆで卵ってのは全部固ゆでだったの。
半熟なんてのはなかったし、それは失敗という扱いだった。
温泉卵なんてもちろんないぞ。

そしてゆで卵を作ってどうするか?
その用途はほとんどの場合、卵サンドでした。
だから固ゆでじゃないとねぇ。
半熟だとぐずぐずになってしまうよ。

或いは半分に切ってラーメンに乗せるか。
今は半熟で出してくる店の方が多いと思うけど。
半分に切らないで出すお店もあるんじゃないかな?

そんな子供時代だったので、未だに半熟卵ってのが
得意ではないのです。
出来損ないだろ、ありゃ。
食の好みってのが時代で変化する1つの事例だとは
思いますけどね。
鮪のトロが珍重されるようになったのと同じですな。
昔は捨ててた部位らしいですけど。