生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうそろそろか

寝たのは0時。
トイレに起きたのが4時前。
起床は5時。

朝からMJやら雀魂やらできるんですが、
朝下痢のときにするのは危険ね。
離席しなきゃならん。

そういえば今日はゴォニィ麻雀でしたわ。
福地泡介が麻雀鞍馬天狗と名乗って
新撰組とやり合ってた頃のお話ね。
ゴィニィ麻雀ってのは何かってーと、
2600が1ハン上がると5200になるけど、
5200が1ハン上がっても10400にはならない。
8000だよね。
それって損じゃねってことで、
積極的に5200を狙いに行くプレイスタイル。
今回はやたら5200とか7700ばかりアガったなぁ。


梨多ルートはエッチシーンに入りました。
こういう導入はあんまりないねぇ。
奇妙ですらあるんだけど、性格付けをしていく上で
これは合ってるなとは思いました。


今度アニメ化される「まいてつ」だけども、
舞台は人吉なんですわ。
現在とんでもないことになってますけども、
8620基金ってのができてるようなんです。
もしかしたら前からあったのかな?
あの辺は以前にも何かあったような記憶あるし。

それでなくても日本って国は災害が多い。
海に囲まれてる島国のくせに山ばかりある。
さらにプレートが4枚重なってる。
災害のデパートみたいな国なんだわ。
なのでこの国で生きるってことは、
いつ災害が襲ってくるかわからないという気持ちが
必要なわけなのよ。

じゃあ他の国に逃げればいいかってーと、
日本は災害意識が高いけども、他国はそこまででは
ないから、一発でかいのが来ると大ダメージになる。
そゆことなんだよね。


マイナポイントの件ね。
マイナンバーカード持ってローソンへ
行ってみて端末触ってみたら、登録できそうね。
決済サービスの中にクレジットカードの項目が
出てこないんだが、どうも事前登録が必要みたい。
やること結構あるぞぉ。
事前登録しても使えるのかどうかわからんので、
他のカードにするってのも検討した方がいいかも?
そこらへんも含めて、もうちょっと調べたり
学んだりした方がいいかもしれん。

それから、夜遅いと受け付けてくれないらしい。
平日は20時くらいまでだったかな?

念のために総務庁のHPをじろじろ眺めてたら、
スマホで申し込める機種一覧ってのがあって、
しっかり入ってなかったですわ。


今日は太郎に課金もしてきました。
なんだか丼が小さく感じたなl。
そんなこたぁないと思うけど。
ただね、アイスコーヒー飲んだ後に食べるもんじゃないね。


久しぶりに冷麦を食べました。
昔は素麺と製法もちゃんと違ってるんだけど、
今じゃ太さでしか判別してないそうで。

素麺は結構食べる機会あるんだけど、
冷麦は少ない気がするよ。
だから素麺の感覚で食べるんだけど、
こんなにお腹に重かったかなぁ?
素麺は飲み物っぽく、喉越しだと思うのよ。
だけど冷麦はそういうわけにはいかないなぁ。


夕方くらいに思いっきり眠くなり、
ふらふらしてたんだけど、そのまま今に至ります。
あれだけ眠かったのが今はそれほどでもありません。
不思議なものですよねぇ。